Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


久々の職場旅行に参加


11月17日・18日と1泊で、職場旅行に参加して来ました。


知っている人は知っていると思いますが、私の職場は知的障害者が働く通所の福祉施設。
そこの施設で作業補助員として働いているのですが年に1度、日帰り旅行と1泊旅行を行っていて今年は日帰り旅行が新潟の湯沢。(11月11日) 
そして1泊が西伊豆でした。


今の職場では2回程、1泊旅行(いつも泊まり組)に参加をしていて今回は二年振りだったかしら? 
ここ数年は留守組(旅行に参加しないで通常通り施設で作業をする人達)でずっと参加をしないでいたの。
利用者さんはそれぞれ障害を持っている人達なので、旅先では普段の作業所で過ごしている状況とは”かなり違って”来ます。 
うちは通所の作業施設だから夜間は誰もいません。 
なので普段は入浴介助(来年から導入される)と言うのが業務には含まれて無いのですが・・・。

旅先では特別に、その入浴介助が付き添いと同時に自動的に含まれます。 
利用者さんの保護者も参加する旅行だけれど、入浴は親子一緒にせずに私達スタッフが利用者さんと一緒に入浴しながら介助するのが当たり前になっています。(悪までも利用者&保護者さんはお客様だから)


今回は久々の参加でしたが差ほど手の掛かる人が少なかったせいか!? 乗り物酔いや入浴介助、宿泊時の睡眠などかなり前日から様々な事が心配で睡眠不足&便秘になったけれど。。。
入浴介助はベテラン職員の先輩2人がいたので助かりました。(髪のブローが上手だと褒められた) 
バスや船は薬を持参して飲み、夜はやはり眠れなかったし旅行中は便秘でお腹が張っていたけど何んとか過ごしました。


今回の1泊旅行はお天気に恵まれ、初日も2日目も良い天気。
利用者さん達は非常に楽しんでいる様で、妙にバスの中でも移動中でも”はしゃいで” ”喜んで” ”盛り上がって”いました。 皆んな相当、嬉しかった様だよ♪!(^▽^)!
ただ普段の生活とは雰囲気やリズムが違うせいなのか、日頃はしっかり者の人が案外、財布の紐が緩くて逆に余りしっかりしていない人が財布の紐が硬いと言う以外な驚きがありました。(@_@)
更に事前から本人に確認し、当日の朝も本人に確認しながら「ちゃんと自分で出来る」と宣言していたのに、誤って昼食後に夜の薬を飲んでしまうハプニング発生。(>_<)
昼食時は側の席に居たのですが、私が他の利用者さんとトイレに行って席を外していた時の出来事でした。 
戻ったら何にやら騒ぎになっていて、私がその人の行動担当だったので看護師に「危ないから貴女が薬を預かっていて?」と注意されたの。(も~、最初から私に預けてよ)

別の人は親御さんから当日の朝に頼まれた買い物リストを無視し、寄った売店の先々で嬉しくて余計な物を買って”お買い物リスト”と合わせたらお金が足りないと言う”まさかのハプニングも発生”。(>_<)(普段はとてもしっかり者なのに、ビックリ)

職場でも旅先でも変わらず、自由気ままに自分勝手で1人でヒョイと何処かへ行っちゃう人も居て、スタッフだけじゃなくて添乗員さんにも探して貰うハプニングも!(*_*)
そんな様々な出来事があったけれど、無事に帰って来て皆んな楽しそうにしていたので良かったわ♪
皆さん、お疲れ様でございました。m(_ _)m




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.