Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


掃除機の定年退職!?

昨日、掃除機の買い物をしました。 
以前、ブログか掲示板か誰かのコメに書いたと思いますが(どれか当てはまってるはず)我が家にある掃除機は何んと・・・17年物です。(@_@) 父の知り合いの電気屋で買った、東芝の製品だったの。 まっ、色々と私個人の思い出の掃除機ではあるんだけどね。(^^;)


20年近く前の掃除機だから、重いし音も大きいし勿論、節電機能も無し! 紙パックで吸い込みは強・中・弱に変えられ、先端にノズル交換が出来る無難な物です。 今も使えるけれど、流石に数年前から不具合(使用中、突然に電源が入らなくなる。 機嫌が悪いとオンにならない)が起き始め、去年からは紙パック交換時に本体が開けられない事が何度もあったのよ。 もう1体、数年前に買ったスリムなスタンド式(紙パック不要で、あのタイプは一般的に何んて言うの?)の掃除機があるのだけど、これが外れだったのかな!? 何んか使いずらくて、良い感じでお掃除をしていると”ウゥ~と鈍い音”がして途端に吸えなくなるの。 (>_<) 
それが使う度に何度も起きて、ゴミが溜まっている訳じゃないのに吸い込みが弱いのです。 新品なのに変でしょう? だんだん使いながらイライラして・・・・・。 結局、途中から17年物の掃除機に変えてお掃除をする生活でした。 意味がないよ、全く!(>_<)

17年物がうんともすんとも動かない時や、不具合が起こる度に本気で「よし、買い換えよう! 新しい軽い物にするぞ~」と考えると・・・。 捨てられる身の危険を感じるのか17年物掃除機は再び生き返って「まだ使えるよ~、新しいのを買わないでね」と媚びを売ってくるんです。 本当の話だから、これ! 単なる偶然だと思いたいけれど、どう言う訳だかそんな気まぐれ掃除機に振り回されて早や17年が経ちました。 君は充分、いや100倍分よ~くよ~く頑張って必死に働いてくれたと思います。 本当に感謝しているわよ。 でも開かずの蓋は勘弁してっ! あれは駄目だよ。 紙パック交換が出来ないと、お掃除がちゃんと出来ないもん。(-_-;) 昨日買った掃除機は在庫が無くて、入荷待ちになっています。 もう暫くは我が家に居られる17年物の掃除機。 

世代交代で、新しい掃除機(日立の製品で紙パック不要。 ブラシのヘッド曲がりが気に入った)とご対面をしたら「長い間どうもお疲れ様でした(^^)ゞ 有り難う」と言ってお別れしましょうね♪ 粗大ゴミで捨てちゃうんだけど。(*^0^*)

アバター
2014/03/10 16:01
ゆんBさんへ。。。
たまたま”持ちが良かった”のだと思うけど、今でも一応は使えるから動くんだよ~。^^:
アバター
2014/03/10 15:59
あみゅんさんへ。。。
そうなの、よく17年ももっていたと感心します。 この掃除機、実は別れた夫との新婚生活で買った”いわく付き掃除機”なんだよね。^^: 私から離婚話を切り出し、向こうは泣いて嫌がって・・・。 もしかしたら前夫の執念で、しつこく私の側に居たのかも!? なんて事は無いだろうけど、ちょっと怖い。(>_<)
アバター
2014/03/10 15:51
サブリナさんへ。。。
親戚のお付き合いでイマイチの家電品を買わされるの? 選ぶ楽しみが無くて可哀想だね。
逆に親戚なら宣伝用&実験で、ドーンと他の家よりも高級品や優れ物を用意してくれると有り難いのにね。
良い物じゃないと買わないぞ~と良いたくなるのは当然です。 ブーブー。(-_-;)
アバター
2014/03/10 15:46
solomonさんへ。。。
そのヘッドの曲がり具合が凄く良くて、今度の掃除機を選んだのよ~!
明日は、「入荷しました!」の電話が来るかなぁ? 楽しみ^^
アバター
2014/03/10 15:43
テンカラさんへ。。。
いつも訪問やコメを有り難うございます。
人を笑わせるのが好きなので、ついギャグになりがちなブログです。^^
アバター
2014/03/10 00:56
素敵な掃除機だね~♪
とっても頑張ってビッケの役にたってきたんだね。
お別れのときは、素直にありがとう☆って言いたいね^^

俺のまわりで17年も長く使っているものってないなぁ。

家電って、新しいものがどんどん出てくるけど、
本当に素敵なものってそんなに長く使えるんだね。

アバター
2014/03/08 10:05
17年も頑張ってきた掃除機さん!お疲れ様でした○┓ペコリ"
掃除機さんへの思いのこもったブログ内容のビッケちゃんの優しさが伝わります^^
私も掃除機を購入するときは一大決心の様はきが致します・・・・ホースのところが破けると
ガムテをペタペタと貼り付けてみたり・・・まだまだ使えるぞ~~ノ^ο^ノ~ がんばれ~♪と
エールを送り使い続けていましたね♪
で、いよいよ世代交代になる時には、なんだか寂しいような^^;
だってねぇ~ ずーと生活を共にしてきたのだものねw
「家に来てくれてありがとうね!よく頑張ってくれて・・・」感謝でお見送りです。
アバター
2014/03/08 04:09
爆笑!なんか、掃除機くんお疲れ~っていいたくなるような、軽快なブログですね。うちの母親とかも、物持ちがいいので、電化製品とか大切に使ってます。わたしんちは、結婚したとき、今から8年前、購入した掃除機で、ごみをすいとると、赤いランプが光って、ごみがなくなると、ランプが消えるんです。だから、そうじがわかりやすいんですよ~。でも、ちょっと、イヤだったのは、だんなさんの弟さんが、当時大型電気店に勤めてて、(静岡で)テレビやDVDや掃除機やエアコンとか、売り上げに貢献するために、わざわざ弟さんに選んで、送ってもらったんですよ~。(ぶーぶー)はっきり言って、新婚の電化製品ぐらい自分ですきなの買いたいじゃないですか~。テレビは安いからって、売れ残り商品を買わされたし(これが、みてて、画面がみにくくて、気に入らないの!!)いいように利用されたみたいで、はっきりといやだったなぁ。このことは、けっこう根にもってて、たまにケンカのたねになったりします(とほほ)←もちろんだんなさんとね。弟さん夫婦には、選んでくれてありがとう~って言ってます。
アバター
2014/03/07 22:40
大量消費、使い捨ての時代の中で17年使い続ける・・・お見事ですな(^^♪。
きっと掃除機も十分満足していると思いますよ(^^)/。晴れてお役御免。
新しい掃除機が来た日には「へっ、最近の若いやつは紙パックもねぇのかい?頭の曲がり具合もこ洒落やがって」
なんてつぶやきが聞こえそうな(笑)。
アバター
2014/03/07 22:19
はっはは。
いつもビッケさんのブログ拝見してます♪
楽しい気分で帰れます。(*^_^*)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.