Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


朝食前のマジ喧嘩


皆さん、今晩は。 今朝の埼玉は曇りで、10時頃から夕方まで雨が降っていました。 今日はずっと寒い日となり、最近の天気予報は大当たり続きです。 


さて、リア我が家は相変わらず白猫・タラが元気いっぱいで賑やかです。 毎日楽しくて良い相棒になってくれていますが、明日で同居生活が1ヶ月になるからなのか!? お互い色々と地を出して来て(まさに私達は猫をかぶっていたのね^^;)、近頃はタラの腕白振りが目に余ります。 爪とぎやストレスから(!?)マーキングを頻繁にしては叱る事や些細な事でブツかる事が増えました。 
昨日は午後から夜まで約6時間の留守をして、私は久し振りに川越市へ漢方薬を買いに出掛けたの。 このところ自分で首のカラーを外す事を覚えてしまったタラなので、外して傷を掻きむしらないだろうかと心配でした。 夜間に1人で留守させるのも実は昨夜が初めてだったからね。(-_-;)

「きっとアイツ、カラーを外してまた体の傷を悪化させてるのでは!?」と心配でした。 7日診察では「皮膚炎は順調に治ってますね。 今日は抗生物質の注射をして、この効き目が2週間なので、2週間後に傷が良くなって目立たない状態だったらカラーを外して良いですよ♪」と医師に言われ”ひと案心”をしたところ。(^o^)   なので今はとても大切な時期です! タラにはもう少しの我慢をさせて、「傷を大事にして行けば晴れて、カラーが外れて解放されるよ。 動く易くなるからね。 今夜は良い子に留守してるんだよ!」と言い聞かせて来たけれど・・・。 なかなか知恵のある猫だけど、人間とは違うし「大人しくして居なさい!」と命令をしても気まぐれな生き物。 自由に過ごすと思うので《留守中はやりたい放題、暴れて居るんじゃないかな》とある程度の損害や片付けは予測しながら帰宅をしたら・・・。 あら? 以外や以外!(@_@) カラーはしっかり首に着いて大人しく過ごしていた様子。

思わずホッとして多分、たまたまだと思うけれど良い子にしていたタラを「よ~し、よし。 偉かったね。(^^) タラは凄く良い子だねぇ。 心配していたけどカラーを外さないで留守が出来たね♪
 偉い偉い♪」と沢山撫でてスキンシップをして誉めました。(*^_^*) 玄関戸を開けたらご飯の容器が妙な場所に移動していたのはビックリでしたが、取りあえず昨夜は「良かった、良かった♪」と喜んで就寝。m(_ _)m

ところが ・・・。その翌朝の今日は早朝から起こされ、落ち着いて来たと思ったストレスで今朝は何度もオシッコ騒ぎをしたタラ! カーテンやキッチンマットに遠慮なく掛けて反抗していました。 昨日の分なのか今日は通常よりも膝に乗って来たり、私の側にいて甘えていた感じ。(^^;) 昨夜の留守番は、気温が低くて寒かったし単なる偶然で寝ている時間が多かっただけなのねぇ。(-_-;) 昼間と違うから夜の留守番は凄く淋しかったのかも。(>_<) まるで昨日の留守番の”うっぷんばらし”でもしているかの様に、今朝はいつも以上に何カ所にもマーキング行為(まさか嫌がらせでオシッコを掛けているのか!?)をしていたの。 とにかく妙に朝から興奮気味のタラでした。 朝から元気良過ぎで”ついて行けない”。(*_*) いくら何んでも「これはちょっとやり過ぎでは!?」と感じて、苦笑いしていたけれど次第に私もプチンと切れ始めて、思わず朝から怒り爆発! 大声で叱って怒りがド~ン!
猫を相手に大人げなかったけれど、マジ喧嘩になりお互い睨み合い。。。 最後はタラの一撃(爪が私の指に直撃して出血)でバトル終了! 指は軽傷でしたが、初めてタラにマジ引っ掻かれて何んだかショックで心が折れちゃったぁ。(>_<) 


爪は反則だぞ、チクショ~!!! シクシク。(T_T) タラのバカバカ、 痛いじゃないか~と、指に絆創膏を貼って気を取り直す為に朝ご飯を食べていたビッケです。 ※その後、直ぐに仲直りをしたのでご安心を♪(^3^)

アバター
2014/11/12 22:25
朝からバトル、お疲れ様です^^;
躾は最初が肝心ですからね~
なかなか、覚えさせるのも大変だけど
甘えさせるとこと、怒るとこは、ちゃんとした方がいいですね^^
怒ったあとも、何故怒られてるのか判ってくれるように
ちゃんと出来たら、褒めてあげてね~(^^)/

あっ、あと引っかかれたトコはちゃんと消毒してくださいね。
私も昔、子猫に引っかかれて未だに跡が残ってますよ^^;
アバター
2014/11/10 22:14
ぷぷぷ、元気が一番ですな(^^)/。
少し手に余る、ツンデレがいいんじゃないでしょうか?(笑)。
ちょっとづつ、確実に絆が深まっているような気がしますぞ(^^♪。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.