Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


強風 吹き荒れる弥生3月


♪灯りをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
5人囃子の笛太鼓  
今日は楽しい 雛祭り♪

明日は3月3日。  雛祭りですね。
今年はお雛様を出さなかったけれど、職場で飾ったから善し!としましょう。(^^)
ちなみに去年は飾りました。
私のお人形は以前、ラジオの懸賞で当たった女雛&男雛の雛人形です。
英語では雛祭りを、ヒナ・フェスティバルと言うんだよ~ん。


雛祭りと言えば縁起が悪いけれど。。。
学生時代に愛読していた漫画本(りぼんかな?)で、こんな替え歌があったのを思い出しました。
ちょっと紹介。。。

♪灯りをつけたら 消えちゃった
お花をあげたら 枯れちゃった
5人囃子も 死んじゃった
今日は悲しい 雛祭り♪

シュールなこの詩が当時、10代の私にはバカウケ。。。
あれから何10年も月日が経っているのに。
こんな”どうでも良い替え歌”なのに。
どうして未だに覚えているのかしら!? 変なの。
肝心な事は直ぐ、忘れちゃうオツムなのにイヤだわ^^;


本日は午前中から、川越市へ出掛けて来ました。
例の漢方薬を買いに。。。
早いもので漢方薬を飲み始めて、2月で丸1年です。
↓飲もうと思ったきっかけは以下のとおり↓

①長年の極度の冷え性を治すため
②風邪ばかり引いている軟弱な体を改善
③不安になりがちな心身を安定させるため
(原因は、最愛の人を亡くしたから)

最初にお店では、「早くても半年間は飲み続けていないと、直ぐには効果は表れない」と言われていました。
でも1年が経って、②は随分と改善され、丈夫な体に変身しています。!(^^)!

①は体質をガラッと変えるのは難しいから長~~~い目で少しずつ良い方向へ行く事を願って。。。
③は・・・記憶喪失になる以外は非常に難しいかも。(-_-;)
それを少しでも改善するために、今の仕事をしている理由もある訳だし。
心の切り替えの問題だから、これは一生を掛けてジックリ変えて行くしかないもんね。(^^)
※桜が咲く綺麗な頃、実は命日なんだよね。 
悲しくなったらニコタで皆んなに、慰めてもらおう(/_;)

あっ、ヤバイ(>_<) 
今月はお彼岸があるし、悲しくなって来ちゃった!
(涙腺がユルくなってる~)

話題を変えて。。。
2月末の作物ランキングで、キュウリが52位になりました。

3/1 じゃがいも   メガ化
3/2 玉ネギ     3個もメガ化

このところ、釣りは全くしておりませんm(_ _)m

アバター
2013/03/04 17:24
ひな祭りの替え歌、子供のころはやってましたよ~。明かりをつけましょ、爆弾に。お花をあげましょ、毒の華。五人囃子が、殺されて。今日はたのしいひな祭り。だったかな~。最愛の人をなくされたのは、本当に残念ですね。その人との思い出を大切に、そして、いまいる身近な人も大切にしていきたいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.