Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


余興で歌います♪


皆さん、今晩は。 
先週の水曜日だったかな。 上司から昨年の忘年会で一緒に演奏をした職場仲間と急遽、《七夕の日に余興演奏をしてくれないか》と言う話がありました。(@_@) それでまた施設関係のオジサン(元気で陽気な70代)ウクレレを中心に、職場の後輩と3人で【七夕の日演奏】を実行いたします。 今回は事情があって暫くの期間、お休みをしている先輩の代わりとして1ヶ月前に入った新しいスタッフと歌います。 (^O^)
明日の演奏予定は。。。
①オープニング『東京音頭』
②本日のメイン『たなばたさま』
③会場参加型『ドリフのいい湯だな』
④会場参加型『むすんでひらいて』の4曲です! 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ところで皆さん、『たなばたさま』の歌を正確に歌えますか?
家庭や学校で子供の頃に沢山の童謡や唱歌を歌った事と思いますが・・・。 そんな比較的に長年馴染んでいたと思う唱歌や童謡が以外と、部分的に歌詞の覚え間違い(例:故郷の兎追いし~をウサギ美味しいと勘違いして歌っていた)や「1番は歌えるけれど2番が分からない。(-_-;)」。 「この歌って、3番まであったっけ?忘れちゃったよ~(@_@)」。 などと時には非常に驚いてしまう「実はこんな歌詞だったのか衝撃」にブチ当たった事がありませんか? 

今回の練習時で先ず、「七夕」と言う唱歌が「たなばたさま」と言う正式名を知って驚きました。 「えっ?七夕と言う題名じゃないの? およ~」(@_@) そして1番の歌詞の最後の部分の♪金銀 す・な・ご(砂子)♪

私、↑きんぎん(金銀) すなご(砂子)の歌詞をずっと長年♪金銀 つ・な・ご♪と覚えて歌っていました。 あちゃ!(>_<)  つまり《笹の木に、それぞれ自分の願いを書いた短冊と一緒に金銀(キンキラの飾り物)を賑やかに飾って繋げる感じの事かなぁ?》と解釈していた訳です。 なのに全然、違いましたね。 ハハハ。 (^_^;) これ、私だけじゃない様な気がするけど・・・私だけでしょうか!?

と言う訳で、相変わらず天然のトボけた暢気ビッケが明日の午後1時から2時。 ダイソーで揃えたステージ衣装の赤いハッピを着て職場仲間と楽しく歌って参りま~す♪(^▽^)/  ☆ケッパレ ケッパレ☆お休みなさい。

アバター
2015/07/07 22:27
七夕イベントお疲れ様ですー(^^)。赤ハッピで盛り上がったことでしょうね。入所されてる皆様も楽しめたことでしょう(^^)。さてー、七夕と言って黙ってはおれない仙台市民ですが(笑)・・・
仙台七夕は来月6.7.8日なので、世間一般の七夕というとあまりピンとこないwwww。
その3日間、仙台の街に流れる曲は「七夕おどり」by 島倉千代子様。期間中、仙台に滞在していれば100%耳にする曲です(笑)。仙台の夏といえばこの曲ですぞ(^^)。
♫晴れて楽しい 星空見れば
 青葉城から 笛太鼓 笛太鼓
 年に一度の 七夕まつり
 キンキン キラキラ
 お星さまも 嬉しそう
 笹に花咲く 街かざり
https://www.youtube.com/watch?v=SEsF2hPAxoQ←お時間があればぜひ歌声も(^^)。レバートリーに加えてみてはいかがでしょ(^^)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.