Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


紫陽花の季節&車の買い換え

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2016/05/31 ~ 2016/06/06
順位 作物 大きさ
7位 イチゴ 2.99cm

先々週のランキングはニコット苺が100位。 

苺が7位でした。 どうも有り難うございま~す!



今年も梅雨入りになりましたが。。。今、あちこちの紫陽花が綺麗に咲いていますね。(*^_^*)
そこで今日は【紫陽花のプチ情報】をお話いたします。

大きく分けると紫陽花の種類は、額(がく)紫陽花と西洋紫陽花の2種類。
紫陽花は土によって花の色が変わる事を皆さんご存じですか?  
土が酸性なら青みの花が咲き、アルカリ性なら赤みの花が咲きます。 日本は酸性の土が多く、どちらかと言うと青い紫陽花を頻繁に見掛ける事が多いそうです。
アルカリ性の土はヨーロッパに多く、西洋紫陽花はその辺りの理由から日本へ入って来た物だと言われます。


【紫陽花の花言葉】
◎青色       辛抱強い愛情
◎ピンク色     元気な女性
◎白色       広くて優しい心

クリーム色や薄紫やミックスなどがあったり、紫陽花には見えない形や丸みの無い形など最近は紫陽花の色や形も様々ですね。 
紫陽花は我が家の庭にも咲いていますが、京都の三戸寺ではハート型の紫陽花が咲いていて6月になると朝からカップルなどの観光客が訪れるとか。(^o^) 
今年は6月10日からライトアップ(参拝料は500円)が行われているそうです。(いつまでかは不明)

実はこの情報、たまたま去年ネットで見つけて興味津々♪
今年はちょっと無理してでも、タラに留守番をさせて可愛相でも6月の週末を2日使って京都へ行こうかな!と考えていたのです。
「素敵♪ このハート型の紫陽花が見たい」「そうだ、京都へ見に行こう!」と考えていたのよ。
ところがタイミング悪く、今年8月に車の車検を控えているのだけど冗談抜きで真剣に車の買い換えを考えた方が良い状況になってしまいました。 あ~、私の京都がっ。。。(>_<) 



車に関しては無頓着なので先週末から兄に付き合って貰い、当分は毎週末になると車を何処かへ見に行く生活になりそうです。(何んとか今月中に決まると良いな)



おっと、話を戻して。
紫陽花は「移り気」と言う花言葉がある為、以前は結婚式では避けられることの多い花だったそうです。
しかし6月から7月に咲くのでジューンブライドにピッタリでもある! 
丸くて可愛いいボリュームも出せるので、ブーケにも合って最近の結婚式では紫陽花を使った演出を見掛ける事も増えたそうです。 (時代は変わるんですね~)

また、紫陽花は小さな花の集まりから「家族団らん」と言うイメージの花言葉もあるそうです。









月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.