Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


職場仲間と衝突!(長文です)

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2016/06/07 ~ 2016/06/13
順位 作物 大きさ
20位 イチゴ 2.98cm

【先月から疲労や体調不良や、プライベート等でブログしてなくてごめんなさい】

何週間もランキングが溜まってしまいましたが、6月7日のランキングは全部で4つです。
◎ニコット苺が98位。 ◎長靴が50位。 ◎紫陽花(紫)が46位。 ◎イチゴが20位でした。どうも有り難うございます!(^◇^)


6月初め(1ケ月以上も前の話)に起きた先輩とのトラブルですが、現在も進行中です。  と言うか多分、このまま和解も出来ずに居るだろな。 毎回、こちらが挨拶をしても無視するばかり。 気にしていたら神経が持たないので、かなり悩んだけれど、もうどうでも良いや!(諦めた)


短く話をまとめるのが苦手で、つい長々と事の起こりを説明しちゃうけれど。。。(読みずらくてすみません)
6月のある日、私がポロッと失言をしたのを機に先輩との仲が険悪になりました。
職場で定期的に行っている口腔ケア(歯磨き)の時間、歯科衛生士の資格を持っている先輩に「○○さん、歯磨きを皆んなに教えてあげて欲しいんだけど・・・」と気軽に言ったからでした。 
「それはもうハッキリお断りしてる事だから」と返答し、
「あっ、そうだったわ! 先輩はこの件については物凄~く嫌がっていたんだっけ」と思い出したけれど。
時、既に遅し。。。(-_-)


【補足】
利用者さん達は旅行の入浴時もそうだけれど、日頃の歯磨きもなかなかきちんと出来ない人が多い。(-_-;)
それで以前、この歯磨きで先輩は毎回皆んなの面倒をみながら非常に神経が参った話をしていた。
私はすっかり完璧にその事を忘れて(物覚えが酷くなってる)、あの日にポロッと余計な事を口にしてしまった。
その後で「あの言葉は言って欲しくなかったわ」と言われ、私は「さっきはごめんなさい。すいませんでした」と謝った。その日は作業終了まで和やかに会話をし、差ほど気にしていないのかと安心していたが。。。 


その後・・・激怒状態で私に指摘して来た先輩。
今、振り返ってみたら「あの言葉は言って欲しくなかった」が妙に耳に何度も引っ掛かっていたのよね。
その日のうちに「昼間は失礼しました」と、せめて謝罪のメールやラインを送っておけば良かったのに。
そうしたら、こんな険悪事態にはならなかったのかもしれない。(今更だけど)


数日後、兄夫婦と中古車(最近、買い替えたN-BOX)を見に出掛けている時に、先輩から問題のラインが来ました。
読んでみると驚きの内容で、流石にショックだったわ。(>_<)
先日の口腔ケアの私の失言に対し、かなり激怒している様子。(>_<)
「貴女は”でしゃばり”だ。 ”でしゃばり”も程ほどにして欲しい! 人それぞれ体調が良い時や悪い時があるでしょう?」から始まり、少し前の利用者さんの脱糞騒ぎで慣れなくてパニくって他のスタッフに片付けをして貰った私の事をピシャリと指摘して来たの。

「排泄物の片付けは誰だった嫌だけれど、貴女はちょっと職員の自覚が足りないのでは?」
それはあの日、脱糞騒ぎでかなり戸惑いながらも自分も一緒に他のスタッフと片付けるべきだったと、今でも心から反省しています。
ただ、言い訳になるけれど絶対に何にが何んでも利用者のさん汚物処理が嫌だった訳じゃない。('Д')
※現に今では、頻繁に男性トイレでも利用者さんの排尿・排便を世話している。(まだ慣れない事も多々あるけど)


あの時は全く片付け方法を教えて貰っておらず、ただオロオロして動けなかった私です。 あの後に単独紙芝居を控えていたのもあり、頭はそれで一杯だったのもあります。 現場にはもう1人、5月に入った看護師が居たけれど「○○さん、どうすれば良いんですか?」と聞いたらクールに「ティシュッで取っちゃえば良いんじゃない?」とただ答えるだけで行動では教えてくれない人でした。(私は分かってると思ったのかしら?)

