Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


最後は薔薇

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2014/07/15 ~ 2014/07/21
順位 大きさ
16位 バラ【赤】 12.72cm

最後はバラ(赤)が16位でした。 有り難うございます。 

バラと言えば5月に購入をした鉢のクリーミーエデン(白くて可愛らしいバラ)と言う品種が、この夏の暑さで弱ってしまいそうだったので日陰に避難をさせておいたの。 その後でちょうど何日か涼しい日が続いていた影響で、秋を感じてしまったのか真夏なのに復活をして最近また開花し始めました。 気付けば花壇のバラも開花していて、更に驚いたのは藤の花まで何房か開花しているのよ~。 因みに藤の花は4月下旬から5月初旬が開花時期です。 いわゆる【狂い咲き】と言う状態ですね。 
異常気象が多くなっているので、今後もこうした出来事が増えて行くのでしょうか。(-_-;)  今更ながら話題にしてしまうけれど、いつの間にかスーパーでは真夏にならない早いうちから西瓜が店頭に並んでいるよね。 本来はキュウリやトマトは夏野菜なのに、一年中売られているでしょう?(夏限定に出るのはゴーヤぐらいかも) 昔の様な季節感は殆ど無くなり、農家に生まれ育ったり自ら家庭菜園でもしていないと、なかなか”どの食べ物がいつの旬なのか?” そんな大切な事さえも正直分からなくなっている世の中”です。 ビールやアイスも一年中売られているし、TVでも常に宣伝しているもんね。 唯一、今も昔も守られている季節物は各地の歴史あるお祭りや長年から行われている花火大会じゃないかな。(あっ、風鈴は夏になると売られる) それだけは季節を大切にして続けて貰いたいわね~。 !(^^)!
う~ん、あちらこちらで日本の四季のバラつきが目立っていますが・・・。 今更ながら取り上げるのは遅い事かもしれないけど、本当にこれで良いのか日本! 改めて風物詩を見直して見ましょう。(^^)/ 

※昭和の人間だから主張してみました。




 

アバター
2014/07/29 17:51
夏の熱さで弱った薔薇を日陰に避難させた結果
元気を取り戻したばかりか 花まで咲いた。
これは偶然とはいえ ある意味テクニック発見みたいなですね。

確かに季節感を青果などから感じ取るということが
最近は狂って来ていますね。

日本の夏はやはり 盆踊り 花火大会 金魚すくい 風鈴の音 そして浴衣でしょうか。
アバター
2014/07/28 22:30
昭和の人間(笑)、季節を感じなくなったのはエアコンが普及したからかな。
Papaが子供の頃はエアコンがある家なんて無く、夏休みは暑くてどうしようも
無いので川で水遊び、そうそう小学校にはプールも無かったからね。

今の子はエアコン効いた部屋で一年中TVゲーム、これだと四季は感じないだろうね。
でも、だんだんと世の中は変わって行くのは仕方がないこと。
真夏でも昔は30℃越えなんてめったに無かったのに今では35℃なんて当たり前、
それに耐えなければ生きて行けない(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.