Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


声優とアニメ

ニコット釣り で遊びました。

売った魚
+163

釣った魚

魚の名前
釣った数
最大サイズ
メダカ
1
3.98cm
ワカサギ
1
11.29cm
ブルーギル
3
18.51cm
ウグイ
1
26.83cm
キンギョ(赤)
1
23.86cm
コイ
1
64.42cm
ブラックバス
1
33.88cm
ネオンテトラ
1
3.52cm
エンゼルフィッシュ
1
10.94cm
アユ
1
20.75cm
ドジョウ
2
12.63cm
雪ダルマリモ
2
7.75cm
2014/01/26 17:35

雪ダルマリモ、ゲット~♪(^^)/


皆さん、既に知っていると思いますが27日に声優・永井一郎さんが死去しました。 享年82才だとか。 永井さんの御冥福をお祈り致します。m(_ _)m 長年、波平さんを演じてこられて大変お疲れ様でございました。(^^) 
永井さんは、ご存じ「サザエさん」の父親・磯野波平で有名ですが、個人的にアニメ「らんま1/2」の”八宝斉”役(エロ爺ちゃん)のキャラが好きで馴染んでいました! あの「らんま」の内容そのものが好きで、お湯をかけると女。 お水をかけると男に戻ると言う発想がとても面白かったの♪(^-^) 因みにシャンプーの”おばば役”(スルメ婆ちゃん)の声を担当していたのは”磯野ふね”で、声優・麻生美代子さん! 改めて見ると「らんま1/2」でも波平&ふねは共演していたのよ。 これって偶然!?

声優は声だけで演じる仕事で顔が出ない訳だから、昔は地味なイメージでした。 が、今は誰が火付け役になったのかな? 憧れる職業や、なりたい職業ランキングに入ってるらしい。 声優はギャラが安いそうだけど、昔と今はイメージが変わったのかな? 私も声優やタレントに憧れた事があったけれど、舌足らずで滑舌が悪くてね。 声質も良くないと自覚しています。(>_<) だからこそ、美声や耳障りの良い声の持ち主がとても羨ましいの。!(^^)! 
大きな理由は知らないけれど長年、ずっと声優をしているベテラン達はラジオ(TVが生まれる前はラジオが生活や情報の基準だったから)には出ても、以前はTVにはなかなか出なかったのに。 最近は出る人は出る様になりましたね。 恥ずかしいとかイメージを壊すからと言って、あの「ドロゴンボール」の孫 悟空でお馴染みの野沢雅子さんも、今の様にこんな頻繁にはTVに出て来なかった人です。 その違いは何んだろう? どうしてかな?と気になるとキリがなくなる。(-_-) 

私がまだ学生の頃、アニメで活躍する声優達が沢山TVで出て来た特番を見ました。 その時に1度だけ麻生美代子さんを見た事があります。 どんな顔だか全く記憶に無いけれど、永井さんも麻生さんも同じ位の年齢でベテラン声優かもね。^^ 
「らんま1/2」は現在、テレ玉(テレビ埼玉)で毎週水曜日の夕方に再放送中! ただ、もうスルメ婆ちゃんの登場は無いみたいなので興味のある方は是非、レンタルで「らんま・・・」をご覧くださ~い。(^^)/ 永井さんや麻生さんは時々、TVのナレーションで声を聞いていましたが、波平やフネの声に近いせいか聞き慣れていて、直ぐに分かります。 


声優の急死で、ふと思い出したのが声優の山田康夫さん。 私と同世代なら知っている人が殆どだろうけれど、今も不動人気のアニメ「ルパン三世」の初代ルパン役。えっ!?最初からルパンは”栗かん(栗田貫一)”じゃなかったの? 知らなかったよ~!(@_@)なんて人も居るかな。 アニメの勉強不足だぞ!と言いたいけれど、世代が全く違う人じゃ仕方ないわね。(>_<) まだ10代の人は知らない人も多いので、初代ルパン三世の声を長年していた声優は山田康夫さん。 今は亡き声優なんです。(^_^) 顔はね、何んとな~くルパンに似た感じの骨格で細身の人でした。 目はパッチリしてサル顔と言うのかな。 地声は高くてルパンみたいな良い声だったわよ☆(^_^)☆ 素敵な声です。  

