Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


ハードな2週目


皆さん、今晩は。 お元気ですか?
朝晩がかなり涼しくなりましたが、今日は蒸し暑い日中でしたね。


厨房2週目に入り、今週から厨房&食堂(重度の身障者の食事介助)の掛け持ちをしています。
今日で4日目なので少しずつ掛け持ちにも慣れましたが、気温が高めだったせいかな。
季節の変わり目だからかな?
このところ仕事中に軽い目眩がしています。
いかん、風邪でダウンしない様に気をつけねば。(-_-;)


正直、まだまだ厨房の事は分からない事ばかりなのよ。
しかも毎日メニューが変わる為、食器の場所がイマイチ把握できていない。(^^;)
でも他の作業班とはまた別の明るい雰囲気があり、食品班は皆さん優しい人ばかりです。 だから楽しくやっています!


面白いのは気付くと厨房は。。。
女性職員達の様々な愚痴や、井戸端会議の場になっている事でした。  いつからなのか不明ですが、聞いていると楽しくて笑えます。(^^) 


福祉施設には昼休憩が1時間あるけれど、常に利用者の行動を施設内で見ていなければなりません。
昼休みに利用者の相談相手になったり、誰かが発作を起こせば対応しています。
もちろん職員と利用者とが混ざって会話をしたり、皆んなでふざけて遊ぶ事もあるわよ。
だから職員は、特に休憩時間が実は無いんです。

なので仕事の合間に、各自が息抜きやストレス解消で気の合う職場の仲間と会話をしたり。
何にかあると様々な話題で盛り上がって、笑ったり驚いたり情報交換をして過ごしているのでしょう。
皆んな殆ど主婦だもんね。

独身女性は私を入れて3人。 そのうちの2人(私ともう1人)は未亡人です。 年齢は違うが仲間、発見!(^^;)

ねぇ、聞いて聞いて~~~!!!と厨房では毎日、誰かがやって来ます。昨日は事務の人が来ました。
厨房が他の作業班から離れた所にあると言うのも、ちょっとした”隠れ家”なのでしょう♪ 
ここだけの話だよ、アハハハ。(^^)


福祉の仕事に関わって1年3ヶ月目。 それまでは全く無関係の仕事をしていました。
今はっきり言えるのは、福祉のお仕事をしている皆んなは明るく逞しい!!! 
凄いです。 立派で尊敬します。(*^0^*)

私なりに、これからも頑張るぅ♪

アバター
2013/09/14 11:39
わわ~。楽しそう~~。すっごくいい職場なのですね。なかなか大変なお仕事とは思いますが、がんばってくださいね。いつも、伝言ありがとうです。☆明日は、倍返しだ~!(半沢直樹ですね)
アバター
2013/09/13 22:46
うんうん。がんばれ。
厨房は楽しいところだよ。
水が冷たくなければw
アバター
2013/09/13 21:37
日々の家事と、お仕事。ご苦労様です。
厨房は避難場所なのですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.