Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


単独紙芝居

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2016/05/24 ~ 2016/05/30
順位 大きさ
9位 ニコット苺 1.78cm



今週のランキングはニコット苺が9位。
それから1000コインが当選しました。 どうも有り難うございます!


6月1日に行った単独紙芝居。先日の音楽会に準備をした物でしたが全然、使う事もなく終わったの。
「何んとなくこのまま図書館へ返却するのは勿体ないな~」と思い、担当職員に独断で交渉をして1人で挑戦をする事となりました。(*^_^*) 
単独で利用者さん達の前で何かをするのは今回が初めて。
結構、ドキドキでした。


「気取らずに、いつもの自分らしさを出しながら行えば良いや!」と思い、午後から紙芝居の準備を始めていました。
そうしたら”ある利用者さん”がズボンを下ろして紙パンツも下ろして、お尻を出してウ○チをポロポロンと床に落とすハプニング発生!!!_(._.)_
しかも脱糞した場所が、紙芝居で使おうとしている机の横近くだったのよ。 オーマイガッ!(>_<)


彼の脱糞を見たのはこれで2回目ですが、この人は時々こんな露出狂になる困ったちゃんなんです。 
作業中にトイレへ行きたくなって突然にズボンを下ろす事は頻繁で、お尻を出したままトイレへ連れて行かれる事も多々あります。 お尻はまだしも、前の大事な部分を堂々と露出されるのが非常に迷惑で嫌なんだけどね。(-_-;)
周囲が騒ぐと嬉しそうにニヤッと笑っている為、どうやら皆んなの反応を見て楽しむのが目的みたい。
施設には様々な利用者さんがいるけど、こう言う露出の人は彼ぐらいじゃないかな。

まだ、若いピチピチの体の絞まった男性なら見応えもあって「おお~」って楽しくなるかもしれないけど。 
50代のオジサン男体のシワお尻などを見てもねぇ。
全然、楽しくないですわよ。  
むしろ「こらこら、○○さんったらまた露出してしょうがないな! ズボンを下ろすならトイレに行って来て下さい。 ココでこれから紙芝居をするんだぞ、部屋をウ○○臭くしないでよね、まったくもぉ。 勘弁してよっ」


そんな脱糞騒ぎがあって始まりが少々遅れましたが、お陰様で(!?)気を取り直して私は冷静に紙芝居を始める事が出来ました。 タハハ。(^_^;)
先ずは落ち着きながらマイク使用で「あかずきんちゃん」の紙芝居からスタート。

ゆっくり&丁寧に読み聞かせをモットーに、皆んなも知っているお話の「あかずきんちゃん」はなかなか好評でした。 

続いて「アンパンマンとちびこぞうくん」。
施設にあった青ゾウのマペットを使用しながらの読んでいると、途中から課長が様子を見に来てちょっと気になりました。
(やや緊張しちゃった)

少し間をおいて、時計を見ながらスマホで最初に曲を流して。。。
皆さんお馴染みの「うらしまたろう」の紙芝居。 
浦島太郎が亀の背中に乗り、竜宮城へ行く途中の水中の音(ブクブク、ブクブクと言う部分)を、出来るだけリアルに表現したくて持参のペットボトル&ストローで効果音にしてみました。 が、思ったよりも余りマイクから音が伝わらなくてイマイチでした。(何にか良い方法は無いかしら?)
側で居ていた利用者さんが、真面目にブクブクしている私の姿を見て笑っていたっけ! ハハハ。(^_^;)


初の単独君芝居は無事に終わり、ヤレヤレと片付けていたら生活介護の担当職員から「声が聞き易くて上手でしたよ、有り難うございました」と、お褒めの言葉。
と言う訳で、毎月の生活介護プログラムに私の紙芝居が入れて貰えそうです。 
わ~い、頑張った甲斐があったぞ。(ルン♪)

※今月の音楽会は6月22日です。



アバター
2016/06/14 21:10
錯乱坊さんへ。。。
そうです、彼は50代の知的障害者さんだけど露出狂もある人みたいなのよ~。
今日なんて大切なお客様が皆んなの作業を見に来てる最中に、お尻を出してしまって慌てちゃったわよ。(>_<)
(今日は大人しくしていて欲しかった)

ところで、錯乱坊と言う名前はまだ暫く続くのですか!? 錯乱してハジケちゃってるのかな?(^_-)
アバター
2016/06/14 21:05
solomonさんへ。。。
はい、私はとても単純で”褒められると育つタイプ”なのです!
だからこうした小さな褒め言葉が明日への活力となるし、やはり大きな喜びに変わります♪
アバター
2016/06/14 20:34
露出おじさん 50代なの・・・?
アバター
2016/06/13 20:57
お疲れ様でした。いろんな意味で、お疲れ様でした(笑)。
紙芝居の成功は良かったですなぁ−。ほめられると嬉しいもんですよねー。次もやったろうかーっ!!てチカラがわきますな(^^)。
効果音作戦は面白いですね。いろんな道具使って、歩く音とか、波や風の音を考えるもの楽しいかも(^^)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.