Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


頑固一徹


昨日13日に実父の告別式が無事に終わり、ひと段落をしてホッとしています。
めちゃ疲れて帰宅してから何度も居眠りしてました。

葬儀のナレーションを読む人が上手で、両親と私達子供と5人で家業をしていた頃の話。
亡き母との思い出話も泣けちゃったわ。(><)

ワガママで自己中の図体が大きな子供みたいな親父でしたが・・・・。
とにかく父は良くも悪くもスケールの大きな偉大な人で、メチャクチャ個性的だから身内にとって強烈な存在なんだよね!^^: 
目の上のタンコブです。
強面だしヤクザな感じで、ある人は父を”○○組の組長”とあだ名をつけた位だよ。^^:


40年以上の長い親子の付き合いをしてきたけれど、結局私は父親の事をろくに知らないままで、理解もしないで終わりました。
お喋りな父は”どうでもいい事は散々周囲に話した来たけれど。
肝心な事や自分の内面、本当の言葉は私達身内にも余り話さなかったわ。
よそでは一体、父はどんな話をしていたのか?
生前、父と関わっていた人達から徐々に身内には知らなかった様々な話を聞ける様になりました。


ある方位学では、【自分以外は皆んな他人】である!
そんな言葉をつい数日前に聞いたけれど、確かに自分以外の人間は他人だと思う。
3年半前に夫が亡くなって、死後に私の知らなかった夫を発見した。(@@)
我が家は凄く仲良しの夫婦で、夫には何んでも話して来たはず。
我が家なりに山あり谷ありがあったから、いつも2人で一緒に乗り越えて来ました。
でも、やはり私の知らない夫が居たから(10年間ずっと喫煙を隠していた)、『私は夫の何にを知っていたのかな?』と考えさせられました。
まっ、自分の事だって100%把握しちゃいないけど。^^:


昨日は初めて身内で家族葬を体験したから、親族以外の参列は控えさせて頂きました。
父は9人兄弟なので家族葬と言うよりも、親族葬になりましたが。^^:
これから参列を出来なかった人達が、それぞれ自宅へ御焼香にやって来るでしょう。
その内容で父の本音や内面が死後に分かり、面白い話が聞けそうです。

昔は非常に厳格な父親で怖い存在でした。
真面目で筋が通った古風な厳格な考えはまだ許すけれど、単に迫力があって負けず嫌いで口が達者で相手を負かす意地悪な性格じゃ・・・困ったもんだよね。

白黒はっきりさせないと気持ち悪い性分なのは良いけど、人の話を聞くのがまるで下手だから子供の言葉になかなか耳を貸さず、いつも自分の考えを押しつけて家族を振り回す父親でした。 全く、どれだけ私達が迷惑したかしれないわ。(><)
母は黙ってついていくタイプだから、本当に可哀想でした。(><)

だから正直、父親が苦手で嫌いだったわ。 
そんな父と若い頃は、良い父親になって欲しくて頻繁にブツかって喧嘩をした私。
でも本人に性格の悪さの自覚が無いから、これはもう無駄だと分かり諦めました。^^:

いつも”お山の大将”で、自分が一番偉いんだと言う威厳を入院直前まで家庭で見せていたっけ。
昔から苦労ばかりして、我慢強い体の丈夫な人でした。
<あの父親が亡くなった>なんて。 本当に皆んな驚いてるわ。(@@)
何んだか今も実感が薄くて、私は不思議な感じよ。
だけど棺に入ってるし体は冷たいし、昨日は子供や孫や親族達に見送られながら荼毘をして骨になったからね。
49日法要までは魂がさまよっているけれど、もう人体は焼かれて骨と灰になっている。
もうこの世には居ないよね。
 


14年前の母の時と同じ斎場で、私達身内は悲しい思い出が蘇って余計に涙が出ました。そして、あの父がついに骨になったのかぁ。 そう思ったわ。
骨の内部が茶色かったり、部分的に青や赤やオレンジ色の骨があったの。
父は、前立腺ガンが骨にも転移していた様です。
昨日は沢山泣けましたが、<頑固一徹>……。
そんな言葉が似合う、今では貴重な昭和の頑固オヤジでした。
偉大なる父よ、安らかにお眠り下さい。(^^)



