Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


世界のお茶について

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2017/04/11 ~ 2017/04/17
順位 大きさ
4位 カトレア【ピンク】 17.68cm

4月18日のランキングは、ニコット苺が78位。カトレア(ピンク)が4位。

ドリ券1000コインが当選しました。どうも有り難うございます!

先ずは、第98弾青ニコガチャがコンプしましたっ!
今回は”お茶トラネコのストラップ”が残り1つとなり、例のごとくなかなかスムーズに出なかったわ。
なんでいつもいつも、こう最後の1つに苦心するのだろう!? 本当に不思議でたまりません。


お茶と言えば英語でティー(tea)と言いますね。 
緑茶・紅茶・中国茶など、ティーにも色々ありますが、個人的にお茶好きな私なのでちょっと世界のお茶について調べてみましたよぉ。(^o^)
(↓下記をご覧ください↓) 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

中国茶が原点。
紅茶・緑茶・ウーロン茶などは、全て同じ中国原産の茶樹の葉から作られています。 これらの茶の名称は、摘み取った茶葉を発酵させる度合いで差別化されています。(発酵でお茶の種類が変わる話は、以前に聞いた事がある)
更に、茶葉の育つ環境や摘む季節などによっても、その味わいは異なります。

◎紅茶
世界で生産されているお茶の約8割は、紅茶として飲まれています。 世界3大銘茶は、ダージリン(インド)・チーモン(中国)・ウバ(スリランカ)です。

◎緑茶
緑茶は、主に東アジア諸国で飲まれています。 国別消費量は中国が最も多く、世界の緑茶消費量の半分以上です。 ついで日本が多く、年間で約8トンが消費されています。 
無発酵茶(発酵するとウーロン茶などに変わるんだよ)ならではの甘味と、フレッシュな味わいが魅力です。

◎その他の茶
健康茶として飲まれている物や、アロマ効果が期待できる物、茶葉から作る紅茶や緑茶以外にも世界には様々な種類のお茶があります。
●日本のそば茶
高血圧予防になります。
●韓国のコーン茶
コーンの香ばしい香りと、とろみのある口当たりが美味しいです。
●中国の杜仲茶
カリウムなど、医薬品指定成分が含まれています。 糖尿病予防にもなります。
●東南アジアのグァバ茶
ポリフェノールが含まれて、血糖値上昇を抑える作用があります。
●フィリピンのパナパ茶
マグネシウムや亜鉛、食物繊維などが豊富です。
◎南米のマテ茶
独特の風味を持つハーブティーです。
●南アフリカのルイボス茶
鉄分、カルシウム、ミネラルが豊富です。


◇イングランド
紅茶大国として知られています。 午後4時頃からのアフタヌーンティーが特に有名です。
お茶の時間は1日に最低7回はあります。
◇ロシア
ジャムを口に含んで紅茶を飲んだり、直接紅茶にジャムを入れたりするイメージがありますが、実際は人によってまちまちだそうです。
ロシアには17世紀頃、中国から伝わったとされています。
◇タイ
ミエンと言う噛み茶があります。
これは茶葉を蒸して発酵させ、岩塩を添えたり肉などを包んだりしてガムのように噛んで食べるものです。
バナナの皮でミエンを包んだりします。
味は甘酸っぱく、独特の匂いがあります。
◇トルコ
紅茶は基本的にミルクなしです。 
「チャイダンルック」と言う、二段二重ねのポットで濃い目の紅茶を作り、濃さや甘さを調整して飲みます。
◇インド
よく飲まれているのは、煮出した紅茶にミルクを注ぎ、砂糖を加えた「チャイ」です。
ミルクティーに香辛料を加えた「マサラチャイ」も人気です。
◇チベット
普段飲まれているのは「バター茶」です。
ヤクの乳が使用され、クセが強くてしょっぱいですがチベット族にとっては重要な栄養源です。
◇中国
世界最古のお茶の生産国だけあって、種類や飲み方も豊富です。
ウーロン茶のイメージが強いですが、実際に一番よく飲まれているの意外にも緑茶なのです。(へ~、そうなんだ!)

以上、お茶好きな方は是非ご参考にして下さいませ。本当に世界には様々なお茶や飲み方がある様で、なかなか面白い話しでしたね。
さて、皆さんはどんなお茶が好きですか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私はコーヒーを普段から飲みますが、実はコーヒーよりも紅茶愛飲歴の方がずっと長いです。 
理由は胃腸が物凄く弱くて、大人になってもコーヒーの刺激物が体に合わなくて飲むとお腹を壊していました。 それで滅多にコーヒー(コーヒーゼリーは昔から大好き)を口に出来ず、常に外食をすると紅茶を選んで飲んでいた位です。

紅茶はあの香りやコクが好きで、茶葉から入れて飲む紅茶は格別に美味しい!(チャイも好きで時々飲む)
どちらかと言うと庶民的なイメージのコーヒーよりも、紅茶はちょっとエレガントに気取ったイギリス雰囲気(悪までも私の勝手なイメージ)で飲める所があるのでカフェで1人、レモンティーやダージリンをお洒落なカップ&ソーサーで飲ものがまた幸せなひとときになります♪

緑茶は子供の頃から大好きで一年中、毎日飲んでいます。 自宅では朝食時から就寝前まで1日、何杯ぐらい飲むかしら?(だから緑茶はまとめ買い) 
敢えて数えた事は無いけれど、真夏の暑い日は麦茶に変えたり水から作れる緑茶を飲み、職場にボトルで持って行きます。
私は埼玉っ子だから!? 渋みの濃い味の狭山茶に馴染んでいて昔も今も渋みの濃いお茶が好きです。
最近は職場に”ほうじ茶”をボトルで持って行きますが、自宅ではたいがい急須に茶葉を入れて緑茶を楽しんでいます。 
1杯目の緑茶の香りと味が、何んとも堪りません!
(心身がホッとします)
それから抹茶も大好きで、抹茶味のお菓子やソフトクリームなども好き。 今、1番行きたい場所は京都の抹茶専門店です♪(^_^)/


薄い出がらしの様なお茶を外出先で出されると正直、物足りなくて嫌ですが鹿児島の知覧茶は結構、好きです。(^△^)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.