Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


ちょっと、そこまで♪(藤の花編)


昨日、4月29日は昭和の日(祝日)。 
以前は確か”みどりの日”だったわね。 その前は天皇誕生日だった気がします。 昭和天皇の死後、元号が平成に変わったので"昭和に日"になったのですね。 改めて言うけど今更~って感じ?(^^;)

そんな昨日は毎年、自宅の藤棚がG・Wになると見頃になるはずなのに今年は何故だか藤の花房が1つしか開花しなくて。。。 お花見が出来ないんです。 去年は沢山の花房が楽しめたのに、たった1房じゃ”つまらない”よ~。(-_-;) なので午後からちょっとドライブをして来ました。 行き先は群馬県藤岡市。 我が家から走行距離は往復で約70キロです。(^^) 
この時期、栃木県足利フラワーパークは混雑し過ぎて人・人・人で目が疲れちゃう!(>_<) あそこは去年に行ったし何度も行ってるし。 次回はバラか蓮の時期に撮影&お花見に行く予定でいます。 混雑していると神経疲れをして、流石にゆっくりマイペースでのお花見は不可能。(*_*) そこで今回は以前に夫と訪れた藤の花が見られる所を思い出し、「そうだ!あれからどの位、観光化されたのかしら!?」と久し振りに出掛けてみました! 

藤岡市の”みかぼみらい館”と言う場所ですが、ここへは数年前に友達と稲垣潤一のコンサートへ来ました。 そうだよ、あれ以来だよ。 懐かしいわ! 2回目の稲垣さん、素敵だったわ♪ またコンサート、行きたいなってコラコラ。 違う話だろがぁ!(^-^) 近場だからフラフラッと行ってみたけれど、以前よりは観光化されて賑やかになっていました。 でも。。。やっぱり足利市の大藤や他のを見ちゃうとね。 よその人もお花見をしながら同じ事を口にしていたっけ。 関東じゃ足利フラワーパークの大藤(樹齢200年の樹木があり、それが園の看板になっている)は有名で、毎年あちこちの人が観光ツアーで訪れている位ですからね。 あれと比べちゃ仕方ないけれど、せっかく藤と言う名前が付いてるのだから藤岡市は”もっと藤の花で観光に力を入れて”頑張っても良いんじゃないの!? 実は藤岡市はお友達と年に何度も集まる街なんですが、イマイチ美味しい店が少なくて。(-_-;) 私の住んでいる街と比べると断然、少ないので毎回食事に行く時に悩みます。 イタリアンの美味しい店は2軒だけ知っているけど、他の店が分からないし少ないので色々と頑張ってちょうだいよ、藤岡市。 頼むよ~、本当に。m(_ _)m  
まっ、本日は藤の甘~い香りとレースの様な花房を楽しめたから良かったよん。


その帰り道、<瑠璃ぼたん園>の看板を見つけて寄り道をしながら帰宅したのです。 この看板、以前も見掛けた事あって「あれ?」と思い出しました。 それで気が向いたのでルートを外れ、探しに行ってみた<瑠璃ぼたん園>。 なんと、そこは私の故郷にありました。(@_@) 「あらっ、こんな所で牡丹のお花見が出来るの!? ビックリ~(@_@)」と思ったし、無料で楽しめたのでラッキーでした♪ ※ボランティアで100円を募金箱に投入してから鑑賞。

ビッケは牡丹や芍薬のお花が大好きなので、存分に牡丹を堪能して来ました♪ 香りが品種によって強弱があり、何んとな~く薔薇に似ている甘い高貴な香りの品種もあったの。 とてもリラックス出来る香りで、目一杯心身が癒されました。 本当に良い香りで楽しかったわ。 キャピキャピ。!(^^)! あの庭、丸ごと我が家に欲しいくらいです。 私の秘かな夢は、四季の草花を自宅の庭で楽しむ事なのよ。(*^_^*) 実際は綺麗なお庭って、普段している【自分の肌のお手入れと同じ】位にマメにお世話や面倒をみてあげないと綺麗に維持が出来ないんですけどね。 本当に共通する物は有ると思います。 
帰り際は記念に、白&黄色の鉢を買いました。 現在、我が家はピンクの芍薬が2鉢。 黒系(珍しい品種)とクリーム色の牡丹が1鉢ずつあり、これでまたコレクションが増えたぞ~ぉ。\(^0^)/ 蕾が多いのを選んだので、開花が楽しみだわ。 くふふ。(^0^)


そうそう牡丹園で通りすがりの外国人女性に撮影を頼まれたので、ついでに私も撮影をして貰いました。 その後、撮影が終わってから外国人女性(中国から来たらしい)に『友達になりましょう。 アナタの電話番号を教えてクダサ~イ』と笑顔で言われて焦りました。(^^;) 今、会ったばかりの見ず知らずの人なのに『へっ!? 何故ですか!? 今日、出会ったばかりですけど? イミ、ワカラナ~イ』と非常に不思議でした。(?_?)  おいおい、いくら何んでもフレンドリー過ぎるだろう。 お互いどこぞの誰さんとも分からないのに危ないよ。 『それは無理です。ごめんね』と断ったら、残念な顔をしていました。 だって、教えないだろう普通!(-_-;)











月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.