Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


ブラウン管TV、ついに寿命

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2016/08/30 ~ 2016/09/05
順位 大きさ
20位 ハイビスカス【黄】 13.19cm

今週のランキングです。
銀幕の椿が89位。 ひまわり(橙)が87位。
ハイビスカス(赤)が22位。
ハイビスカス(黄)が20位でした。 どうも有り難うございます!


我が家のリビングにある、12年物のTVのお話をします。 今は懐かしくて余り見掛けなくなった物ですが、当時はまだまだブラウン管TVが主流で沢山のブラウン管TVが市販されていました。
マイホームを建てて現在の家に引っ越しをしたのは12年前のお話。 アパート時代から使っていた小さなTVを、そのまま引っ越し後も使っていました。 
そのTVは独身時代の夫が一時期、一人暮らしをしていた時に購入をした物。(もう5。6年は経っていた)

ある日の夕方、いつもの様に仕事から帰宅をすると。。。
誰れも居るはずの無いリビングから何にやら物音がするではないか。(@_@) 
「あれ?変だな? 気のせいかしら?」と思ったけど、音はどうもリビングから聞こえる。 
TVが故障をして留守中に勝手に主電源が入っていたのですが、玄関を開けた途端に物音がするのは非常にビックリだわよ!
「えっ!?まさか泥棒!?」なんて思っちゃう。(^^;)


そんな事が何度か続いたので、「もう替え時だよね」と新しく購入。 TV好きだった夫の拘りで新しいTVとお揃いのTV台も込みで買い、合計26万ぐらいのお買い物をしました。  
※ちょうど6月の夏のボーナスを使って購入したので、グッドタイミングだった。(^O^)


このTV、本当に半端なく馬鹿みたいに重い物なんですっ! だから車から下ろしてリビングへTVを入れる時、夫と2人で何度も何度も休憩しながら”えらく苦労して設置した”苦笑いのTVです。(^_^;)
12年前だと今の様な薄型の液晶TVなんてまだ無かった気がします。 TVはデカくて重たい家電が当たり前だったんじゃないかしら。(あったとしても、かなり高価だったかも) 
まさか世の中が地デジ化するとは思わなかったけれど、
幸いこのTVにはB-CASカードと言う物が購入時に付いていたの。 
夫が当時、購入後に直ぐ説明書を読みながら差し込んでアレコレと設定操作をしてくれていたので引継は割りと楽でした♪(^▽^)v
ただレコーダー?(HDD)の扱いは全くノータッチだったので、再生や録画機能を1から順々に覚えるのにかなり苦労したわ。(>_<) リモコンはボタンが沢山あるし、チンプンカンプン。 (今でも編集機能がまだよく分からん部分があります) 


様々な思いのあるTVでしたが、10年経っても全く不具合も無く故障もしないで最近まで動いてくれました。 
「これは大当たりの家電だ!」と思っいたけれど、ついに寿命が訪れました。 
それはある日の、突然の出来事です。
♪ある日突然、TV黙るの~♪ 
うっかりボタン操作ミスでTVのタイマー設定をしたのかと思いましたが、急な出来事で驚きました。(-_-;) やがて1日に何度も画面が消え始め、しまいにはコンセントを差し込んでも無反応。
♪もう終わりだね 君が真っ暗になった♪ 



思えばこのTV。。。そう、ちょうどアテネオリンピックがあった年に購入した物です。 我が家はこの年の6月24日に引っ越しをしたからね。
でも。。。電源が入らない&映像が映らないTVは、単なる大きな物体でしかありません。(>_<) 
二階の寝室にはTV(薄型の液晶)が置いてあるけれど、やはり普段は一階のリビングで過ごす時間が多いのでTVはリビングにも置いておきたいです。

今まで使っていたTVをどう運ぶか? とてもあんな重いTV、私1人じゃ車に積めないわよ!(>_<)
それだけが最大の問題でしたが、事前に広告を見て昨日は電気屋さんへ行ってみました。
担当スタッフに事情を話したら、配達をして入れ替えもしてくれるとの事。
あぁ、良かったわ。 それを聞いて非常に安心しました。 
なので早速、新しい物を購入して来たよ~ん。 

ここ数日間は殆どTVを見ない生活をしているけれど、それも来週までの辛抱です。 来週19日(敬老の日)に古いTVと新しいTVの入れ替えをし、リビングに設置して貰う事になりました☆ 
あ~、今から楽しみっ♪(●^O^●)

アバター
2016/09/14 21:50
YOSHIさんへ。。。
ブラウン管はたまたま大当たりした物で、今の薄型は12年ももつ様に造られていないんじゃない!?
アバター
2016/09/11 20:39
新しいTVも 12年 もちそうな商品を選んだ?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.