Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


前週のランキング&お経に爆笑

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2015/08/04 ~ 2015/08/10
順位 大きさ
7位 34.35cm

《これは8月17日に作ったブログ》
今回のランキングは全部で7つでした。
先ずはヘラブナが87位。
カラー(白)が64位。
ひまわり(黄)が60位。
あずきが41位。
ハイビスカス(白)が26位。
ギンブナが18位。
最後は蓮が7位でした。 どうも有り難うございます!(*^0^*)

お盆が終わり、また今日から通常生活に戻りましたね。 皆さんは今年のお盆は、どんな過ごし方をしましたか?
ふと思い出したのですが子供の頃、いつも8月14日に訪問をするお坊さんのお経が面白くて爆笑していました。(^o^) 
特別な風貌の住職でもコミカルなお経を唱える訳でも無く、”ごくごく普通のお坊さん” です。 でも子供って”どうって事ない物に妙に反応をする”でしょう? そのお経が何故か当時10才未満の私には、物凄く可笑しくて笑いが止まらなくて母親に「静かにしなさい。笑うんじゃないの!」なんて注意をされながらも笑いがどうにも止まらなくて。(^_^;) 
母は優しい人で普段から差ほど子供を叱る事は無かったけれど、毎年お坊さんが来ては静かにお経が終わるまで家族が見ていたし、子供心に今は静かにしていなきゃいけない状況だとは感じていたの。(-_-)
しかし元々笑い上戸の私は、もう涙が出て来る位に可笑しくて堪らない。 そんな私を見て兄まで一緒に笑っている始末。(^^;) 仕方ないので押入に頭を突っ込んで、そこにあった布団を体に被せて笑いを必死で堪えていました。(笑い声が聞こえると叱られるから)

因みに、実家も今の嫁ぎ先も両方とも浄土宗です。 そして、この住職の南無阿弥陀仏はとても上手なお経でした。(これは大人になるにつれて感じた) 何故あんなに笑えたのか・・・今、思い出すと不思議な位です。 流石に今はお経を聞いても全く笑いません! むしろ祖父母や両親や夫が亡くなっている今なので、有り難い気持ちでジックリとお経を聞いたり住職の仕草や服装を観察しています。 お線香の香りは子どの頃から馴染んでいて好きです♪ (*^0^*)
それでは最後に皆さん、ご一緒に唱えましょう! 「南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 な~む。 チ~ン」(実際は最後に10回、皆んなで唱えて終了する)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.