そうそう、ジャッキー・チェン専属の声優・石丸博也さんが確しか言ってましたが。。。 吹き替えの役者と自分の骨格が似ていると、割りと声が合うらしい。(^_^) 峰 不二子の声(初代は二階堂由希子)を担当の声優(二代目の声・増山江威子さん。現在70代)も若い頃にTVで見た事あるけど色っぱい雰囲気でした。(^_^)

それから、原作のルパンはアニメの様にあんなに温厚な人じゃなくて、かなり冷酷で平然と人を殺すそうとか。 でも子供には刺激過ぎるしTVアニメじゃ流石に殺し&お色気が多いと大人の世界になってしまいがち。 子供の教育にも悪いから控えて軽く作ったかな?^^: アニメ用に穏やかなキャラに変えた事で、逆に大当たりして長年この人気ぶりだもんねっ♪ 素晴らしい☆(^◇^)☆

 

【余談】 山田康夫の声は映画好きな人ならご存じ! 俳優/監督で有名なハリウッドスター、クリント・イーストウッドの吹き替え担当でした。 「ダーティハリー」シリーズのイーストウッドの渋いイメージと声が、山田さんとピタリ合っています。(意見には個人差があります) その山田さんが、ルパンの”お茶らけた口調”と”渋いダンディー口調”の使い分けを見事にしていたのだから。 流石はプロ!と感じていました。!(^^)! 山田さんが演じるルパンの声は、個性的でなかなか特徴があって難しかったと思います。 ルパンは人気作だし、主役の彼が急死してスタッフはかなり代役に困ったはず。 個人的に栗田貫一じゃ、荷が重い気がしましたがそのまま二代目として今は落ち着いてる様子。 他に代わりが居ないし、仕方ないけれど今でも聞き比べると本物の山田ルパンと栗かんルパンは。。。 オリジナルとコピーと言う点でちょっと違うよね。 それを言っちゃあ、おしまいだよ。(-_-)  
ルパン繋がりで、銭形警部の納谷悟郎さん(兄も声優で納谷六朗)も亡くなり、あれも残念な訃報でした。 

サザエさんと言えば、気付くといつの間にか”カツオやワカメの声が変わっていた”よね? 滅多に見ないから直ぐに声優の変更に気付いてしまったけど、カツオの元声優さんは亡くなったのかな? ワカメは何故!?
声優ってキャラのイメージと演じる声が大切ですね。 視聴者にとっては”担当した声優の声が、そのまま記憶としてずっとキャラと共に生きて居る”から。 まして「サザエさん」の様に長年、放送している重要なキャラの波平さんだけに大きな訃報です。
そしてこの後任は一体、誰になるんでしょうか? 国民の注目を浴びるニュースだね。  なにせ永井さんはベテラン声優だったからね。 プレッシャーも大きいと思うし誰にするのか急遽、番組スタッフは探しているそうです。



また1人、貴重な声優が居なくなってしまったわ。 惜しいですねぇ。(>_<)

アバター
2014/02/08 13:58
サブリナさん、ラムネさんへ。。。
コメを有り難うございます。(^^) 皆さん、声優について詳しいのね!
ビックリしました(@_@) アニメの馴染んでる声って大切ですが、人の寿命は仕方ないのかな。
残念ですけど・・・。
アバター
2014/02/01 11:12
こんにちは。
永井さん急に亡くなられたのでショックですT^T
サザエさん大好きなので・・
波平さんを45年も演じてこられただけに、他の方は考えられないです。そうはいかないでしょうが。

前のカツオ君役の高橋さんは亡くなられ、前のワカメちゃん役の野村さんは年齢的な事で代わられたのかなと思ってました・・ドラえもんのしずかちゃん役を交代した後だったので。
野村さんのご主人の内海さんも昨年亡くなられましたよね・・個人的にはアラレちゃんの千兵衛さんがとても好きでした^^
野沢さんのご主人もつい先日亡くなられたし・・
本当にお疲れ様でした。という気持ちでいっぱいです。

アバター
2014/01/31 02:01
よみごたえありました~。そうそうと思いながら読んでいました。波平さんが死んだくらいの、哀しさですよね。(書いてて余計哀しくなってしまいました)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.