Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


3月30日の出来事(怒り長文です)

職場のお昼時間にとても嫌な事がありました。

いつもの様にシフトで昼食介助をし、私は早めに終わったのでノンビリとお弁当を食べていたの。
暫くするとオバサン看護師(70才近くて小言が得意な気分屋キャリアウーマン)が昼食介助の作業班主任に何やら文句を言い出しました。
またいつもの得意な小言をしているのかと思いましたが、この日は私の事で主任を捕まえて注意や文句を言っていました。
「えっ!?私が何に?」と静かに聞いていたら・・・。

どうやらオバサンは数日前、介助担当をした利用者に対する私の仕事ぶりが気に入らなかった様子。
数日前に介助担当をした利用者さんが、この日はなかなか食事を始めなくて(いつもは自分でスプーンを持って食べる)手こずっていました。 
口にまで運ぶと何口か食べるのですが、ご機嫌が悪かったのか空腹では無かったのか!?
自分では食べようとしませんでした。
やがて食事を中断。 いつものお気に入りの席に移動してしまい、「こんな事は滅多に無いのに珍しいね~」と周囲と言いながら早弁をする事に決断。
※主任にはちゃんと、介助利用者の状況や中断して先に自分が食べながら様子を見て良いかの了解を得てから休憩に入った。

この場合、無理強いをすると逆に良くない!と思いました。(@_@) それに周囲が介助をしながら仕事をしていたり、皆んなの食べるのを”ただボーッとして見ている訳にはいかない”。 
時間が勿体ないのもあり、主任の了解も得ているから良いと感じました。(こんな事、自分は滅多にしない)

そこへ作業を終えて食堂へやって来たオバサン看護師。 私が早い時間から昼食をしていたので「あれ?なんでこんな時間に食べているの?」と不思議顔。
「○○さんが食事中断しちゃったので、今日は先に食べています。様子を見ながら食べているのですいません」と私。
その時は「ふ~ん」で終わったオバサンでしたが・・・。
※お気に入りの席で、オバサンはその利用者に「水分補給として飲んで?」とココアを飲ませ始めたので私も側で手伝った。 でも少量しか飲まなかった。


その時の私の介助が気に入らなかったのか、実はずっと私の事が嫌いだったのか!? 数日後の3月30日は、主任にガンガン怒っていました。(超機嫌が悪い)
「なんで、あんな時間に食べさせてるの。 職員の昼時間は30分と決まっているのに、長く取ってない? おかしいじゃないよ! 私なんかいつも30分昼休みは取れてないよ」とオバサンの怒り&主張はエスカレート。
※私も同じで、いつも昼時間は30分なんて取れてなくて酷い時は10分間で急いで食べて歯磨き。そして午後の作業へ小走りで移動する忙しい日々。 


思いをその場で言わないと気が済まないパワフルオバタリアン。 更に怒りはマックスになり、私が”まるでいつもズルして働いていたり昼食介助や昼休みを、楽しながら過ごしている”かの言い方でした。※鬼の様に暴言を吐き、主任の言葉や説明など耳に入らない。(>_<)

♪私は今日まで真面目に介助しました。(私は今日まで生きてきました) 昼休みを30分取れた日は、本当に数える位しかです。
それでも仕事だからと我慢し、忙しく午後の仕事へ移動して自分なりに頑張って来たのよ!(なんで私ばかり~とブツブツ愚痴りながら)
そんな心境を知りもしないで、嘘やデタラメを気分次第で勝手に言われても納得が出来ない。 言われる筋合いもないので訳が分からないわよ。
えらい言いがかりをつけられ、しかも名指しで周囲の人達にも聞こえる様に批判するのって可笑しいぞ!(喧嘩を売ってるか!?) 

