Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


ふと思い出した話


昨夜ね、寒くて帰り道でファミリーマート(我が家から1番近いコンビニ)の”おでん”を買って来ました。 それを今日の昼食にしたのだけど、ふと”おでん”を食べながら、横浜のおでん屋台を思い出したの!(^-^)

以前、横浜へ1人旅をした時に泊まったビジネスホテル周辺を散歩しながら夕食探しをしていて偶然に見つけた話。  何軒も片側に屋台がズラリと並んでいて、殆どが”おでん屋さん”なのでビックリしたわ。(@@)  「横浜って中華街や赤レンガや横浜ラーメンだけじゃないのか。  浜おでんも名物なのかな?」と思い、 肌寒かった季節だし”面白いから旅の記念”にヒョイと入って食べて来たの。(サラリーマンの親父みたいですか?)


入った屋台は、強面のドスのきいた声のオバチャンでした。 「あちゃ~、失敗したかも。(>_<)  何んか怖いよ 味は大丈夫かしら!?」と不安になりながら居たの。(-_-;) 数個だけ食べて別の屋台に移動しようかと思ったけど……。 私は肝心な時、いざとなると小心者のA型に”もろ”なっちゃいます。 1人だったから余計に”すまして”スーッと出られなくてね。  「まっ、誰も居ないし静かに食事が出来るから良いや!(^^;)」と考えて、腰をおろして注文しました。 お腹もかなり空いていたので、早く食べたくてね~。 空腹になると元気が無くなるんです私。 まるで顔の濡れたアンパンマン状態。(^^;)

おでんは、辛子&味噌だれが付いていて大根は<ふろふき大根>の様だから美味しくてパクパクおかわりした位です!(味噌だれ大好き♪ アイラブ味噌だれ♪)  他の物は味噌だれで食べるのが初めてでしたが、不思議な新食感おでんに衝撃を受けた日でした。
以上、また何にかを思い出したらブログ投稿するからね話でした。 チャンチャン♪
※文字が小さいから読みずらくて失礼。m(_ _)m

アバター
2014/03/10 15:42
Papaさんへ。。。
ヤマダ電気は元・ベスト電気があった日赤病院通りだよ。 
あのベスト電気やホームピックは、よく買い物に行ってます。
ファミマとファミマの間に、郵便局があります。^^ ピンポ~ン♪
アバター
2014/03/07 21:22
ファミマとファミマの間に郵便局があるかな?
アバター
2014/03/06 21:48
キーワードをいろいろと、
本日、またヤマダでんきとの情報でまたわからなくなってきた(笑)
施設、自転車、ファミマ、まってね~、謎解きするから。
でも、ファミマが2件なのか~。それは郊外には無いなぁ。

アバター
2014/03/06 21:03
Papaさんへ。。。
はい、課金の支払いはいつもファミマで~す。 自宅から1番近い所にファミマが2件あるの。 その次はセブンです。
仙元山付近のファミマって何処の事かしら? ん~、あったっけな? あの付近はセブン(焼き肉屋と肉屋が側にある角のコンビニ)があるのしか知りませんが・・・。 南中の近くはローソンですよね。
アバター
2014/03/05 22:31
ニコタへの課金はファミマでのウエブマネーかな?
Papaも時々ウエブマネーを購入、市内にはファミマはいっぱいあるけど、
郊外だと限られるね。仙元山の近くとカインズ付近の畑の中
アバター
2014/03/02 23:27
@ moroさんへ。。。
私はこの、おでん屋台が初デビューです。(*^_^*) 横浜駅の何口だったかな? 路地に立ち並んでいた屋台なのよ。(^^) 福岡は映像で何度か見た事あるけど、有名な長浜ラーメンの他にも本格的なフランス料理が食べられる屋台があり、ビックリでした。(@_@) 楽しそうだな、行ってみたい♪ 昭和のドラマの様に、ガード下の屋台や一杯飲み屋も体験してみたいです。(^^)/ 子供の頃たまたま近所に”おでん屋台”をしているオジサンが居て、幼なじみと何度か食べに行った事があるの。(なるとが懐かしい) 
もう20年ぐらい前かな。一度だけ上野公園の不忍池付近で、おでん屋台を見掛けました。 それから高島平の団地付近で、豆腐や油揚げを売る屋台を見掛けました。 屋台って、何んか温かくて懐かしくて魅力的なんです。(^^)
アバター
2014/03/02 12:02
わぁ・・屋台のおでん。いいですね。
 って、わたし、屋台ってのは、福岡の「長浜ラーメン」ぐらいしか行ったことない。。

 横浜駅西口界隈の川沿いに沢山並んでましたが、今もあるかな。。
 味噌だれの大根。いいですね。
  山椒味噌も捨てがたい。。
アバター
2014/03/01 21:08
solomonさんへ。。。
昨日、ファミリーマートで初めておでんを買ったら店員が辛子&柚子胡椒&味噌だれの三種類を
お試しで付けてくれました。 実は私の姉の嫁ぎ先がファミリーマート経営をしているんだけど……。(中目黒だから芸能人が時々来る。 以前、キムタクがアイスを買いに来た) いつもおでんを買う時はセブンイレブンでした。 でも試しにファミマで買って来たら案外、美味しいのでビックリしたの!
以前はファミマのお弁当(内緒だけど昔は頻繁に東京へ遊びに行くと姉が帰り際に賞味期限切れをくれた。今は勿論、そんな事は出来ませんが緩~い時代があった)もイマイチだったけど、今は研究して全体的の商品が美味しくなってる様ですね。(*^^*)
アバター
2014/03/01 20:46
横浜=おでんのイメージはありませんでしたねー(@_@)。
味噌だれ美味しそうですね。田楽っぽくなるのでしょうか?
お腹空いてきなぁ・・・コンビニに走ろうかなぁ(笑)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.