Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


先週のランキング(遅くなりましたが・・・)

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2014/11/25 ~ 2014/12/01
順位 作物 大きさ
75位 ニンジン 29.53cm

今回は7つも入っていました~!(^^)!  どうも有り難うございます。(^O^)

先ずはニンジンが75位です。 
《人参》と言えば馬やウサギのイメージが強いのですが、以外とウサギは人参よりもキャベツやホウレンソウ。 庭に何気な~く生えている野草のハコベやタンポポの葉類が大好きで喜んでムシャムシャ食べるんです。 これは以前、我が家で飼っていたメスウサギ2匹(モカ&シナモン)の実体験から気付いた事です。 他にオオバコやレンゲやシロツメグサ、ブロッコリーの葉も好きでした。 まっ、ウサギにも個々の嗜好があると思うけれど、うちのモカとシナモンは大根の葉も好きで喜んで食べました☆(^▽^) 

ここで余談ですが《ウサギの育て方》と言う本を読むと、【ウサギは縄張り意識が強い動物】だとか。 【何頭かのウサギを飼うと大喧嘩をする】事もあるそうです。 だから【特に初めてウサギを飼う人には1頭で飼う事をお勧めします】とあります。 何処から生まれたのか、よく聞く《淋しいとウサギは死んじゃう説》は嘘だと言っても過言では無いと思います。(-_-;) だって我が家のウサギ達はそんな事は全く無く、むしろ《アタシを自由に1人にしておいて》オーラをバンバン出していた位だもん! 
ケージから出すと普段は、1人で室内を冒険したり好きに動き回ってイタズラ(コードや壁や座布団をかじる)をしていたので放ったらかし状態で気付くと”いつの間にかケージに戻っていた”けどね。(余り遊び相手をしなくて良いので楽だった) 

本当に「ねえ、遊ぼう? かまってちょうだい?」と言う時は頼まなくても自分の方から人間に近付いて甘えたり、何にか仕草をしていた気がします。(^^) 【ウサギは飼い主が可愛がってくれれば、1頭でも淋しくありません。 逆に狭いケージに何頭も一緒に生活をしていると、ストレスが溜まってしまいます】ともあります。(^_^;) 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.