Nicotto Town


ナンシーの食いしん坊日記


今年も3,11がやってくる



*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*


-3.11-企画 いま応援できること
https://fukko.yahoo.co.jp/

今年もyahooJapan主催で東北復興支援企画が開催されます。
3.11
「○○」は応援になる

  ↑ここに入るのは 寄付買う知る検索 の4カテゴリ

2018年3月11日にYahooJapanの検索欄で「3月11日」「3.11」と入力し検索すると1端末につき10円が寄付され、登録している6団体に送られるようです。
【検索】の場合)

もうすぐ7年目を迎える今の東北を【知る】ことも大切。
そして行動しやすいのは【検索】すること。

この企画は2014年から始まり今回で5回目、私はこの企画を知って今回で3回目です。

…中には。
身を切ることもせずに検索するだけの支援しかしないのは偽善だ!と思う方もいらっしゃるかもしれません。
企画に賛同するかどうかは別として、ひとりでも多くの方にこの企画の存在を知ってほしい…
私はその気持ちだけで毎年ブログをあげています。

なので【拡散希望】です!


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

7年前のあの時、あの時間、私はSC(ショッピングセンター)で買い物しているところでした。2階の本屋から下に行こうとエスカレーターに乗って、ちょうど半分降りかけていた時に地震が発生しました!足元のステップが左右に動き、めまいのような揺れで手すりにしっかりつかまってもけっこう揺れて両足を踏ん張ってつまづいたりしないように下に着くまで冷や汗ものでした(>_<)
店内では照明が揺れたり、女性の叫び声が聞こえて、棚の物が落ちたりして大きな地震だとわかりました。店員さんの「皆さん落ち着いて外に出てください!」の声で
食料品は後回しにして外に出たら 「建物から離れてください!」という声とまた余震があり、揺れが収まってから慌てて食料品を買って車で自宅まで帰って家族の安否を確認しました。その後の余震とTVの映像を見てとんでもない大地震が日本で起こったんだと認識しました(>_<)

*4日後の3月15日 22時30分頃、ニコタにインしてたまたま私の部屋で友達3人と話している途中で震度5の地震が起きて本棚の本が落下してきました。突き上げるような揺れで2階の部屋でかなり揺れて本当に怖かったです(>_<)
他の3人のお友達は、東京、岐阜、石川で同時に地震を体験してひとまず解散しました。それからTVをつけたら震源地が近くでまた余震が何度かあり本を片づけたり、下にいる家族の安否を確認して停電にはならずに断水になってしまいました。
夜なのにヘリの音がするし、富士山が噴火するんじゃないかと心配や余震で寝られないので深夜にニコタにインして地震が近くであったこと不安だけど無事だということを書きました。すると深夜にもかかわらず心配して訪問してくださったお友達がいて
その方とおしゃべりしているうちになんとか気持ちが落ち着きました。
その時にはニコタのお友達は皆優しいなと感じました。
私は本の落下だけで済みましたが家が崩壊されたり、家族を亡くされたりした人のことを考えたら申し訳ないと思いました。
あれから7年、悲しみの中着実に復興できるように祈りたいと思います!

アバター
2018/03/11 23:37
 元同僚とかもいっぱいいて、仲が良かった連中の安否は気になりましたっけ。でも電話も通じないし、そもそも生きてたにしろ、横からごちゃごちゃ言われると迷惑だったりするから、半年以上経ってからわかりました。嫌いなヤツまで生きてたのは、幸いかw 
アバター
2018/03/11 23:24
heonさん

東日本大震災の時は震源地より離れていましたが凄い揺れでした(>_<)
15日の夜の静岡東部地震は震源地が近くで本棚から本が落下したり怖い思いをしました~
東北には親戚がいなかったのですが東京では知り合いがライフラインが止まって自宅に深夜戻れたそうです。家があり無事に暮らせていることに感謝ですね。
アバター
2018/03/11 23:18
美枝子さん

今までで一番の揺れで長かったですよね~
震源地から離れているのにもかかわらず大きな揺れで余震も多かったし
4日後の静岡東部地震では震源地が近くて震度5でした(>_<)
あの数週間は毎日不安に過ごしていましたね。
アバター
2018/03/11 23:04
ナンシーさんも震源地近くでいらしたんですね。
大変な大災害でしたよね。その震災の後。。他の地域でも地震が起きたり、
火山が噴火したりと。。。いったいどうなるのか不安でした。
そうそう。。。安全だと言われていた九州でも大地震が熊本でもあって。。。
もしもの時に備えていなくてはいけないなと思いました。
お友達も被災されているので。。。応援していますぅ。検索に行ってきました^^
被災された地域の早目の復興と被災された方たちの心が癒されますよう願っていますぅ。
アバター
2018/03/11 20:20
私も仕事中で長い揺れに社員一同で外に出ました
帰宅して自宅はちょっと者が落ちただけでしたので
夜ニコタの友人に被害を聞いて慌ててTVを付けたのを思い出されます
当時TVは母が独占していて見れなかったんです
夜にもかかわらず田舎(福島)と連絡を取ろうと
繫がらない電話を何度もかけたのは忘れられません
翌日無事の確認ができたときはホッとしました
普通に暮らせることがなによりの幸せですね
アバター
2018/03/11 19:14
けめこさん

