Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


ねえ、作ろうよ!(T_T)


皆さん今晩は。 今日から春のお彼岸入りです。
このお彼岸は、ウチの父親の初彼岸になります。 なので今日、実家の兄嫁に「お彼岸になったけど”おはぎ”を作ったり、ウドンを茹でたりするの? 作るなら21日に早目に実家へ行って一緒に手伝うからね!」と聞いてみました。(^^)

ところが彼女の返事は・・・・・。 「旦那が何にもしなくて良い!と言ってるから特に何にもしないよ!」だって。 「えっ?(@_@) 何にもしないの!?・・・チーン・・・」
Oh my God! 父の初彼岸だよ。 父も母も甘い物好きだったのよ。 田舎なんだよ、ここは! 
本当かよっ!? なんかショック!(>_<) 

普段は何にもしない暢気な私だって、母の時と夫の時は来客用に”おはぎ”や”ぼた餅”を見よう見真似で頑張って作って”おもてなし”をしたのに。(-_-;) ウチの実家は祖母や母が毎回、お寿司(誰かの誕生日になるとお寿司やお赤飯を作っていた)や”おはぎ”を作る風習がありましたが・・・・・。
彼女が嫁いで来てから10数年。 特に姉家族や私達夫婦が実家へ行っても、積極的にお料理を振る舞って貰った事など無かったけどさ。 逆に我が家に兄夫婦が来た時、私が夕食を用意してご馳走した事は何度もあったのに。 普段、兄嫁とは仲良くしていますが、 気が利かな過ぎて暢気過ぎてどっちが嫁なのか時々分からないじゃないか~。(>_<) 

あ~、母のおはぎが恋しい。 母は餡作りが上手な人でした。(*^_^*) ママ~、カムバック♪ あの子、長男の嫁の自覚が全然ないのよ。 何年経っても何んにもしないんだよ。 ママ、夢に出て注意してやってよ。(ビー)

こんな時ぐらい特別に積極的に、自主的に何にかを作ろうと思っても罰は当たらないぞぉ。 むしろ親戚達に「よく作ったね。 偉いね!」と誉められて嫁としても株が上がるじゃないか♪ なにも貴女1人に作らせる訳じゃないし、私も手伝うよ!と言ってるのに何故だ~。 出来るなら貴女を少し教育してやりたい。 いかんよ。何にもしないのは、いか~ん。 本当は「自分たちの代になったのだから、仏壇のお花ぐらいは意識してお供えしなさいよ。 いつ来ても埃だらけじゃ、見た目が悪いぞっ!」と言いたい。 仏様を大切にしないと、そのうち罰が当たっちゃうからね。   知らないぞ、ブツブツ。(-_-)
※決して私はうるさい小姑じゃありません。 

おはぎ、作ってくれ~。 本当は凄く食べたいよぉ。(泣) 今夜は夢に”おはぎ”が出そう。(よだれ)

アバター
2014/03/20 04:39
そうか~。実は、わたしが、長男の嫁なので、ちょっとこのブログ読んで、微妙な気持になるのですが、せっかく義妹のビッケさんがさそってくれてるんだから、のって一緒につくってもいいんじゃないかなぁって思うよ。わたしだったら、クックパッドさまの力をかりて、下手ナリにつくるけどね。でも、長男の嫁扱いされるのも、実際は嫌なものだよ。。。(本音)でも、もっと謙虚に考えて、先祖供養とかは、させてもらいたいな。だって、大事な家族だもんね。そういえば、うちのおかあさんも、子供の頃友達の家で遊んでたら、おはぎ作って持ってきてくれたなぁ~。子供ごころに、今風のお菓子じゃなくて、おはぎって古臭いなぁ。。。と内心ちょっと思ったけど、友達たちが、おいしい!って喜んでくれてたのと、おかあさんの気持がすっごくうれしかったのを覚えていますよ~。
アバター
2014/03/19 23:21
こんばんは。
昔は催し物の時はうどんだったね。
今はおはぎもうどんも餅も一年中あるからね。
Papaさんは中日の次の日、土曜日に伊勢崎の実家にお墓参りです。
アバター
2014/03/19 10:28
親の責任でもあるよね。
自分は料理上手なのにそれは娘に伝授してないなんて、
親とのコミニケーションが不足してたんじゃない?
親の育て方が悪いとかそーゆー事は言いたくないけど、
(親がダメでもちゃんと成長してる人もいるからね)
自分の良いところはちゃんと教えてあげなくちゃね。
旦那さんが恥かくんじゃない?
アバター
2014/03/19 09:50
輝希さんへ。。。
そうなの、料理のレパートリーが少ないんだと思う。(彼女の親は料理上手だけど)
お味噌汁を作る時、平気でワカメやお豆腐をグツグツ煮ちゃう人(@_@)で、料理の基本が出来てないのかな? 普段、味噌汁を作らないそうです。
父が入院中、自宅の来客時で余りにも気使いが無くて注意したのだけど、もう少しピリッとして欲しいです。
急須に茶葉を入れるのが少な過ぎて、お茶はいつも薄くて”出がらし”みたい。 1回注いだら空っぽの湯飲みに積極的にお茶を入れないし、玄関の靴は揃えないので1度だけお説教した事あります。(靴を帰る時に履きやすい様に向きを変えて揃える事を知らなかったのには驚きでした) 
正直、汚ギャルみたいな人なので余計に実家へ行きたくなくなるんだけど・・・。 父とは不仲だったから直更、仏様の事をしたくないのかもね。(>_<) しかし、親はどうに育てなのか?首をかしげる事が多々あります。(-_-;)
アバター
2014/03/19 08:36
料理に自信がないんじゃない?
だからみんなにお披露目することができないとか。
でも仏壇をほっぽりっぱなしというのはよくないね。
血はつながってなくても、その家の一員になったんだもん。
先祖は敬わなくちゃ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.