Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


初期メンバー、復活!

画像

これは先月9月の出来事で、ブログ作成をしていたけれど投稿が今頃になりました。


連休明けの先週、新しく入ったバンドメンバーの1人が「あのね、言おう言おうと思ってたのだけど専念したい事があるからバンドを抜けたいの。 ごめんなさい」と言って来ました。(@@)

突然の出来事ではあったけれど、その人は初期メンバーの1人が坐骨神経痛で職場を休み始めたので急遽、穴埋めとして勧誘をした1人。 
彼女はケーナと言う珍しい笛を演奏するので、バンド内に新鮮な風を吹き込んだ存在でした。 
しかし第一印象から”素っ気なさを感じる雰囲気”があり、私達バンド仲間以外の職場の誰とでも割りと素っ気なさを頻繁に漂わす人でもあります。
因みにもう1人の新メンバーは対照的な性格で、「私ね、こう言う演奏会は大好き! 以前の職場は老人ホームだっけれど、そこのスタッフ達でやっぱり演奏会をしたの。 司会進行とかも出来るし自分の都合がつく限り参加したいから、今後も誘ってね」と言う根明な人で頼もしい存在です。 残念な事になかなか多忙で、練習も本番も時々しか参加できない人ですが。(^^;)


   〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇


まっ、人それぞれ性格は違うし個性があるし。 気が合う合わないは老若男女問わず有りがちな話ではあります。 ただ時々、何げな~い会話の中でトゲのある言い方をするので非常に誤解されやすいと言うか少々空気が読めないのかな?と感じる例の彼女。 
たぶん本人は悪気は無いのだろうな~。(ーー;)  
けれど他人からしてみるとムッとする言い方や素っ気ない態度が割りと目立つので、ドキッとさせられたりギクシャクする原因もあります。 
自分を余り”さらけ出すのが苦手なのかな。 
何んとな~く強情な感じや他人との壁”をしっかり作っている様な雰囲気もあり、以前からリーダーや他のメンバーから「何んだか冷たい人だね」。 「どうしてあんな言い方をするんだろう」と批判の声も出ていました。


まっ、確かに私も皆んなと同じ意見はあったのですが・・・。(><) 
8月からキーボードを彼女から借りて弾く練習をしていたり、メンバー代表として彼女に話をしてバンド勧誘をしたのが自分。 
何んとなく「変な人を勧誘しちゃったかも! 皆んなごめんなさい」と責任を感じていました。(皆んなと仲良く出来ると思ったから)
気付くと皆んなの連絡係になっていて、メンバー内では割りと間に居るポジションが私なので彼女の素っ気ない態度や他の人の批判を聞く度に徐々に気疲れやストレスになって行きました。
更に不慣れな楽器の練習で根気詰め、かなりストレスになって心身が疲れてしまったわ。(ーー;) 

ある日、リーダーが日頃の不満をストレートに「やっぱり初期メンバーがやりやすくて良いよ! あの人はミュニケーションが取りずらいよな~」などど困り顔で言い出すのでビックリ!!!(@@)
「気持ちは分かるけどリーダー、それは言っちゃ駄目だろう」と返答に困ってしまった出来事もありました。
 

9月15日の職場演奏会、シルバーウィーク中のデイサービス演奏会。 この2つが無事に終わって暫くはとても気持ちがホッとしていました。 練習ではスムーズに弾けるけど本番では直ぐに緊張して、何度も演奏をミスしてメンバーに迷惑を掛けるのも嫌だからと、暫く楽器はお休みして元の歌専門に戻ります。 
ビッケ、歌は上手だと評判なのよ♪(^0^)V


   ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


今月【10月13日(連休明け)】、職場の演奏会があります。 
例の脱退した彼女の代わりに、事情を話して坐骨神経痛の初期メンバーが今回のサプライズゲストとして参加&復活をします。(この人は私にとって姉さんの様な存在なので復活は嬉しい)
今回は今までで最多の14曲。

「サザエさん」「歩いて帰ろう」
「つぐない」「ふたり酒」
「きよしのズンドコ節」
「みちつ゛れ」「真っ赤な太陽」
「おもいで酒」「ピクニック」
「WAになっておどろう」
「しゃぼん玉」「チューリップ」
「ドリフのいい湯だな」「東京音頭」


とバラエティーに富んでいますが、渋く演歌も取り入れてあります。

事前にリーダーが利用者さん達のカラオケやクラブ時間をリサーチしたところ、若い人でも以外と演歌や懐メロを選曲していたとか。
私は歌&小道具に専念し、ソロで歌うのは「歩いて帰ろう」と「きよしのズンドコ節」です。(^0^) 
サプライズゲストの姉さんが当日は朝から病院へ行くので、演奏の途中から参加する設定になっています。 それまでは場の雰囲気や盛り上がりで「真っ赤な太陽」や「つぐない」もソロで歌う事になるかも。
自慢じゃないけれど”こぶし”は全くまわらないので、「ふたり酒」と「みちつ゛れ」は姉さんにお任せしております!(^^;)
リズム演歌ならノリで歌えそうだけど、本格的な演歌は難しくて・・・。
”こぶし”がまわらないと聞く側もシラけそうだよね!(^ー^;)





アバター
2015/10/16 22:46
Nutsさんへ。。。
こぶしがまわせたら、カラオケのレパートリーは確実に増えるだろうけど。(^^;)
アバター
2015/10/15 20:55
こぶし 難しいよね。
俺も出来ないわ(^v^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.