Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


先週のランキング

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2015/11/24 ~ 2015/11/30
順位 大きさ
27位 コスモス【紫】 8.73cm

2週間分が溜まってしまったので、連続投稿をします! 先週のランキングは全部で4つでした。

先ずはクローバーが90位。
続いてストック(ピンク)が78位。
そしてジャガイモが65位。 
最後はコスモス(紫)が27位でした。


5・6日の週末は、朝から晩まで映画三昧の休日でした。!(^^)!録画保存をしてあるマイコレクションの中から、先ずは「フラガール」を観てから「スター・ウォーズ」シリーズを順々に観ていました。

何故「フラガール」だったのかと言うと今月15日の演奏会で、先輩とハワイアンの曲に合わせて少々フラダンスをするからなの!
(^0^)
以前1度だけ、その頃に週1で習っていたエアロビインストラクターからフラの基礎を教えて貰った事がありました。
そのインストラクター、エアロビの他にフラダンスの先生でもあって何故かその日に限って、生徒が渡し1人で他の人は来なかったの。 更に先生がエアロビのCDを忘れて来るアクシデントがあり、「ごめんね、今日はハワイアンのCD(ここへ来る前にハワイアン教室を終えたばかりだから)しかなくて」と先生。

「う~ん、どうしようかな」と言った後、暫くしてから「良かったら今日は特別にフラ体験をしてみませんか?」と先生。
こんな事はそう無いし、良い機会だから挑戦してみようかな?なんて気軽に「はい」と返答した私でした。

 

フラって思ったよりも基本体勢が中腰なのね。 手の動きには全て意味がある事も知り、驚きました。(@_@) 
最初は左右の揺れる動きのみでしたが、徐々に慣れて来たら次のステップへ挑戦。
足の動きが加わり、前後左右の動きをしたり足と手の動きが入ったりしながら曲に合わせてダンス。 頭が混乱状態になりながらついて行ったけれど結構、エアロビの軽やかなダンスよりもスローなダンスの方が疲労感が多くてハードに感じました。(><)
 

話を戻して、映画「フラガール」の中でも手話の様に”貴方”や”私”。”花”や”月”や”星”や”波”や”愛している”などのフラの手の動きを紹介しているけれど、素敵な仕草です。 
ハワイの昔の人達は、こうした仕草で誰かと気持ちを伝え合っていたのですね。(^0^)
そう思うと女性らしい優しい”しなやかな動き”が、更に魅力的で素敵なダンスだなと思います。 ただ、フラダンスの”しなやかなゆっくり動き”は慣れていなくてなかなか難しくてハード。(ーヘー)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.