Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


スタッフの新しい風

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2016/05/03 ~ 2016/05/09
順位 大きさ
10位 カーネーション【赤】 7.78cm

皆さん、5月最後の週末を如何お過ごしですか? 

もう直ぐ6月になるなんて、本当に早いわね。

先々週のランキングは以下の3つです。 
ポピー(橙)が33位。
カーネーション(ピンク)が32位。
カーネーション(赤)が10位でした。 どうも有り難うございます!(*^0^*) 


蒸し暑くなり益々、近頃は必要以上の外出をしないのでこのネタばかりでごめんなさい。 
その後の職場情報ですが昨日から新たに作業スタッフが1人増えました。(^▽^) 
しかも今回は男性スタッフの新入り!

5月から利用者さんの送迎ドライバーとして入って来た人で、皆んなが施設へ毎朝やって来る時間と作業を終えて帰る時間のみに会う人でした。 割りと急な話の展開で、今後は週2で作業班に入るとか。(へ~、そうなんだ)
チラッと聞いた噂では別班に入る話だったけれど、数日前に私と同じ作業班になるのだとボスから聞いて驚きました。(@_@)


いつも会うと凄く陽気な体育会系ドライバーで、話しやすい感じの人です。 
ところが昨日は作業補助員として初日を迎えたせいなのか、猫をかぶった様にまるで人が変わった様で滑稽でした。(^_^;)
朝礼まではいつも皆んなと一緒に過ごすので、てっきり平常心で慣れている雰囲気なのかと思いひや・・・。 我が作業班のボスが女性職員で見た目は結構キビキビした怖い感じの人だからかな。
流石にドライバーとは勝手が違うせいか、何やら”よそ行きの顔”で出勤して来たので先ずそこから可笑くてププッ。 (^_^;)
「どうしたんですか、いつもと様子が違いますよ」と話し掛けたら、何度も本人は「初日だし作業の事が何にも分からないからね」と口にし、かなり戸惑いながら地味に過ごしていた様子。  
かなり失礼でしたが、それがまた可笑しくて極端にいつもと違う様子の彼を見る度に笑っていました。 プププッ。(^^;) 
思わず本人に「借りて来た猫みたいだよ」や「○○さん、キャラが違ってますよ! 可笑しくて笑えるんだけど」と言っては、からかっていたけど失礼な態度だったわね。 


「何歳ですか?」と聞いた事は無いけれど、見た感じは私と同じ世代だと思います。 左手に指輪をしてるから既婚者だね。 
※内心、独身の年下男性ならラッキーだったのに。 ちょっと残念だね。(^_^)
気さくにいつも話し掛けていた為、昨日は何度も”からかって”しまい嫌な先輩だったかな!? 少し反省していますが、本当に笑えたのよ。

余談ですが普段、主任職員(キャリアウーマン)が何にかと私をつかまえては面白い人だと”かまわれ”るのです。 たまには誰かを”かまってみたい”気持ちが強かったのでしょうね。
自覚はあるけれど作業中に突然ボケをかまし出し、週末が近い午後になると頻繁に疲労や暑さから思考回路の故障が起きては、ボンッと急に可笑しな言葉を口にするらしい。近々、2つの作業班(自分が居る班と隣の班)が合併して1つの大きな作業班に変わります。 
その準備がいよいよ始まった様で、利用者さん達の人数も増えるので指導職員を増やした訳だね。(今後は我が作業班が益々、賑やかになる)


§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§ 


全国的な割合は不明で、他の福祉施設と比べた事が無いけれどウチの施設は多分、とても男性スタッフが少ないの。
明らかに女性スタッフが多く、しかも先輩の女性職員達は仕事柄なのか皆んなサバサバした性格ばかりで男っぽいの!逞しいと言うか物事をはっきりと言う気が強い女性達が多いと言うか。。。 福祉の仕事は気弱じゃ続かないし、単に優しい性格だけじゃ心が折れてきっと出来ない部分もあるからね。(利用者さんと一緒にメソメソしてたら勤まらない)


そんな職場だから男性の立場からすれば、かなり居心地は良くないかも。 慣れないと少々、”とっつきにくい癖のあるベテランスタッフ”も居るので気遣いの多い職場かもしれません。 頑張って欲しいものです。!(^^)!

年頃の女性利用者さんも多いので何んとなく彼女たちの”やや恥じらいな空気”を感じながら、昨日は今までの作業班とは違う風が流れていた気がします。(良い刺激でしょうが) 
「この大人しい感じが果たして、いつまで続くのかしら?」と、笑える位の可笑しな後輩スタッフでしたが・・・。 
午後には気が緩んだのか、足を組みながら作業をしていた(ボスが居なかったから)所を目撃。 なぬっ!(@_@) 

決して先輩面をしたい訳じゃないけれど、そう言う勤務態度は利用者さん達にとっても良くない事だよ。 だから「あっ、仕事中に足を組んでる。 コラッ」とつかさず指摘しました。初日から何んて大胆なんだ!(-_-;) こらこら良い度胸だな、君! 
だいたい私だって、今でも休憩時間時間以外は足を組むなんて仕草はしないのにっ。 あの人、誠実そうに見えたけど違うのかしら!? 一緒に真面目に働けそうなのか、大丈夫!?(-へ-;) 


§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§


もう1人、同じく5月に入った女性スタッフは私と同級生。
男性ドライバーもこの女性も第一印象が話し易かったので、皆んなとは仲良くやっています。(^O^) 
実年齢は公表しません(もう若くないので言えないのが本音、トホホ)が、私の生まれた年は子供の数が多かったので割りと何処でも同級生と出会う確率が高いの!(^▽^)
細かく言うと、私の2・3才上の学年から自分の1・2才下の学年に生まれた人達は子供の数が多かった様です。
その5年間はベビーラッシュだったのね! 良い時代に生まれ育ったと思います。(*^0^*)


そんな訳で現在は意地悪なスタッフが居なくなり、皆んな和やかな日々を送れている様子。 まっ、所長・課長の上司に対する職員達の愚痴や細かな人間関係は時々、チラリホラリと耳にするけどね。 
取り敢えずは、スタッフが増えて来たのでこの平和が長く続きます様に・・・☆ 
本気で祈っております、アーメン!(^◇^)










月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.