Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


4年振りに食すフライ

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2013/12/03 ~ 2013/12/09
順位 大きさ
49位 マリーゴールド【橙】 9.36cm

マリーゴールド(橙)が49位でした。 
有り難うございます。^^

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

昨日はレディースデイだったので、イオンシネマで<SPEC ~結~ こうノ篇>を観て来ました。
そこの1階で、フライ&焼そばのAセット(500円でドリンク付はお得)を食べて来たのだけど、なかなか1人で食べるには勇気がいるオープン(KFCやラーメン屋、クレープ屋、アイスクリーム屋などが立ち並んでいる)な雰囲気なんです。
だからフラッと寄って食べる事が今まで出来ずに毎回、違う店で食事をしてました。(-_-)

でもね。。。昨日はど~しても食べたくなり、ちょうど人も少なかったので思い切って食べに行きました。(*^0^*)  これでも私、結構シャイな奴でドライブスルーやファーストフードにも1人じゃ恥ずかしくて勇気を出さないと入れないのよね。(^^;)
ここのフライ、実は大好きなのにずっとずっと食べたくても食べられずに居ました。 そしてついに4年振りに食べたかな。
ううっ、感激じゃ~♪\(^^)/


フライって皆さん知ってますか?
【埼玉県行田市のフライ】で知られている、昔懐かしい<具無しお好み焼き>と言えば良いのかな。  キャベツと紅しょうがと生地だけのシンプルお好み焼きに、ソースが塗ってある食べ物です。
行田市の何処の店が”これが本物のフライだ!”と言うのは実は未だに分かりませんが……。 
私が小学校の低学年の頃、たまたま近所にソフトクリームやお好み焼き、今川焼(当時は自慢焼と呼ばれていた)の店があったの。

その店のお好み焼きが、このフライとよ~く似ているんです!
ソースも生地も今のフライとよく似ていて、めちゃ私の中でホームランフード♪^^
考えてみたら”粉もんが好きなルーツ”は、ここから来たのかもね!と思う位に大~好きな食べ物の1つであります。(^o^)
素朴で安価でウマイ! これ、最高だよ。


なんかね、素朴で庶民的で私の中では懐かし~くもあり時々、無性に食べたくなるのよ。ちなみに行田市には”ゼリーフライ”と言う”おから”をコロッケ風に揚げた食べ物もあり、これも美味しいよ!^^

久々のフライ、とても美味しかった~!(*^^*)
また食べに行こ~う。 

アバター
2013/12/22 23:52
調べたら125号線沿いの行田市街には36軒のフライ屋さんが
あるみたいだよ。高崎線の行田駅ではなく17号バイパスから
125号線に分岐、そこをまっすぐ行った昔からある市街だよ。
一人で行けるか?。案内が必要かな?

写真で見る限りでは「ふらい」と言ってもお好み焼きに近いね。

そうそう、ユズ湯に入ったぞ~


アバター
2013/12/14 21:31
サブリナさんへ。。。
おおっ、バイクでドライブスルー?逞しいですね!^^
私は車でも緊張して出来ないんだよね。^^:
アバター
2013/12/14 21:29
Papaさんへ。。。
モールじゃなくて、ただの熊谷イオンで元・サティです。^^:
そこのイオンシネマ(以前はマイカルシネマ熊谷だった)へ
いつも映画を観に出掛けています。 
我が家から裏道で15分ぐらいで行けちゃう距離だから、近いのよ♪
アバター
2013/12/13 22:18
イオンモールってむさしの村の近くに有ったけど
熊谷にもあったっけ?
ピッケさん熊谷まで食べに来たのですね。
どこだかわかっちゃった。足袋の街にお住まいなのかな?
Papaも30分圏内なのでこうやってローカルな話もできますね。



アバター
2013/12/13 01:19
なんだか、楽しそう~。イオンモールいくと、楽しいですよね。一人で、食べるのは。。。って言う気持ちわかります。まわりが、カップルや親子連れだと、ちょっと、ひいてしまいますもんね。でも!わたしも、お一人様満喫してますよ。そして、なんと!マクドナルドのドライブスルーにバイクで、(しかも、原付)入ってしまう、奴、です。。。(いっつも、注文のマイクのところで、苦労してます。。。)食レポありがとう。わたしのすんでる大阪も、粉モンの街で、有名だけど、わたし的には、たこ焼きが一番かな?
アバター
2013/12/11 23:29
solomonさん、raiさんへ。。。
フライじゃなくて”ふらい”でした。失礼!^^:
私がこの日に食べたのは、熊谷のイオンです。

2人とも是非、機会を見て食べてみて?
ソースと粉もんが好きな人なら多分、シンプル イズ ベスト☆な食べ物です。^^
アバター
2013/12/11 19:39
ビッケさんは埼玉っ子ですね
行田は言った事無いのでよくわかりませんが
イメージはよーくわかります
まだフライがイメージ湧いてきません
いつか近くに行ったとき探してみますね
アバター
2013/12/10 22:43
記事を読み終えたときに・・お腹がグーって・・・(笑)。
ウマそうですねー。昔食べた味は忘れられないものがありますよね。
シンプルが一番かも(^^)/。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.