Nicotto Town


ナンシーの食いしん坊日記


迎賓館赤坂離宮 浅草バスツアー


8月18日(木)迎賓館赤坂離宮見学ツアーに行ってきました!


発地(9:00)=海老名SA(休憩、お弁当積込み)=昼食(バスの中)=浅草散策=迎賓館赤坂離宮(本館内部や主庭見学)=海老名SA(休憩)=到着(20:30)

お天気が心配で折り畳み傘を持参しました。浅草でバスを降りた時から雷の音がして雨が降るかも・・・と心配していました。
浅草で買い物をして2015年12月にオープンしたまるごとにっぽん(全国各地の名産品店)に入って店を出ようとしたら外はひどい雨が降っていました(>_<)
持参した折り畳み傘をさしてバスの集合場所に急いで歩いて行きました。
その間に肩や背中、靴やパンツもびしょ濡れになるほどのゲリラ豪雨でバスの中で濡れた服を乾かしていくぶん雨が小降りになったのでよかったと思いました。
迎賓館に着く頃にまた雨脚が強くなって午後14時過ぎなのに薄暗く車もライトをつけなければならない状態でした。
迎賓館の近くでバスを降りてしばらく歩いたら乾き始めた服もまたびしょ濡れになってしまい、手荷物検査などで入る前に時間がかかりました。
内部は彩鸞の間(しんらんのま)花鳥の間(かちょうのま)朝日の間、羽衣の間を見て天井絵や壁に描かれた絵や七宝や西陣の織物、床には大理石や豪華な絨毯が敷き詰められて大きなシャンデリアが豪華でした!
内部は写真撮影は禁止されているためガイドさんの説明を聞いて限られた時間の中で目の保養を楽しませていただきました~
公式晩餐会の招待客の写真や昭和天皇と世界の公賓との訪問の写真、安部総理とオバマ大統領との会談などの写真も拝見出来てよかったです☆

*浅草散策中や迎賓館に入る移動中にゲリラ豪雨にあいましたが。帰りのトイレ休憩に立ち寄った海老名サービスエリアだけは雨に降られなくてよかったです。
浅草では満願堂のいもきんつば、舟和のいも羊羹、あんこ玉、かねすえのわらび餅を買って帰り、帰りの海老名サービスエリアでは夕食のお弁当とポルトガルのメロンパンを買って帰りました。突然のゲリラ豪雨や少し渋滞もありましたがめったに見られない迎賓館の内部を見学出来て満足出来たバスツアーでした☆

アバター
2016/08/28 11:33
エメラルドさん

お天気が悪かったけど中は夢のような煌びやかな世界でした~
アバター
2016/08/28 11:31
迎賓館は美しいですよね〜
あれに住みたい❤︎
外国のお城は華麗なのでああいうの欲しくなる気持ちわかります^。^
アバター
2016/08/20 22:18
うさぎりんごさん

風邪は大丈夫でした~
大きめのタオルや靴下の替えを持ってくればよかったと思いました!
本当に外観もお洒落なお城のようで内部も素敵な絵画や豪華なシャンデリアなど
まるで自分が皇族に招待された要人のようなしばし夢のようなひと時でした☆
アバター
2016/08/20 21:55
あいにくのお天気でしたが、しっかりスイーツのお買い物されたのですねw
びしょぬれとのことでしたが、バスに戻ると冷房入ってるし
風邪をひかれませんでしたか。

内閣府の迎賓館赤坂離宮の画像見たら、まるでベルサイユ!
日本じゃないみたいでした。写真だけでも興奮してしまいました。
アバター
2016/08/20 17:10
永都さん

お天気さえよければ大満足のツアーでした~
永都さんもいも羊羹お好きですか?浅草に行くと必ず舟和には寄りますね!
アバター
2016/08/20 15:21
おぉ~、面白そうなツアーだったんですね。
お天気がちと残念でしたけど、楽しまれた様で何よりです。

舟和のいも羊羹~。美味しいですよね。
アバター
2016/08/20 14:57
ゆきやさん

大雨で徒歩で移動中が特にひどくてびしょ濡れになりましたが
迎賓館の中は豪華絢爛で夢のような世界でした~
時間制限がなければずっとここにいたいと思いました!
アバター
2016/08/20 14:53
バスツアー楽しそうですね。
関東のほうは大雨で大変だったでしょう。
迎賓館。。贅沢のスイを凝らしてるのかな??目の保養ですね^^
アバター
2016/08/20 07:38
あんさん

要人が来ない時は見学できるようですよ。
見学ツアーに申し込んだ方が楽ですね~
内部は豪華絢爛で目の保養が出来ます☆
アバター
2016/08/20 07:35
トシraudさん

崎陽軒仕入れたんですか?
今回はシウマイは買わなかったんですがいつも何でここには崎陽軒のシウマイないんだろうと思っていました!
アバター
2016/08/20 07:32
みんさん

