Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


ポムポムプリンの手持ちドリンクをもらおう♪

今晩は、皆さん。

久し振りのブログ投稿ですが、今月はプライベートで夫の七回忌法要から始まり、何故だか職場では紙芝居の読み聞かせや施設の祝賀会。 
そして毎月の音楽会と三回も余興をする事になりました。 

それぞれの準備や練習でバタバタの日々を過ごしていますが(-_-;)、22日の祝賀会を無事に終えたので漸く”ひと段落”。(^◇^)
ここでちょっと近況報告を兼ねて、久々に投稿しま~す。(^^)/



先ずは4月20日の紙芝居会。 
今まで行っている月1の音楽会で前回は、新しい試みとして紙芝居を取り入れた訳ですが・・・。 今回は紙芝居だけ1時間やってくれと頼まれました。


皆さんは”ちびくろさんぼ”のお話しを知っていますか? 
”さんぼ”と言う黒人少年がジャングルでトラ達に出会うのですが、トラに会う度に自分の着ている服や靴や傘などをトラ達に次々と取られてしまいます。

そしてトラ達は「自分がジャングル1番のトラだ~!」と仲間同士で言い合い、喧嘩がエスカーレートして木の周りをグルグルと周り始めます。 
やがて周り過ぎた結果、トラ達は何故か黄色いバターになっちゃうのです。
そのトラバターを父親と自宅に持ち帰り、母親にパンケーキを作って貰います。
とても美味しいパンケーキが出来上がり、最後は両親と三人で沢山沢山パンケーキを食べちゃった!と言うお話です。
この”ちびくろさんぼ”の絵本、私は子供の頃に持っていてお気に入りの1冊でした。(^O^)
だからとても懐かしくなり、率先してこの読み聞かせ担当になりましたが紙芝居は「シンデレラ」を読みました。(シンデレラも好きなお話)


近頃、こうした仕事を通して絵本や紙芝居を読む機会が増えましたが改めて絵本や紙芝居の世界って、夢があってワクワクして楽しいわ!(^-^)
自宅練習では猫を相手(勝手に見せてるだけ)に読んで、日頃の気分転換にもなるし子供の様に楽しめます♪
 








月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.