Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


お題についてⅡ

【食べて感動した物】
20代の時、新婚旅行でフランス・イタリア・イギリスの3国へ行きました。 治安の悪いヨーロッパだから勿論、ツアーです。 しかも移動が多いハードな旅で眠い日々でした。  当時はまだ世の中の景気が良くて、私達の様に【新婚旅行は海外へ♪】なんてのは結構、当たり前の感覚だったのよね。(^_^)v 振り返ってみると物がバンバン売れる良い時代だったし。^^ またパリへ行きたいな~。 凱旋門に上りたかった。

その旅行中、あるパリのレストランで昼食にエスカルゴが出たの。 人生初の本場エスカルゴは、今思うと超ラッキー☆ 決してゲテモノ好きでは無いけれど、好奇心は子供の頃から旺盛な奴です。(^^)/ 周囲が美味しそうに食べているので折角の旅の記念に!と口にしたの。 エスカルゴは御存知、フランス料理に使われる食料カタツムリで「ゲッ、カタツムリかよっ(>_<)」と思うでしょ? 因みに日本のカタツムリは毒性があるそうなので多分、食べられないからね。 あの黒光で大きな気持ち悪いウニウニ動く日本カタツムリは正直、見るのも嫌です。 昆虫や爬虫類や生き物全般、殆ど大丈夫で生まれたばかりの小さい白いカタツムリは大丈夫。 だけど大きいのは、何んだか見た目がグロくてゾワゾワッと寒気がする。(>_<) 

今更ながらブログを作りながら、エスカルゴと日本のカタツムリの違いを調べたら・・・・日本にいる白いカタツムリと同じでした。 うえ~、画像を見て気持ち悪くなったぞ。 こんなの食べちゃったのか私。 ハハハ。(^^;)
あの時は空腹だったし、他の食事も美味しかったので恐る恐る食べてみたエスカルゴ・・・。 お味は、あら!凄く美味しい♪でした。 あはは。(^-^) ジェノベーゼソース添えで1人3個(そこの記憶は曖昧)だったかな。 本場のフランスパンがまた、柔らかくて美味しいので驚いちゃったよ。 本場のフランスパンは柔らかくて美味しいよ!と聞いていたけど本当なのね。(*^3^*) それまでフランスパンは堅くて苦手だったし、食パンのトーストさえもちょっと苦手で余りパンは焼かないのが好きでした。 それ以来、フランスパンが好きになり、当時はなかなか楽しい食事でした。パンをおかわりしたかった位♪


余談ですが他にも変わった食べ物体験で、父が若い頃に陸上自衛官で釧路部隊に居たので北海道の友達から送られて来た”エゾ鹿”の肉(どう調理して良いのか困り、祖母が焼き肉と唐揚げにした気がする。 癖のある肉です)。 スッポン鍋のフルコース(卵と甲羅周囲のコラーゲンが美味です)や中華材料の食料ガエル(鶏肉を甘くした感じ。カエルは苦手です)。 今は店舗数が激減したレッドロブスターでワニの肉(唐揚げだったかな?美味です)。 以前、旅行した水戸市の居酒屋では、鮟鱇の唐揚げ(美味です。特にアン肝は旨いから大好き♪)を食べた事あるの。 
時には、食べ物は見た目じゃないのね。と考えさせられる事があるわね。(^_^)





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.