Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


お題について


夏の思い出。。。

パッと頭に浮かんだ出来事がいくつかありますが。。。


①小学校低学年の頃は、エアコンが無かったので夏になると祖母が用意してくれた蚊帳で寝ていました。
最初は何んだかお化けが出そうな怖い雰囲気でしたが、蚊除けに適した優れ物なんだよね。
中に居ると安眠が出来るから慣れると楽しかったわ。(^0^)

②兄と蚊取り線香でふざけ、あのグルグル巻きの蚊取り線香の数か所に火を着けて沢山の煙を出して遊んでいました。部屋中が煙り臭くて、2人とも目がシバシバした苦い思い出です。(子供ってアホだよねぇ)


③生き物が好きだから、子供の頃はよくセミやカブトムシの虫採りをしました。 池や沢へ行ってはオタマジャクシやサワガニを取って遊んだ事もあります。(*^_^*) 
ちゃんとご飯を与えていたのに、オタマジャクシもサワガニも共食いをする生き物らしくて。。。
大きい物が小さい物を食べてしまい、いつの間にか数が減っちゃって驚きました。('Д')
 

④自営業をしている家庭に生まれ育ち、夏になると繁忙期を迎えていたので両親は毎日忙しく動いていました。
子供だから大人と違って何時間も働けず、1時間もすると飽きてしまうけど夏休みになると家の手伝いをさせられたわ。 でも少しでも手伝うと母親が「助かるよ、有難うね」と優しく褒めて喜んでくれたので嬉しかったわ。
時々”おこずかい”も貰えたからね~。(^◇^)


⑤高校生になると周囲の扱いが変わるよね。
いつもパートさんを数人雇っていましたが、出荷に追われて生産が間に合わない時は夕食後も家族で仕事をした位。
あの頃はめちゃくちゃ多忙だったけれど、頑張って皆んなで働いたお陰で大きな家が建ちました。(8LDK)

しかし当時は本当に忙しくて、まさに猫の手も借りたい! そんな状態だったのよ。(@_@)

※昨日で見事、青ガチャがコンプしました。 今回は早かったな~。( ^)o(^ )




アバター
2016/09/03 18:35
Nutsさんへ。。。
そうですね、確かに両親の働く姿を真近で見られた事は貴重だったかも。(^◇^)
アバター
2016/08/26 20:52
自営業なりの苦労もあったかと思いますが、家族で何かをやるって素晴らしいことですよね。
会社員の多くは子供が大人の働いている姿が見えませんから、
ありがたさもわからないんだろうと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.