時間はどんどん過ぎて、変な責任感がある私は紙芝居を始めたいのに余計に戸惑い、どうしたら良いのか困っていたのも事実。(これも所詮は言い訳に過ぎないかしらね)
早帰りのスタッフが目に止まり、帰ろうとしていたのに申し訳なかったけれど。。。
彼女を呼び止め、事情を話したら片付けてくれました。(帰るところを捕まえて、どうも有難う。 ごめんなさい)




脱糞騒ぎには一部、先輩の誤解もある様です。(多分ね)
この失言事件で何やら、今までの私に対する怒りが一気に爆発し始めた先輩でした。('Д')
送られたライン内容は、更に更に怒りがエスカレートしていたから!(>_<)
「私、実は以前から貴女の言葉にはストレスやプレッシャーを感じていたのよ。 最近、職場で貴女の悪い噂を聞いたけれど貴女には敵が多いって事が本当によく分かったわ」だって。 
「・・・・・? ・・・・えっ!?」

「何それ? 私に敵が多いってどう言う事? アホな私だけど、職場で誰かに嫌われてる気配など感じた事は無いぞ。初耳だよ、そんな話」と、意味がまるで分からない。(@_@)
「誰がそんなデマを流してるのだろう!? どう言う事ですか? 
ちょっと待ってよ! いくら私に激怒していても他人を”おとしめる様な妙なデマはやめて欲しいんですけど!」と、今でも悪い噂に関しては本当にチンプンカンです。
(お人好しの私は、単なるアホで気付かないだけなのかな)
 
申し訳ないけれど「以前からの腰痛やギックリ腰の痛みで神経疲れしたり、他の人と出来事が混乱してるのかな? 誰かと私を間違えてないですか!?」とも思える様な、妙な発言もある様に思えます。
先輩が以前から毛嫌いしている人が居るので、思い当たるスタッフは居るけど。 私は敵が多いなんて、今まで聞いた事も無かったのに。
だから全く見に覚えが無いんですけど。 本当に私の事なの!?(@_@)
 

確かに職場では、私はまだまだ半人前です。 
今年4月から業務内容が変わり、かなり慣れて来た部分もあるけれど相変わらずドジでミスもよくしている。
大した事は出来ない奴だけれど、女性の多い職場で先輩達は皆んな逞しくて立派です。 敵に回すと怖いから、色々あっても表面上では笑顔で居て和やかに過ごせていると思っていますが。。。(他人の心の中は違うのかな?)

利用者さんともスタッフ達とも、取り敢えず自分なりに気を遣って来たつもり。 仲良く過ごして上手にやって来たと思っていたけれど、実は陰では「アイツ、使えない奴だよね」と目いっぱい言われていたのかしら。 
怖いけれど文句があるなら、直で注意された方が良いな~。(=_=) 
 

この出来事でとてもショックで悲しかったのは、ずっと良き仲間だと思って信じて来た先輩が他の人の批判を丸々信じてしまった事。 一緒に何度も音楽会をしたり話し合いをしたり、プライベートでもお祭りやお花見に出掛けて好意を持ってると思ってた私に対して、全くと言うほど仲間意識も微塵の庇う所も無かった事です。(私達、そんな程度の仲だったのね)
他人同士だから色々とあっても、本当に仲間意識があるなら例え誰かが批判しても「そうかもしれないけど、彼女にはこんな良い所があるんだよ」と、少しでも良いから庇う気持ちが欲しかったわ。(甘い考えかな?)
せめて年上として、「職場でこんな事を言ってる人が居たから貴女、くれぐれも気をつけなさいよ! 貴女はさ、こう言う所があるから直した方が良いんじゃない?」と先輩として注意をしてくれても良いのでは?


何にかのきっかけで、例え仲間に疑惑を抱いても心の奥では最後の最後まで、ほんの少しで良いから仲間として信じて欲しかったのが本音です。(だからショックで悲しい) 
そんな簡単に他の人の話しを丸々信じて、仲間を信じてくれない狭い心の持ち主だったの!? 貴女はそんな簡単に敵にまわる人だったのですか?と、悲しい気持ちになります。 
私の失言は本当に無神経で申し訳なくて、傷つける気持ちなんて無かったけどごめんなさい。
送ったラインを未だに既読しないで放置する位、貴女の怒りは静まらないのですね。
私、あの日の夕方にお宅へ訪問したの。 直接に謝ろうとして、訪ねたけれど誰も出なかったから帰宅したの。
(玄関モニターで録画した物を見てないのかな?)



