Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


北陸旅行記

2014年5月のG・W。 思い切って今回は富山県へ旅発ちました。

連休になる1週間ぐらい前、大宮駅のパンフレットで富山県が目に止まったのが実行の始まり。 そこには富山県砺波市(となみし)の綺麗なチューリップ写真が掲載されていたの。 そう言えばマッサージの先生が「富山はチューリップ球根の生産地なんだって。  以外だけど寒暖差のある土地が、チューリップの生育に適しているそうだよ!」と話していたっけ。 それを思い出したのです。
「よし! 旬には少し遅いけれど運が良ければホタルイカを食べたり、石川県まで行って兼六園を見学して来ようかな! レッツゴー♪」とまた思いつきで北陸へと旅立ったビッケでした。(^^)

〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 
\|/ \|/ \|/ \|/ \|/

 
新幹線や特急や各駅電車をそれぞれ利用しても、埼玉県から富山県まで4時間以上も掛かります。 ふう、やっぱり遠い!(^^;)
富山県は20代の若い頃、親戚達と宇名月温泉へ出掛けた以来。 そして1人で電車で行くのは初めてでした。 埼玉を抜けて群馬を抜けて、更に新潟を抜けて漸く富山県に入るんだもんね。 そりゃ遠距離な訳だわ。 出来たら金沢で2泊くらいして、町を散策してみたかったな。(^-^) 砺波市から金沢市は結構、離れているからね。 もう少し北陸が我が家から近ければ、頻繁に行きたい地域で嬉しいのだけど。 贅沢を言ったらキリないかしら?(^^;) 


初日は移動に費やし、2日目から観光開始。 先ずは旅のメイン・砺波市のチューリップフェアへと出掛けました。 園内で行われたジャズコンサートを聞いたり、白えび揚げ入りうどん(美味しかったよ♪)を食べたり、他種類のチューリップを見学しながら楽しい時間でした。☆(^-^)☆ チュリちゃんことビッケは感激で~す!(T_T) もう季節が夏に変わったから、チューリップの国へ帰ります。  皆さん、さようなら。 また来年会いましょうね♪ アディオ~ス。(^_^)/ チュリ、お前は何人なん!?
2日目は石川県金沢市・兼六園へ観光。 目的地へ向かっている途中でザーザー降りになり、お天気が心配でしたが。。。(-_-;) 金沢へ着く頃にはすっかり晴れて、無事に兼六園へ到着。(^^) 初夏の爽やかな”お庭”を散策しました。 家族連れやカップルを横目に羨ましい気分だったけれど、う~ん気持ち良い観光です♪ ここは菖蒲の季節も綺麗そうだわ。 次回は6月近くの今頃に来てみたいな。!(^^)!


宿予約に手こずり、3日目は富山県から新潟県へ移動しました。 昼間は高岡市で高岡大仏や土蔵造りの街並み(何んとなく岡山県の倉敷へ行きたくなった)を観光してから、新潟県長岡市の宿へ移動。 その途中で、柏崎や鯨波の駅を通過した時、思わず懐かしくなったのよ。 
柏崎は私の実家が以前、副業でフリマ(20数年前にセミプロとして出店していた)をしていた頃に仕事で何度か行ったの。 鯨波は子供の頃、兄が皮膚病を患って海水が皮膚の治療に良いと聞いた両親が、親戚達と海水浴に連れて行ってくれたを場所です。 

その鯨波の近くに当時、上輪(あげわ)海水浴場と言うのがありました。 そこは余り人に知られていない田舎町で、当時はまだ関越道も出来ていなかったけれど現在は関越道・米山ICが近くにあると思います。 残念ながら上輪海水浴場はもうありませんが・・・。(-_-;) そこで何年間だろう? 夏休みになると家族でずっと過ごしていたの。 姉兄と一緒に私も、現地の子供達とよく遊んで楽しい思い出が沢山ある所なのよ。 みんな元気かしら?(^0^) 

当時、長岡の花火大会へ皆んなで出掛けた事もあったそうです。 でも私はまだ小さかったので全く記憶に無いのよねぇ。(>_<) だから次回は長岡市へ行く機会があったら是非、花火見物もしてみたいな! そんないくつかの事があり、私にとって新潟県は”ちょいとばかり”思い出の土地です。(^^)/

富山では白エビ揚げ入りうどんや白エビ煎餅。 ホタルイカの沖漬や酢の物。 ホタルイカの軍艦寿司を食べました。 金沢で”じぶ煮”を食べ損なったけれど、北陸旅行は楽しかったよ~ん。 今度こそ温泉に入りたいです。(*^_^*)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.