Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


体調不良で始まった仕事始め

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2014/12/30 ~ 2015/01/05
順位 作物 大きさ
79位 長ネギ 77.66cm

こんにちは、皆さん。 仕事始めの先週前半は少~しご無沙汰をしていましたが連休を如何お過ごしですか? 
私の住む地域では連日の強風で空気が埃っぽくて濁っていたせいかしら。 やけに鼻がムズムズして鼻水がツーッと出たり、クシャミが出る事が多かったの。 こう言う時、とても花粉症の人の気持ちが分かるわ。(-_-;) でも今日は風も穏やかで、お出掛けをするには良い休日です!と言いたいところだけど、今日も風が強くて成人式を迎えた人達は冷たい風の中でお祝いされているのかな。 私は自宅でノンビリとコタツムリになってマッタリしていますが・・・。(^^;) 


さて、気付けば新年になってから早や12日目となりました。 ついこの間、2015年になったばかりで会う人会う人に「明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします」と新年の御挨拶をしていたのにね! 世の中のサイクルは何んて早いものでしょう!(@_@) これじゃあ、あっという間に誕生日が来ちゃうよね。って”さり気な~くココでも自分の誕生日が近い”事をアピールしたりして。 何歳になってもお誕生日は特別な日で嬉しい物なんだもん。 ホホッ(*^_^*)

~~~〇〇〇~~~〇〇〇~~~〇〇〇~~~〇〇〇~~~〇〇〇~~~
今年最初のランキングは2個で、先ずは長ネギが79位でした。 有り難うございます。(^-^)
仕事始めの5日から10日までの1週間。(3連休じゃないのよ、2連休なの) 施設で1番厄介な人の食事介助を担当していて、毎日がドタバタ介助で神経疲れをしていました。(-_-;)  特に前半はちょうど体調不良になってしまい、立ち仕事も多かったので足や腰・腹痛や脇腹。 7日までは何にかとストレスで胃や腸が頻繁にピリピリしていたせいかな。 気掛かりな事や不安な事があると、直ぐに腸炎になる体質なので辛どい思いでした。(=_=) 
昼食時に介助が必要な人は全部で8人。 自分で食事をする事は出来るけれど、何にかあった時の場合に補助として付き添いが必要な人は2人。 そしてそれぞれの人を介助するスタッフが全部で8人。 なかなか月に1週のシフトしか担当をしない為、苦手な人の介助がどうしても直ぐにはスムーズに行かない。 漸く感が戻って来たのが木曜日あたりで、週の後半は余裕を持ちながら何んとか無事に終了。

 
初日なんて利用者に思い切りお茶(ほうじ茶)を掛けられて、トンだ仕事始めでしたが・・・。 この人は30代の女性だけれど、日頃から気紛れな人でなかなか食事中に口を開けてくれないの。 今に始まった事じゃないけれど、慣れるまでは口を開けさせるのに苦労してコツもよく分からないので散々振り回されました!(>_<) 更に頻繁に両腕を動かしてはスプーンで食べ物を運ぶ作業の邪魔をする為、気を抜くと腕にスプーンが直撃をして食べ物をこぼしてしまう。 この動作を日頃から遠慮なくするので、危険な腕に気をつけながら多少は強引に食事介助をする形になります。 端から見ていると虐待の様な、無理矢理に食事を与えているかの様にも見えるかもね。 決してそんな事は無いけれど本当に彼女の介助は毎回、神経疲れをしてクタクタになります。
「ビッケ、1週間お疲れ様でした!」と自分を誉める。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.