出来たら少しの時間でも良いから、直に会話をしたいけれど。。。 あれ以来いつも先輩は職場で会うと背中を向けてばかり。 仕方なく背中越しに挨拶しても、返答は全く無いです。(完全に私を無視)
もちろん、ラインを貰ったその日、「デリカシーが無くて申し訳ありませんでした」とラインで謝罪しました。(電話やメールをしても無理だろうから) 
謝罪しながら脱糞騒動の事を話したり、「私は職場で嫌われていたとは全く気付きませんでした。 ショックです」と正直な気持ちを言いました。
脱糞騒動の時の状況を説明し、最後に「教えて貰ってどうも有難うございました。 今後は職員として、もっと自覚をして行きます」と反省しながら伝えました。


数日後に職場で直接に謝ったら、この日は「いいえ~」と背中で返答した先輩。(背中がかなり怒っていた気がする)
私は昼食介助を終えて急いで自分のランチをしないと午後の仕事に間に合わない為、ちょっとあの場はタイミングが悪かったけれど。
「この間はすみませんでした。 ごめんなさい」と簡単に謝ってその場を去ったの。 こちらを向いてはくれなかったけれど、ひと先ず謝れたのでその日はホッとしたのよ。

でもあの謝り方も悪かったのかな。 
その後の先輩は手の平を返した様に、職場で会っても無視。 距離を置いて私には決して近付かない。
ずっとずっと怒ってるのね。 優しい癒し系の姉さんだと思っていたけど、もう二度と私とは向き合ってくれないのね?
言いたい事があるなら直接言ってくれないと分からないのに。 
何故、今まで何にも言わずに過ごしていたの? 
私、滅多に怒らない人間だからブツかり合っても怖くないじゃない。 嫌な事は黙ってないで、少しずつでも吐き出してくれたら良かったのに。 私達、仲間でしょう?


昨日・今日の付き合いじゃないし、今まで様々な話をしたり音楽会でずっと楽しくやって来たのは何んだったのかな?
プライベートでも一緒に出掛け、姉妹の様に慕って仲良く付き合って行ける人だと信じていたけど。('Д') 

皆んな誰でも喧嘩なんかしたくないよ。 
他人同士だからブツかり合いたくないから、なかなか言いたくても言えずに居る事は自分もよく分かるの。 でもずっとそのモヤモヤを溜めて、吐き出せないままこんな時に一気にドカーンと爆発させるのは駄目だよ。
もう私、貴女がとても怖いし会話する勇気や気力が無いです。
こんな風に不仲になってしまったのは残念だけれど、きっと先輩も私も不信感を抱いて仲良く出来そうにない。('Д')
今では驚く位の別人ぶりで、こちらを見る目が憎しみや恨みオーラに変わっている感じだもん。 
怒らせると結構、怖いのは知っていたけれど本当にとても怖い人みたい。(鬼の様に感じている)


何んだ勘だと言っても小心者でビビリの私は、このまま彼女との職場は本当に気まずくて。 少し前までは食欲不信になったり職場で胃腸がキリキリ痛んでいました。 
彼女の存在を感じると、職場でもお昼は余り美味しく感じない位でしたが。。。(今は少しずつ開き直ってる) 
「そんなに私が嫌なら、顔も見たくないならいっそ責任を取って逃げる様に退職をしてしまおうか」と、一時は考えました。(こう言うの物凄く苦手だから) 
でも。。。
今はまだ転職が出来ない。 それは7月に車の買い替えをしたので転職時期では無いから。
かと言って気楽に無職になる訳にも行かず、今の仕事は職場が近いし色々あるけれど結構、楽しくやってるから毎日が充実しています。 
取り敢えずもう少しだけ。 今は出来るだけ続けたい気持ちが本音なのよね。 
と言いながら、突然に退職しちゃったりして!
(まっ、先の事は分からないけど)


幸い今は一応、自分の居場所が職場にあるので明日からまた元気出して行こ~う!(^◇^)
どうしても居心地が悪くて困ったら・・・転職。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.