オバサン、頭がおかしいんじゃないの!?
愚かな犬ほど吠えると言うけど、とても知性のある人がする様な行為には見えません。 
も~、本当にビックリでした!(@_@)

何んなのよ、全く!私が何をしたって言うのさ! 
そんな根も葉もない話。いい年をして子供じゃあるまいし、みっとない! ギャーギャー騒いでバカみたい。
痴呆症にでもなったんじゃないの!?大丈夫!?
オバサンはこれだから嫌だよ。 
この世代は苦労している人達が多くて、社会で沢山揉まれて根性もプライドや知識も強くて逞しく生きてるから口達者の人は怒ると始末が悪い。(*へ*)


どうして、そんな事を言うの!?
全然違うよ。私だっていつもお昼休みは30分も取れないで忙しく動いています。(嘘じゃなくて事実)
いつも平均、15分から20分ぐらいしか過ごせないけれど上司にそれを敢えて文句など言った事は1度も無いわよ。(-∩-)
誰だって、もう少しユックリ昼休みしたいわよ!
だけど福祉の現場は、なかなか暢気に出来ないでしょう? 利用者が遠慮なく何時でもトイレコールを押し鳴らすし、些細な事で誰かと誰かが喧嘩したり興奮して発作を起こす賑やかさが日常茶飯事。 
最初は全ての物事に驚き&衝撃で馴染めなかったけれど、福祉はそう言う物だと思って仕事だから仕方ないと割り切って来ました。
 
そりゃ、皆んなそれぞれの言い分はあると思う。
だけど大人だからその場では愚痴らないし、各自がいつも”ひたむき”に働いてるんでしょっ。(-_-;)
自分ばかり損している様な言い方、有り得ないよ。 ズルイのはどっちだよ、言ったもん勝ちかよ!(卑怯者め)
数日前の私の介助時の対処は、間違えていないと思います。 ちゃんと主任に了解を得てからお弁当を食べたし、途中で再開も試みました。(全部見てなかった癖に勝手な想像で言うな)
だから楽をしてるとか、ズルをして長く昼休みを取っている小賢しい奴だとか思われたくない!(>_<)
酷い時は”たった10分しか時間が無くて、食べて歯磨きして午後の作業へ慌てて移動する位です。
そう言う日、今まで何回かあったわよ。(-_-;) 
正直、私が1番損している人間と言っても過言じゃない状況なのに。(他の職員は見ていて知っているから慰めてくれたけど)

だいたい皆んないつも、昼食介助をしてから忙しく昼休みを取って午後の作業へ移動している職場じゃないのよ。 そんな事、昨日・今日この職場に入った人間じゃあるましい・・・。 知っている癖に何にを”たわけた事”をいってるの!?
分かってるはずでしょう? 自分だけじゃないでしょう? 
「ちょっとオバサン。 今更、何にを言ってるんですか!? ふざけた事を言うんじゃないわよ。頭おかしいんじゃない?皆んな同じで自分だけじゃないでしょう?」と物凄く反論したかった。。。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

言われ放しは実に癪で、こちらの言い分もあります。
出来れば反論したかったけれど、あの気性の激しさや口論にはとても口喧嘩で勝った事の無い私は勝てそうにない。(/_;) 
職場で誰かとブツかるのは嫌だし、あのオバサンと喧嘩したらきっと、翌日から目の敵にされて毎日イビられるのが想像つく。(地獄図) 
それも怖いから対立する勇気が無くて、でも悲しさ&悔しさで”その場に居るのが辛くて”ロッカー室へ移動して歯磨きをしながら悲泣。(T_T) 


これ以上、どう頑張れと言うの? 頑張ってたら全然お昼が食べられないよっ!(>_<) 
何も食べずに午後もずっと、働けと言うのか~っ。 鬼め、悪魔めっ。なんて嫌な奴。大嫌い大嫌い、鬼ババア! 
知らない人は黙って聞いてたら、本当に私が悪い奴みたいに思うじゃんか。 真面目に働いてるのに酷いよ、あんまりだ。(/_;)
お前なんか早く辞めてしまえ~、キッ!(;へ;)
あの性格、福祉に合わないよ。 
絶対に許せないわ、なんて酷い人なの。(>_<) 

私の様子が気になり、ロッカー室へやって来た介助主任。 私は主任に泣きながら訴えました。
「どうしてあんな事、言われきゃならないんですか? 私は真面目にいつも仕事してるのに。 適当に働いて言われたのなら仕方ないけど、自分なりに今日まで真面目にやってました。 酷いよ、あんまりだ。 許せない」と涙・涙・涙。(もう辛くて悲しくて家に帰りたかった)
主任は「あなたの勤務態度は分かっているから。 嫌な思いをさせてごめんなさい。 ○○さん、誤解している様だからちゃんと説明します」と代理で謝罪する主任。


