Nicotto Town


ナンシーの食いしん坊日記


雅叙園の「百段階段」と相田みつを美術館


10月18日(水)地元のバスツアーに東京方面に行ってきました~
お天気が心配だったのですがなんとこの日だけは雨が上がって午前中は日差しもありました!やはり日頃の行いがよかったのかなと思いました(*≧m≦*)プププw

発地(6時30分)=海老名SA(休憩)=ホテル雅叙園東京(百段階段見学)=ホテル内クラブラウンジ(洋食ブッフェの昼食)=六本木ヒルズ(最上階展望台にて東京を眺望)=相田みつを美術館=海老名SA(休憩)=到着(19時)


ホテル雅叙園東京内の「百段階段」は東京都指定有形文化財になっており、ホテル内の唯一の木造建築でケヤキを使い階段の右に7部屋があり、それぞれ趣が違う部屋でちょうど生け花展を開催していました。
ホテルを入ってすぐのロビーの中央には時期家元の池坊専好さんの立派な生け花がありホテルの中は豪華絢爛で昭和の竜宮城と言われるほど浮世絵のような壁の壁画やトイレにも壁画や朱塗りの橋が架かって綺麗でした!
お昼はこちらのホテル内のクラブラウンジで洋食ブッフェの昼食でした。
パスタ、カレー、ドリア、温野菜、ロール寿司、ローストビーフ、スペアリブ、メカジキグリル、ジャーマンポテト、かぼちゃのムース、パンやオープンサンド、サラダバー、デザートコーナーなどがあり、お腹いっぱい食べました。
私はローストビーフ、スモークサーモンとクリームチーズのオープンサンドやデザートのカシスのムースや柿が入ったゼリーや抹茶のケーキが美味しいと思いました。
昼食の後は六本木ヒルズの展望台に行きスカイツリーやお台場、レインボーブリッジ、青山霊園、代々木公園、都庁や新宿高層ビル、迎賓館などが上から見えてよかったです。一番びっくりしたのは東京タワーを上から見下ろしたことでした。その後で森美術館の現代アートを見ました。最後に東京駅近くの東京国際フォーラム内にある相田みつを美術館に行き、独特の書体で書いた書の詩人の作品や歴史などを見学しました。文字がひらがなで独特の温かみのある言葉が書いてありなるほどと思いました。有名な書には「つまづいたっていいじゃないかにんげんだもの」があります。こちらを4時に出て帰路で海老名SAで休憩をとり、家に到着したのは19時少し前でした。貴重な晴れ間に東京観光出来て車窓から東京タワー、芝公園。増上寺、皇居、二重橋、国会議事堂、日比谷公園、霞が関官庁街などを見られてラッキーな一日でした☆

アバター
2017/10/19 22:47
みんさん

お天気がよかったのが何よりでした~
バスに乗って色々東京見物が出来て楽しかったです!
アバター
2017/10/19 22:16
いっぱい楽しめて良かったですね^^
お天気に恵まれ、ラッキーでしたね♪
私も行ってみたいな~(*^_^*)
アバター
2017/10/19 19:01
ばにらさん

雅叙園ホテルと相田みつを美術館は初めてでした!
帰りもバスを降りて自分の車に乗った後に雨がポツポツ降ってきたのでよかったです☆
アバター
2017/10/19 15:39
盛りだくさんなバスツアーですね^^
行った事のない場所ばかりでうらやましいです。
晴れて何よりでしたね^^
アバター
2017/10/19 12:51
たらこさん

昨日はたまたま晴れたので運がよかったです!
普段の行いがよかったかどうかは?ですが基本晴れ女のようです~
アバター
2017/10/19 12:46
ケイトさん

百段階段は実際には99段ですがちょっときついですね~
ケイトさんも行かれたことあるんですね。
洋食ビッフェはローストビーフが美味しかったです!
六本木ヒルズは10年ぶりでした☆
アバター
2017/10/19 10:03
最近は毎日雨だからね。
旅行の時に晴れなんて凄いよ^^
真面目に普段の行いが良いんだよ♪

ちなみにウチの息子、遠足の時毎回雨ですw
普段の行いめちゃ悪いからね((´∀`))ケラケラ
アバター
2017/10/19 09:23
あの階段きつそうだ。(●´艸`)よく活け花展やってるね。
たべ放題のランチがホテルだからおいしそう
六本木ヒルズはむかーしいきました。
アバター
2017/10/19 08:34
トシraudさん

中庭も滝があって綺麗で人気の結婚式場でもあります。
迎賓館や去年行きましたがいいですよね~
アバター
2017/10/19 08:17
あ!箱根小涌園みたいなとこでしょ!www 文化財になったんですかぁ!
迎賓館がいいなぁ!!! 自転車で走っても楽しいですよんw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.