葬儀が終わってひと段落したし、兄夫婦も慣れない事で疲れてるから。
昨夜は自宅へ帰って、明日から皆んな通常生活に戻る為、今日は1日家でノンビリしてま~す。(^^)/
余りにも昨夜は眠くて疲れて、帰宅してから何度も居眠りしてました。
ニコタをしていてもPCの前で、眠っていたよ。
だから今朝は10時頃に起きちゃったわ。^^ アハハハハ。


※暫くアバタのビッケは、喪に服す為に服に黒のお花を付けます。

アバター
2013/10/19 21:18
サブリナさんへ。。。
長いコメを有り難う。 嬉しかったわ♪
う~~~ん、本当はまだ父親の死の実感が薄いのかも。(-_-)

今週から徐々に精神的な変化が出始め、季節のせいなのか寒いせいなのか。
父の死の影響もあるのか。 自分では分からないのよ。
明日は実家へ行くけど、余り祭壇を見たくない気分でもあります。
だけど、”人間は生まれた瞬間から死へと少しずつ歩き始める”
そんな深い言葉を誰かが言っていたのを最近、ふと思い出したの。(^^)
私は、なるほど!と思い真面目に受け止められる言葉でもあります。
だって皆んな、いつかは死んでしまうのですから。 
それは生ある物全ての宿命です。
アバター
2013/10/19 21:06
いちごさんへ。。。
どうも有り難う。 また元気100%になったらタウンでお話しましょうね♪
アバター
2013/10/19 21:05
solomonさんへ。。。
ご心配ありがとうございます。
ジワリジワリと疲労&心身の変化が出てきました。
1人旅は必ず年内中に実行しま~す(^_^)/
場所は全く未定。^^;
アバター
2013/10/17 18:29
りらさんへ。。。
有り難うございます。 今週はちょっとお疲れモードです。^^:
アバター
2013/10/17 00:58
残念でしたね。ビッケさんを悲しませずに逝ったお父さんは、本当に立派だと思います。家のお父さんは、ビッケさんのお父さんとま逆で、(失礼だったらごめんね)優しくて、周囲に気を使う人です。なので、わたしは、お父さんが大好きだったんだけど、逆に遠慮するというか、わたしも、父親に気を使って育ってきました。おとなになって、やっと、憎まれ口をたたけるようになったくらいです。その父も、最近はやせてきて(ほんとに、がりがりなんですよ)目の手術をしたり、病院通いをしたり、あと、血尿がでたりして、普通に自宅でくらしているとはいえ、ひょっとしたら、あと何年かしか一緒にいられないんじゃないかな。。。なんて考えつつあります。いのちっていつか消えてしまうんだな。と最近実感しつつあります。本当に、生きている時間を大切にして、いたわっていきたいと思います。ビッケさんもこれからは、自分を大切に、お父様の分も長生きしていってください。あと、未亡人の方とお知り合いになれて、よかったですね。やっぱり、自分と同じような境遇のひととは、はなしをしやすいと思います。いつも、訪問してくださってありがとうございます。
アバター
2013/10/15 19:28
いぱっちさんへ。。。
あの父親の事だから、きっとあの世でもワガママ放題かも~!
ヤレヤレ^^:
アバター
2013/10/15 17:19
大変でしたね。
色々とお疲れさまでした。
気疲れされてませんか?
お淋しくなりましたけどお気を落とさずに...
ご両親これからは空からいつもみまもってくれていますね^^

疲れはすべてがおわった後にやってくると思うので、
どうぞ体調には気をつけて下さい。
アバター
2013/10/14 22:56
お疲れ様でしたー。たいへんでしたね。
3年前に母親を亡くているので、ブログを読んでお気持ちがよくわかりますよ。

これからもずっとお父様はしっかり見守ってくれていると思います。
母親は多分「これだから私がいないとねぇ・・・」なんてブツブツ言っていると思いますが(笑)。

ビッケさんのお身体も大事ですから、しっかり休養とってくださいね(^^♪。
アバター
2013/10/14 19:21
お疲れさまでした。
ゆっくりおやすみ下さいね~♪(o^-^)
アバター
2013/10/14 17:33
お疲れ様でしたm(__)m
あわただしい、1週間でしたね><
いろいろ、思うことはあると思いますが、実の父親は一人しかいないのですからね!
お父様も心の中ではきっと、ビッケさんの事を大事に思っていたと思いますよ
49日までは落ち着かないでしょうが、乗り越えていきましょう^^





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.