Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


家猫の躾に奮闘の日々

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2014/11/25 ~ 2014/12/01
順位 大きさ
39位 バラ【赤】 12.14cm

次はバラ(赤)が39位でした。 どうも有り難うございます。

白猫・タラと同居を始めてから、寒い冬もお陰で淋しく無くなっています。(*^▽^*) と言うか。。。むしろ毎日朝から晩まで賑やかで騒々しい位だわ!(早朝からうるさい時もある)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1人より2人!?の方が、体を寄せあって一緒にお布団の中でヌクヌク出来るので非常に楽しいです。 でも慣れて来ると様々なペット問題も起きるし、我が儘な物で時には《自分だけの静かな時間》が欲しくなるのは正直なところ。 確かに《自分だけの静かな時間》は以前と比べると極度に少なくなり、タラが寝ている時だけか静かな自分だけの時間になりました。 
我が家には私しか居ないからなのか!? 無意識に飼い始めた頃から今日まで、何んだ勘だと私が”猫可愛がり”をして甘えさせてしまったのかな? タラはとにかく起きてる時は何にかと甘えん坊で、直ぐに膝に乗って来るし早朝でも夜中でも”やたらと大声”で鳴いて騒々しいの。(@_@) もう直ぐ同居してから2ヶ月が経つと言うのに、未だにトイレやお風呂に入っている時も、「何処に居るの~?」と言わんばかりに頻繁に鳴いて私の居場所を確認します。 一応、毎回「○○に行って来るからね~」と言って消えるのに! お前は人の話を聞いてないのか!?(-_-;)(仕事でもゴミ捨てでも、いつも行って来るねと言うのに)  

それはそれでまた可愛くて”タラのカラーで愛嬌として善し”だから大目に見るけど。(^_-) でも結構、深刻だけれど動物の本能だからコントロールが非常に難しい私としての悩みが1つあります!( ̄v ̄) それは徐々に猫としての《マーキング行為》(自分の縄張り意識が強まったり、外へ出たくなって興奮をするとオシッコをあちこちに掛ける)が、家中に広がって来て激しくなっている事なの。(-_-;) 余りにも毎日、遠慮なくオシッコを掛けるので流石に躾での為に叱ったり、対策にドライブの気分転換や抱っこなどで多めにスキンシップをしてみたりと悩みながら、自分でストレスになってしまいました。 《オス猫の本能だから仕方ない。 人間の身勝手で家猫にして自由を奪っているのだから余り叱っては可哀想だ」と思いながらも、遠慮なく家事を増やしてくれるタラにイラッと来たり、お掃除しても家の中がオシッコ臭くてなかなか臭いが消えないので憂鬱な気分になってしまう事があります。(*_*) 
先日そんな悩みを猫を飼っている職場の先輩に話してみたら、先輩の家はメス猫だけれどやはり同じ事で気掛かりと言うか悩んでいました。(@_@) 「最初は全然、オシッコなんてしない子だったのに・・・」と、自分と同じ体験を聞いてちょっとだけ安心と言うか自分の様に家猫について気になっている人は案外、世の中で多いみたいです。 以前、家猫を飼っていた友達も「虚勢手術後も時々、うちの猫はオシッコをしていたよ」と言ってたっけ。  先輩は他に「徐々に家に馴染んで来た頃から<ここは自分の家だ! 自分の縄張り、陣地なんだ!>と言う意識が高まるのかな。 最初は全くしなかったマーキング行為をオスでもメスでも突然にある日、始めるんだよね」とアドバイスしてくれました。
「去勢手術をしても動物の本能が甦る様で、時々はうちの猫も未だにオシッコを掛けちゃうよ。 人間も病気や事故など何かのきっかけで足や腕を切断してしまった人などが、もう無いはずの足や腕が時々痒くなったり体に有る感覚がふと蘇って来るみたいね」とも話してくれました。(その人間の本能の話はTVで見た事あったわ)  

「ふむふむ、そうだったのか。。。なるほどね!」と1人であれこれと悩んでいたけれど、誰かに話したり共通の悩みを持つ人が居て良かったわ。(^-^) 猫は子供の頃から何匹も飼っていたけれど、《完全な家猫として飼う》のは実は人生初なのです。 だから改めて猫の習性や本能、家猫ならではのトラブル事を今痛感しています。 きっと知っている様で、猫の事なんて私はいくらも知らなかったのかもしれないなぁ。(-_-;) 動物を飼うのは本当に難しいし、様々な事が起きるのね。 お勉強になりました。  
そう考えてみたら、人間も猫もザックリ言えば動物だから同じなのかもしれないわね。 出会って一緒に暮らし始めた頃のタラは、とても聞き分けが良くて手の掛からない猫でした。 素直で可愛い性格だから、「こんな良い猫を拾って、私って超ラッキー☆(^_^)v☆」なんて喜んでいたのに、タラは徐々に本性を出して”いわゆる猫をかぶっていたのかも”ね。 ハハハ。(^^;) 
酷い時は、寝具やパソコン用の椅子に何度もオシッコを掛けて、私が現行犯で注意をすると素早く逃げて行きます。(かなり逃げ足が早くなった) 最近はスマホのコードやTVのリモコンに興味を出し、気付くと触ってる事が増えて仕草が可愛いくて楽しいけどね。 寝ている時は本当に本当に《天使の様で大人しい猫》です。 ※体重は4.3キロ。

えっ!? 飼い主に似てるんじゃないのって?
てへっ、バレちゃいました? ニャン(>3<)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.