Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


”ゆとり世代”のM職員

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2016/10/11 ~ 2016/10/17
順位 大きさ
17位 ガーベラ【ピンク】 8.97cm

今週のランキングは3つでした。 
コーヒーの木が68位。トウモロコシが25位。

ガーベラ(ピンク)が17位でした。 どうも有り難うございます!(^O^)


職場の、ある男性正職員のMさんの話しをします。 
年齢は27才か28才のいわゆる”ゆとり世代”の若者です。
このM職員は本部から人事異動でウチの施設へやって来て、今年で3年目になったのかな。
ウチへ来た時は木工班(主にキャンプ場で使用する薪造り、住宅建築で使用する部品造りをしている)の主任でした。
今年の春の人事異動で、Mさんは4月から重度障害の利用者さんの作業主任に任命されたの。


いつもその班で一緒に働くパート職員(彼女とは職場仲間)と二ヶ月前、食事をしながらMさんの現場での話しを聞きました。(上司の愚痴もあったけど)
Mさん、、見た目は穏やかな感じの草食系青年。 今年の3月に社内の女性職員と結婚をし、現在は新婚ホヤホヤ。(奥さんは今、妊娠中でつわりが酷い)
ちょっと(結構?)天然で私と同じ匂いがします。


このMさん、悪い人じゃないのだろうけど先輩女性職員からは何かと厳しい指導を受けたり冷たい視線を浴びる存在です。(先輩達はキツイ人が多いから少々、気の毒)
その理由がどうしてなのか?
職場の派閥(?)や複雑な職員同士の人間関係も原因らしい。
でもMさんの細かい事や周囲を余り気にしない所。
更に自己中と言うのか、勝手に自己判断で単独行動をしちゃう所が他のスタッフを驚かせたり不快にさせている様子。その大胆さは、”ある意味で大物かもね”とも感じる、かなり個性的な人みたいです。(^▽^;)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Mさんが職場へ来た時からごくごく普通に接し、今年の4月から私は午後の生活介護と言うプログラムで頻繁に話したり意見の交換をする事が増えました。
Mさんが来るまでは、職場には30代から50代の中堅ばかで若い正職員が居なかったのよね。
1人だけ20代のイケメン正職員(既婚者で2児のパパ)が居たけれど、去年突然に本部へ異動命令が出て代わりにMさんがウチへ来た訳です。
ポツポツと「あの人は自己中な人だ」と噂は聞いていたけれど、若い職員が来て良かった~!と単純に思っていました。
(将来性のある若者だから)


”お局職員達”がMさんに対し、時には思い切り陰で批判している時もあります。
元職員と先日にランチをしたのですが、「あの人は素直に話を聞かない。 こちらに話をしないで自分で勝手に何かをしてしまう事が何度もあったわよ」だって。(@_@)
同じ現場班の別職員は、「Mさんは悪い人じゃないのだけど、何んだか仕事の仕方(今やる順番が違っている)が変なのよ。 今、それをやるの? こっちが先じゃないの?と思う事をして。 何んだか忘れっぽい人みたいで、仕事中に直ぐに他の事を忘れちゃって私達がするのよ」などど苦笑いで話していたっけ。(~o~)

忘れっぽい所や天然で暢気な所は私も同じなので、決して他人の事をビシッと言えませんが。。。(^0^;)


Mさんが”割りと暢気な兄さん”なのは時々、言動をみている私も頷けます。(面白くて笑える) 
日頃、同じ作業班では無いので先輩達の話しの信憑性がよく分からないけどね。
ただ何んとなく職員達を観察すると、今まで様々なMさんの”ピントがズレている行動”や先輩達を敬わない態度は改めた方が良いかもね。 
癖のある先輩達に囲まれて働きにくいかもしれないけれど、もう直ぐパパになるんだからシッカリしないとね!(^_^;)
それから、もう少し神経を使わないと後輩職員としてお局さん達を益々、苛立たせるのでは!?(アイツ、使えないと言う人も居たから)

とにかく女性の多い職場なので正直、私は日頃から先輩達には気を使っています。 まだまだ下っ端だし、皆んな怖いから敵に回したくないの!(>_<) 
出来るだけ先輩には素直に元気に接して、なるべく可愛がられないと現場では働きにくいからねぇ。 本当に皆んな逞しい女性ばかりだもん。(*_*) 

「Mさん、先輩お局達にはゴマを擦りなさい!」とは言わないけれど。 これ以上はもう反感を買わない様に、上手に職
場で皆んなと付き合って行くべきでは?(時々、心配になる)


「Mさんは、ゆとり世代だから・・・」
そう言う意見もあるけど、それってどうなのかな? 
Mさんの協調性の低さを”ゆとり世代”で片づけちゃうの!? 生まれ育った時代じゃなくて、Mさん自身の性格や物事に対する感覚が問題なのでは!?

Mさん本人は、周囲との協調性やお局達からの反感は余り気にしていなくて先輩が怒っても?マークでキョトンとしている感じなのよ。
色んな意味で暢気と言うか自覚が無い様ですが、それも”ゆとり世代”だからなの!?(分からない)

他の職場でも、”ゆとり世代”はこう言うタイプの人が多いのかな?
皆さん、どう思いますか?

アバター
2016/11/30 21:23
そうなんですね~。ビッケさんの、優しい書き方なので、そんなに嫌な感じの方に思えないですけど、職場の人間関係は、どこも大変ですよね。わたしは、気ばかり使っていた方(のつもり)ですけど、まわりに、どう思われていたんだろう~。。。私の世代は、一番人口の多い、団塊ジュニアと呼ばれる世代です。
アバター
2016/11/12 12:05
雪月さんへ。。。
コメを有り難うございます。 へ~、ゆとりの次は”さとり世代”と言うのね。 我が家は子供がいないので初耳でした。
うん、同じく私もバブル世代と言われる年齢です。(^_^;)
アバター
2016/11/07 10:22
ウチの息子たちは、ゆとり世代。
そして娘(大学1年生)は、さとり世代だそうな~(笑)
どの世代もイマイチ違いが分からない母親の私(バブル世代)です。
う~~~ん・・・子供たちの友達関係って、
私のようにアツくならず、深入りもせず淡白よね(*^▽^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.