Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


トウモロコシ好きなら、必読してね!

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2018/06/12 ~ 2018/06/18
順位 大きさ
54位 アジサイ【青】 25.13cm


トウモロコシが97位。
カカオが69位。
アジサイ(青)が54位でした。
どうも有難うございま~す!



トウモロコシと言えば、我が町のブランド・味来(みらい)と言う品種があります。
これはTBSラジオで10年以上前から宣伝をしていたり、TVの旅番組や埼玉版”るるぶ”などで知っている人も多いかな。(^0^)
いつも味来と言うトウモロコシは、この梅雨時にのみ作られていて短期間に収穫する物らしいです。
何んでも旬の物は鮮度が大切で、もちろん茹でても良し♪ 焼いても良し♪ 
そして朝取りがめちゃ甘くて美味し~いの♪(香りも甘い)



私はこの町に引っ越して来てから、新鮮な美味しいトウモロコシに出会いました!
トウモロコシは夏になるといつも食べていたけれど、こんなに美味しくバクバク食べた事はなかったです。

近年では”ミルフィーユ”と言う、ケーキの様なお洒落なネーミングで黄色と白の粒の品種が目立つ様になりました。 このミルフィーユも甘くて、味来に負けない位に美味しいですよ。


さて、トウモロコシ好きの皆さん。 ここからが必読です!(^^)/
”あまえんぼう”と言う、ちょっとクスッと笑える新種のトウモロコシ(ネーミング通りとても甘い)が出始めているのを知っていますか?
実はこの品種を知ったのは昨年、農家を営んでいる職場の利用者さんの親御さんが朝取りで持って来てくれたのが始まりです。
その時は恐らく、「あまえんぼう」と言うネーミングも存在さえも知らず、職員も利用者もほぼ全員が初めて口にしたトウモロコシの品種だったんじゃないかしら。(@_@)

この品種はもしかしたら、まだ我が町にしか手に入らない(埼玉県北部の人だけ!?)品種かもしれません。 皆さん、機会があったら是非この”あまえんぼう”を食べてみてね。 もちろん新鮮なトウモロコシに限りますが、めちゃ甘くて美味しいわよっ♪!(^^)!

※以上、勝手にトウモロコシ推奨委員会からのお知らせでした。

アバター
2018/06/29 07:11
へー。トウモロコシもいろんな品種があるんだ。
知らなかったよ。情報ありがとう^^

トウモロコシとは関係ないけど、どこかに「味来」って名前の中華屋があったようなw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.