Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


順番を間違えました!(>_<)

釣りのランキングで入賞しました。

2014/09/02 ~ 2014/09/08
川の真珠貝
順位 大きさ
95位 川の真珠貝 10.36cm

ランキングの最初はこれです!(投稿ミス) 
川の真珠貝が95位でした。 有り難うございます。

突然ですが皆さんは、”きしめん”を食べた事ありますか? 
そう、あの昔から言われている名古屋名物の”きしめん(平たい麺のうどん)”です。 名古屋と言えば、ういろう・味噌カツ・ひつまぶし・エビフリャー(これは嘘でエビフライはちゃんとエビフライと言うそうです。誰がデマを広げたのかな!?)手羽先。。。など美味しい物ばかりですね。

しかし最近”きしめん”の影が薄れて来て、他の名物に人気を奪われてしまっているそうです。(-_-;) 私は”きしめん”を20代前半の時に親戚と名古屋旅行をして、その時に初めて食べました。 素朴なお出汁と庶民的な具が麺に乗っていたけどとても美味しかったよん。 シンプル イズ ベストで良い食べ物だと感じました。(^^)/ その後は知人から頂いた乾麺のお土産で数回食べた程度だけど、個人的に私は”きしめん”が好きなので消えないで欲しいな。 また熱々のを食べる機会を作らなきゃ。 皆さんも良かったら”きしめん”を食べてね。 「あの平たい麺が苦手。 嫌いだ」と言う人も居るでしょうが”きしめん”はなかなか美味しいわよ。
元々、 群馬出身の父が”うどん好き”でそっくり似たせいかな。 子供の頃から麺類は大好きなの!(^_^) そばも好きで長野へ行って美味しいそばをズズッと食べたい気分になる時があるもん。 でも特に”うどん好き”なので、讃岐うどんを食べに香川へ。 焼きうどんを食べに北九州へ行きたい位で~す。(焼きそばも大好き。 長崎ちゃんぽんも大好き)

私の住む埼玉では関東地方だからかな? スーパーでは”きしめん”は置いてないかも。 ヨーカドーやイオンでも見掛けた事ないかも。 大手の百貨店やマルイや高島屋やルミネのデパ地下なら売ってるのかもね。 そう改めて考えたら、今までは余り気にして見なかったけれど夏のお中元や暮れのお歳暮・お正月のお年始のみ売られている気がします。 そうだ、今後は気にして見てみようっと!

きしめん、頑張れ! 他の名物に負けないで生き残ってね!

アバター
2014/09/11 21:39
Papaさんへ。。。
そうね、きしめんには鰹節が乗ってるのも特徴でしたね。 水沢うどんは昔から有名ですが、少量なのに値段が高くて余り庶民的な食べ物じゃない印象です。 あのツルツル麺は好き嫌いがハッキリ分かれるし。(^^;)
↓彼氏でも無いしオジサンとは温泉は行きません! どうせ行くならもっと若い青年が良いもんねぇ。ハハハ。(^-^) お気持ちだけで申し訳ありませんが固くお断りいたします。(キリッ)
アバター
2014/09/11 02:02
このへんだときしめんのことを「ひもかわ」って言っているかも。
名古屋の新幹線のホームには東京寄りと大阪よりにそれぞれ一軒ずつ
きしめん屋さんがありました。どちらもたっぷりのかつお節をかけて
出してくれますが味が微妙に違いました。Papaさんは東京寄りが好みかな。
群馬では水沢うどんが有名ですね。腰が強いのは讃岐うどんに似てるけど
出汁が全然違います。
水沢うどんはしばらく食べてないなぁ~。伊香保温泉のすぐ近くだから
日帰り温泉の帰りに寄ってみるのもよいかもね。一緒に行きますか?(笑)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.