ぜひ機会があったら見に行ってください!
自分が招待客のような感じを味わえますよ~
アバター
2016/08/20 05:58
迎賓館見学できるんですね~華やかだった時代の象徴ともいえる迎賓館の内部 一度見てみたいです。
バスツアー良かったですね~^^
アバター
2016/08/20 00:03
海老名PA、お崎陽軒を仕入れたんだぁ!!!シウマイ!シウマイ!えいえいおーwww
バス、オラも乗りたいなw 来週乗ろうw
アバター
2016/08/19 21:12
バスツアー、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
迎賓館は見たことないので行ってみたいです^^
楽しめてよかったですね(*^_^*)
アバター
2016/08/19 21:08
カルシファーさん

カルさんは都民なんですね。
浅草寺はいつ行っても混んでいますね(>_<)
相変わらず外国人が多くて人力車に乗っていたり着物を着て浅草を歩いていました~
アバター
2016/08/19 21:03
美枝子さん

ありがとうございます!
本当にゲリラ豪雨さえなかったらよかったのにそれだけが残念でした(>_<)
アバター
2016/08/19 20:50
           /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄  、
          / -―――――――――-  ヽ
         //  |:::ハ/∨|:::::ノ レヘ:::、::ヽ::| \j
         \ .彡レ.  \ レ ∪ / ヽヘ/:::ハ/
          ノ:::::|∪  ○     ○ ∪|::;;'::::\
    _ー^ー"::::: (////)  ――   (////)jー―__
   〃ヒノヽ 〉:;;:::::,ヘ∧;、   |  |     ノ:ハ 、 /⌒、
   ヽ   / ::::::;;::::/  ー―|  |―― "\::;:::::::::<  ヒノ ー}
  ーヾy` λヾ:::/   〈 ¨ーヽノ―¨¨ 〉 \:::: /ζ ヽ/
   >:::::\、、 \    |. . . . . . . . . . . . |   /〃 ´〆::::::::\
 <::::;;;:/:::/\ ヽ \ノ /. . . . . . . . . . . . ∧,/  ノ/::::::::::::::::::ヽ
  /::::::::::/  ζ\ヾ \/― ‐ ―  ―x  彡 /⌒::::::ヽ::::::::;;;ハ
  レヘ::::/     (\、 ー――――ξ‐ "  /   ヾヘ::::::ヽ:::::;;;i
    ∨    [ 〔  ミミミ《゙ノ>彡》ソ/ヘ彡〕 ]     ∨  ヘ/
_____i⌒i\\ミ巛>《ミヘ ノノミ《巛 //____
        | .| i  ー―――――――  i .|      |
        | .| \_________/  |      |
       ├┴――――――――――――┐      |
       └―――――――――――――┘      |  (⁰︻⁰) ☝ おぉöÖ~ッ!! ナンシーチャン…お盆休み?を満喫ですなッ!! 普段行けない所に行けるとは、なんと幸せ者ぢゃッ!! オイラ、近場に住みながらも迎賓館は行った事がないぞな…浅草寺の近くの坂本竜馬が通ってたウナギ屋には行った事がある…くらいぢゃな…羨ましいッ!!

アバター
2016/08/19 20:27
昨日は本当にお天気が不安定で
都内はゲリラで大変でしたね><
それでも事故にあわずに良かったです^^
迎賓館なんて滅多に見れるところではないので
良い旅行でしたね^^
美味しいお土産も満喫されて良かったです^^
アバター
2016/08/19 13:41
ゆこたんさん

事故にはあいませんでしたが後ろを緊急車両がサイレンを鳴らして走っていて追い越したのが気になりました。
それからすぐ渋滞にはまり1車線になって先ほどバスを追い越した緊急車両が左の車線に停まっていて前に
追突事故を起こした乗用車2台が止まっていて事情聴衆をしているところでした。
ぽるとがるのメロンパンは有名ですよね。それほど待たずに買うことが出来ました☆
アバター
2016/08/19 13:33
ケイトさん

昨日は雨さえなければ満足出来たツアーでした~
徒歩で移動中にゲリラ豪雨にあい靴下まで濡れてしまいました(>_<)
(*;ω人)ゴメンナサイ 海老名サービスエリアの有名なパン屋さんの名前は平仮名でぽるとがるでした~
ここのメロンパンは必ず買って帰ります!
アバター
2016/08/19 12:16
迎賓館 赤坂離宮見学ツアー なかなか行けない場所ですから、いい目の保養になりましたね。
お天気だけが残念でしたが、事故もなく何よりでした。

浅草の美味しいお菓子も興味がありますが
それよりも、海老名サービスエリア名物「ぽるとがる」のメロンパン!
( *´ސު`*)食べたいなぁ~♪

国の「ポルトガル」ではなくて パン屋さんの名前が「ぽるとがる」なんですよね。
メロンパンだけでもいくつか種類があって全種類食べたいσ(^◇^;)ですw
アバター
2016/08/19 09:21
迎賓館内部は写真撮影だめだったのかー
どうせならそういう所でお弁当食べられたら気分いいのにね(●´艸`)

芋ようかんと芋きんつばは美味しいですね。
ポルトガルのメロンパンが気になります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.