その日に主任は、施設所長や課長や総作業主任に騒ぎを報告。 欲しいのは現場主任の謝罪じゃない、オバサンの心からの謝罪です。 その日のうちか翌日にでも「言い過ぎてごめんね」と素直に謝ってくれたら、少しは許してあげたけれど。 
未だに全く謝罪が無いって、なんなの!? それどころか、あの日の騒ぎは”まるで夢の様に消えていて記憶喪失でもなったのかな?と感じる位”。 通常に職場で過ごすオバサンでした。(あの野郎)
※まるで不意の自動車事故みたいで信じられない人間性。

¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶

翌日、あんな騒動を起こしたオバサンは体調不良でお休み。(脳外科へ行って診て貰え) 
「○○さん、昨日は体調不良だったからあんな騒ぎをしたのかも。自分も驚きました」と主任。
「はあ!?ふざけるな!(>へ<) 体調不良を理由に、他人に平気で暴言を吐いて良いと思ってるのか?」と呆れます。
う~~、おのれババア。 絶対に許さないぞ!
誰だって体調の悪い時ぐらいあるさ。
そんな子供じみた事を言って自分を正当化するとはワガママもいい加減にしろ! 腹立つ~~~。

ドッカ~ン
「思い切り爆弾を投げてやりたい」気分です。
あんな性格の人と働くの、もう嫌だな。
この職場、利用者さんは可愛いいし皆んなの事は好きだから辞めたくないけど心身が壊れそうで自信ない。

その後なるべく顔を合わせない様、オバサンとは距離を置いて仕事以外は必要以外は話さない様にしています。(喋りたくない)
こっちの気も知らないで、腹立つ位に何にも無かった様に元気に普通に働くオバサン。「記憶にございません」みたいな素振りで「お前は記憶喪失かよ!?」と言いたい位に一切、何んにも謝罪は無し。(>_<)

課長とは数週間後に話す機会がありました。
あの騒動について「嫌な思いをさせて申し訳なかった」と謝罪され、今までオバサンが何人もの職員と対立している話(それは私も全て知っている)を持ち出しながら宥められた気がします。(こちらが泣き寝入り)
課長の「どちらの味方も出来ない」の中立な言葉に「こっちは被害者なのに・・・あ~あ。オバサンを庇うのね」とガッカリ。(*3*)
言葉の暴力で思い切り心を傷つけられて食欲不振や腸痛になったんだぞ」

私が「あんな事があると正直、働きずらいので本気で辞めようかと考えました」と最後は本音を言ったら「そうですか。思い留まってくれて良かった。有り難うございます!」と爽やかに返答した課長。


少しは私を庇ってよ! 弱者の私は可哀相じゃないんですか? 結局、私は”しがない平凡な職員の1人”なのね。 何となく上司の対応は予測出来たけどさ~。 何んだか理不尽です!(;_;) 
まっ、今までオバサンの扱いには正直、色々と施設長も課長も手こずって来たのだろうと分かっていたけれど。 ※介助主任も言ってた通り、やはり今後も上司達はオバサンのキャリアや知識が欲しいのだろう。
性格とキャリアが大きく反比例する厄介な面倒な人だが、職場には必要な人材なのだと痛感しました。

¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶
あんな性格なのに、上手に隠して純粋な心の利用者達を騙してるなんて酷いオバサンだよ。 皆んなが好きだった○○職員は、このオバサンのせいで退職したんだぞ! 皆んな知ったらショックだろうけど、騙されちゃ駄目よっ!
本当の事は知らないから良い職員だと思い、慕ってるけどいつも気分屋だったり世渡り上手だったりする人。
職員同士の時と、利用者に見せる顔の裏表がガラッと違う人。 そんな癖のある福祉には適さないトンでも無い、人間性のベテラン職員も居るんだからね!

何処の業界でもズルイ奴や性格の悪い奴。 権力で周囲を牛耳る奴が居るだろうけど、どうして真面目に大人しく生きている人間が損しなきゃいけないのかしら!?
こんな世の中、理不尽だ~~!!!!!(T_T)





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.