Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


近況報告と愚痴?

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2016/04/26 ~ 2016/05/02
順位 大きさ
6位 椿【ピンク】 7.59cm

暫くランキング投稿をしていなかったら、以前(二週間前かな?)のデーターが見られなくて結果が分からなくなりました。 既読すると古い順から1週間ごとに消えるのかな?なので先週のランキングとガチャコンプの発表です。



先週のランキングは4つでした。
先ずはストック(ピンク)が78位。
     カーネーション(赤)が47位。
     ポピー(赤)が30位。
そして最後は椿(ピンク)が6位でした。 
どうも有り難うございま~す!(^▽^)/



その後、職場に新しいスタッフが2人入りました!
でもスタッフ数はまだ足らず、5月になっても人手不足で決して”ゆとりある人数では無い”んだわ。
新年度から私は勤務時間や少し作業内容が変わった為、今まで殆ど関わらずに済んでいた歯の口腔ケア(正しい歯磨きの仕方)や午後の生活プログラム(利用者さんと一緒に遊んだり学んだりする)にも強制的(!?)に参加する事が増えて余計にエネルギー&神経を使います。
そう言う事も仕事の一環だし、日頃の作業の息抜きにはなっている部分もあるかな。  まっ、利用者さん達が楽しんでいる様なら「それで善し」と思って明るく働いて行きますが・・・。(^_^;)


かなり様々な事にも慣れ始めたものの、まだまだ朝に車椅子の利用者さん達(誰がどの送迎車に乗っているか)を送迎車から降ろす作業が戸惑い、”うろ覚え”状態です。
気付けば今の職場は6月で丸5年になるんだわ~。
福祉施設と言っても施設内には作業班が何ケ所かあり、今年3月までは昼食介助や何にかのイベントなどで移動する以外は重度の利用者さんの御世話は殆どせずにいた私。今も勤務内容は主に皆んなと作業を一緒にする物で、雑用を含めて作業補助員って奴ですが・・・。



取り敢えず利用者さん達の朝の到着を待ち、車から皆んなの顔を見てササッと適した利用者さんの元へ車椅子を運べる様になる・・・。 それを目標にして今後も頑張って行きます。
なかなか覚えが悪くて、他のスタッフのサポートに余りなっていない感じがする。(-_-;)

それでも少しずつ生活リズムが落ち着き始め、心の余裕は出来たので今夜は久し振りに映画を観に出掛けました。(家族はつらいよ)
慢性肩凝りでニコタのイン率は減っているけれど、皆さん長い目で御付き合いをお願いします。(*´з`) 水やり・農園・ニコ店だけは毎日しているんだけどね。

では、今日揉み返しが体に来ているビッケでした。 お休みなさい。(^O^)/


アバター
2016/05/29 18:34
solomonさんへ。。。
コメをどうも有り難うございます!
そうですね、余裕のある気持ちで仕事をしないと福祉は勤まらないよね。 それはなるべく日頃から心掛け、仕事柄から多少は周囲に何にがあっても顔だけは取り敢えず平常心で居られるようになって来たと思います。 
でもまだまだ半人前だから、常に何処でも気丈には振る舞えません。 難しいですねぇ。
アバター
2016/05/21 00:15
その日の体調やら精神状態が、人によってもちがいがありますからねー、一概に、この方にはこの対応で・・ってわけにも、なかなかいかないのが難しいところでありますなぁ・・。この仕事は1人じゃできませんからねー、スタッフ全体でフォローしあわないと・・って、スタッフのレベルもあるので、こちらも難しいところ・・・新人も早く一人前にせねばならんし・・なんか悩みだらけになりますな。とにかく自分の役割をしっかり果たすのが大事ですかね。余裕が出来れば、他のスタッフの分も目が届く・・その余裕を身につけるのもなかなか大変・・・(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.