Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


突然のお風呂故障とお湯の有り難み

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2016/09/20 ~ 2016/09/26
順位 大きさ
2位 ガーベラ【橙】 14.11cm

ランキングは全部で4つ。ホタルソウ(紅)が51位。カラー(白)が5位&カラー(白)が4位。ガーベラ(橙)が2位でした。



9月25日の出来事。 
いつもの様に自宅のお風呂に入ろうとしたら、電源が入らず水のみでお湯が出ない状態でした。(>_<)
昨日までは何んともなく使用出来て、こん事は初めてだったのでめちゃ驚きです。

気付いたのが結構、遅い時間で仕方なく初日は、水シャワーで入浴。 9月下旬でもかなり冷たくて、ちょっと何にかの修行みたいで寒かったわ。 
風呂上がりは妙に体が熱っぽくなり、風邪を引くかと思いました。(=_=)



故障2日目。
なかなかメーカーの連絡先が分からず、この日も連絡が出来ずにお湯は使えないままでした。 わたくし暢気な姉さんは家を造ってから初めて浴室が故障した為、12年前の説明書は何処へ。。。
はて、何処へ”しまいこんだやら”。 分からなくて参りました。(^▽^;)

自宅から近距離に日帰り温泉があるのだけど、そこは他の所と比べると料金が高め。 もう少し離れた所の方が庶民的で、私の好むジャグジー風呂など種類が多くて料金は安い。
「はて、今夜はどうしよう? 何処のお風呂に入ろうかな?」

まだ右足や腰も痛みがあり、ノンビリしたいので近所の日帰り温泉へ出掛けました。
そこへ行ったのは夫が亡くなってから初めてで、なんと7年
振り!(@_@)
今まで生活をしながら時々、「久し振りに行ってみようかな?」と思った事があったけれど何んとなく行かずにいた場所でしたが、こんな形で行くとは想定外です。


7年振りに訪れた日帰り温泉は、いつの間にか増設していて一段とお洒落な造りに変わっていました。(^O^)
我が家から近い場所にあるので、買い物の行き帰りなどに何度も近くを車で通っていたけどね。

そこは《内湯》《ひのき風呂》《水風呂》《寝湯》《釜湯》の他に《岩盤浴(要予約)》があります。 結構、女性客に人気ある所らしい。 
先日、職場の女性スタッフ達が「あそこは好きで時々、私は仕事帰りに行くのよ」と話していました。
「金曜日はバラ湯があるんだよ♪」と素敵な情報を貰ったので、今度は金曜日に出掛けてみようかな。(^▽^)


故障3日目。
漸く説明書(連絡先)が見つかり、電話をしたら営業所は移転していてフリーダイヤルの案内で問い合わせました。
事情を説明した後、電話担当の人が「室外機のコンセントを抜いてみて、10秒ほどおいたらもう一度コンセントを差し込んでみて下さい。 それでも何んの反応が無かったらまた電話を下さい」と応対。

「室外機のコンセント!? 接触不良って事?」 
電話を切ってから説明書を見たら、確かに絵付きで”故障した時の対処法”として書いてありました。 
でも日頃、使用していても室外機の事なんて分からないでしょう?
自宅の物でもこんな緊急時以外は触れない物だし、知ったかぶりで”うかつ”に室外機のコンセントなんて抜いて更に悪い状態にしたら嫌だもん。(>_<)

外へ出て室外機のコンセントを探し、12年分きっちり張り付いたせいか渋くて直ぐに抜けない。 よく見ると”少し横へ捻りながら抜くと書いてあり、ウンウン言いながら抜いてみました。
1、2、3秒・・・ 言われた通り10秒間待ってから再びコンセントを差し込んで見ると、室内からチャラララララ~ンと聞き覚えのある音がしている。
「おっ!」

室内に戻って電源コントロールを押してみたら、すんなり電源が入りました! やった~、直ったぞ♪
って事は・・・やはり接触不良が原因なのかしら!?

「う~ん、よく分からないままだけど無事に直って良かったわ」と先ずは安堵。(^_^) 普段は何気げなく使用しているけれど、お風呂でお湯が出る事がこんなに有り難いものとは気付かなかったわ~!(*_*) 
たまには不便な思いをしないと日頃の感謝が出来ないから良い体験をしました。 
お湯さん、どうも有り難う♪ 

痛感&感謝をしています。(^O^)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.