Nicotto Town


ナンシーの食いしん坊日記


そうだ 京都に行こう!


11月30日(水)紅葉の京都に日帰りで行ってきました~
お天気はどうにか雨が降らずによかったのですが紅葉が日曜の雨で見頃を少し過ぎてしまいました(>_<)今年は例年より紅葉の時期が早かったようです☆

行程

発地→京都→天龍寺(嵐山)自由散策→北野天満宮(もみじ苑)→永観堂→南禅寺→
(新幹線)            (お弁当)

将軍塚青龍殿(ライトアップ)→京都駅→到着
                      (新幹線)

新幹線こだま号時間指定と滞在時間が約8時間でバスの中でお弁当なので一万円台の値段でなかなか見ごたえがあるコースでした!
天龍寺(嵐山)付近では観光客がごったがえしていてこの時期だけの特別公開の法堂の雲龍図を見たり、周辺散策や買い物をしたりで竹林までは行けませんでした(>_<)バスの中でお弁当を食べて北野天満宮に行き、見頃のもみじ苑の紅葉を見てお茶と和菓子をいただきました。もみじの名所の永観堂では境内や庭を散策して疲れたのでお抹茶やお菓子をいただきました!
永観堂から南禅寺までは徒歩ですぐの距離で三門の上に上がり石川五右衛門の絶景かな、絶景かなの気分を味わいました。奥の赤レンガの水路閣は上を疎水が流れてロマンチックな感じがしました!今ではサスペンスの犯人が出てくるシーンとかで知られている場所です(*≧m≦*)プププw 最後に将軍塚青龍殿に行き京都の夜景と紅葉のライトアップを見て京都の日帰り旅行は終わりました。ツアー会社の人は今年は例年より紅葉の時期が早くてピークを過ぎてしまったためそれほど渋滞はなく皆さんが協力的で集合時間より早く出発することが出来たので余裕で京都駅に着くことが出来てよかったとおっしゃっていました。

指定のこだま号まで1時間以上もあったためお土産を買い駅ビルでパスタを食べて新幹線に乗り家に到着したのは23時頃でした~

*どうにかニコタのタウンが開いていて新イベントにも間に合ってよかったです!お友達の訪問には間に合わなくて (*;ω人)ゴメンナサイ

アバター
2016/12/03 20:45
アンドロメダさん

ありがとうございます!
京都は泊りで行く方がいいですが日帰りでも十分楽しめました~
アバター
2016/12/01 23:20
京都の日帰りお疲れ様^^
美味しいお菓子や抹茶 それと何よりの紅葉の景色
楽しまれたようで良かったですね^^
それと料金が安くて良かったですね★^~^★
アバター
2016/12/01 22:26
ゆきやさん

決められたこだま号に乗らないといけない規則だけどお弁当が美味しくてよかったです!
実は18800円でした~
アバター
2016/12/01 22:07
秋の京都、素敵だったでしょうね^^
こんなに豪華で見所満載なのに、ツアーで、1万台ですごいね!
アバター
2016/12/01 21:47
トシraudさん

トシさんは小さいころは病弱でしたか?
私も昔から新幹線といえば東海道新幹線なんです!
今では全国あらゆるところを走っていますね。
京都は桜や紅葉の時期は渋滞するから自転車がいいですね☆
アバター
2016/12/01 21:18
 静岡から新横浜経由して、こだま号で神奈川県立こども医療センターに通ってたことがあるんですが、新幹線の車窓の景色の図鑑?みたいな本を買ってもらったんです。今もどっかにしまってたるんだけど、川やトンネルも、工場や学校も描いてって、楽しかったなぁ!帰りはシウマイを食べながらw だから新幹線って、東海道新幹線だけが新幹線なですよwww そんなわけにかかわらず、京都は自転車で行って走り回るトコに変貌してしまったオラwww
アバター
2016/12/01 17:46
ネコ衛門さん

朝早くて夜遅いので時間がたっぷりでお値打ちの値段の旅行でした~
5年くらい前にシーズンオフに京都に行き、紅葉の季節は初めてでした☆
アバター
2016/12/01 15:17
日帰りで豪華なコースですねー^^

最後に京都に行ったのは
もう何十年も前だなぁ(´ω`*)。o○

永観堂なつかしぃ。。。.゚+.(´∀`*).+゚.
アバター
2016/12/01 12:55
うさぎりんごさん

本当は泊りで行くのがいいですが今日は仕事なので日帰りになりました~
添乗員さんやバスガイドさんも今年は紅葉期間が短かったため大渋滞にはならずに
雨が降った日曜日が人出も少なくて月曜日が多かったとおっしゃっていました!
うさぎりんごさんは車で行かれたんですか?
やはり嵐山付近はけっこう混みますね(>_<)
アバター
2016/12/01 12:50
たらこさん

滞在時間が8時間あったのでゆっくり出来ました~
数年前に辻利に行って抹茶パフェを食べたので今回は冬ということもありやめました(>_<)
アバター
2016/12/01 12:48
ケイトさん

ありがとうございます!
お昼過ぎからまた仕事なので例のブログ告知は夕方以降にしますね~
アバター
2016/12/01 11:53
お疲れ様です。
日帰りだとスケジュールきついかなって感じですが
いろいろめぐれてお得感ありますね。ライトアップもいいな~
嵐山方面は行こうとするといつも渋滞がひどいので、
私はこの前京都に行ったときはあきらめて東山のほうだけにしました。
紅葉の時期の混雑ぶりは私の想像以上だわ(;'∀')

京都駅にはかわいい小物とかいろんなお漬物やお菓子があって
お土産を見るだけでも楽しいので京都駅で時間の余裕があったのは良かったですね。
アバター
2016/12/01 10:37
新幹線で行ったんですね^^
その方がゆっくり出来るね。
辻利には行かなかったんですか?
辻利のほうじ茶パフェが美味しいよ♪
アバター
2016/12/01 09:31
おかえりなさい。
お疲れさまでした



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.