余震が多くて怖かったですよね~
あの当時は毎日が船酔い状態でした(>_<)
まだ家に住めることがどれほど幸せなのかあの映像を見て津波の恐ろしさをまざまざと感じました。
風評被害がなくなり東北産の美味しい食べ物など震災前と同じに生産できますように・・・
アバター
2018/03/11 19:08
沙羅さん

大阪でも揺れたんですね~
あの時は九州はそれほど地震がなくていいなあと思っていました。
でも熊本地震があったので今は日本中どこに行っても地震はあるんだと考えが変わりました~
阪神、淡路もびっくりしましたよ。
日本にいる限りは地震は避けられないですね(>_<)
アバター
2018/03/11 17:58
北海道もかなり揺れて余震が何回もありました。
我が家はレンガなのでとても怖くて荷造りしていつでも
避難できるようにした記憶があります。
私もしばらく眩暈と吐き気がしました・・
私でも大変だったのに、実際に現地で被災された方達の
ご苦労はどんなだったでしょう!!
まだ仮設に沢山の方がお住まいで、一日も早い
復興を祈ります<(_ _)>
アバター
2018/03/11 17:31
あの時、遠く離れた大阪でも、そこそこ揺れたよ@@
関西の場合、阪神・淡路で、とんでもない揺れを経験していて、どうしても、そっちの記憶が鮮明ではある。
でも、多少記憶が薄れてきていた時の3.11だった……
あの後も、あちこちで地震や噴火が起き、日本大丈夫かよって感じでもあるね^^;
アバター
2018/03/11 12:24
たらこさん

地震をめまいや吐き気と感じる人もいますね。
あの頃は余震が何度もあり、いつも船に揺られている状態に感じていました~
東京の知り合いにはなかなか電話が通じなくてライフラインがマヒしたので帰宅難民になり
勤務先から歩いて夜中に家に着いたそうです。
3月15日の静岡県東部の地震では富士山が噴火するんじゃないかとずっと不安でした!
アバター
2018/03/11 12:06
7年前のあの時私は出掛ける準備でお化粧をしていて鏡を見ていました。
お陰で酷い吐き気とめまいで地震と気付くのに少し時間が掛かりましたが
TVには信じられない光景が;忘れたくても忘れられない映像でした。
こちらはそれほどの影響はなかったですが、夜は眠れず暫く不眠になりました;
家族の友人も結構いたので連絡が取れるまでは大変でした。
早く復興出来るといいですね。いじめなんてもってのほかだと日々思ってます。
アバター
2018/03/11 09:47
ばにらさん

エレベーターじゃなくて本当に良かったと思いました~
エスカレーターでも足元のステップがグラグラするんです。
足を踏ん張っていないと下に落下するんではないかと怖かったですよ(>_<)
ばにらさんは震源地に近くてライフラインが止まっていたのでこちらより大変でしたね。
そうそうヘリの音って不安が余計増すんですよ。
3月11日は買い物中に、3月15日は自宅の2階で地震に遭遇したので15日のほうが私としては怖かったです!
私のところは富士川以東の端っこで東京電力だったので計画停電があったのですが富士川を挟んだ富士川以西は隣町なのに中部電力だったので計画停電がなくて不公平だと思いました。
アバター
2018/03/11 09:32
ケイトさん

私は3月11日より3月15日の地震のほうが夜で2階で本が落下したので怖かったです(>_<)
ニコタで偶然3月15日の同じ時間に4人同時に地震を体験するなんてびっくりです!
3月11日から1か月近くは不安で余震も多くて計画停電などもありTVでも津波の映像が流れて
日本各地で地震があったので富士山が噴火するかと本気で心配しました~
3月15日の地震の時は4人でチャットしてその後しばらく電源入れることも怖くて心配させてしまいましたね。深夜に書いた日記であのすぐ後心配で訪問したと聞いてありがたく思いました~
アバター
2018/03/11 09:14
静岡の方でもかなり揺れたんですね。
エスカレーターに乗ってる最中はさぞ怖かった事でしょうね><
津波の被害も幸いなかった我が家は避難所に行くこともなく自宅でずっと過ごせた訳ですが、電気が止まっているので、情報がラジオからしかなかった訳です。
だから、大変な事が起こっているのは勿論分かってはいましたが(絶え間なく揺れ続けるし、火事でもないのにきな臭いとしか言えない様な匂いもするし、ライフラインは勿論全滅。一日中ヘリコプターがうるさいし)、それがどれ程の大惨事なのか良く分かっていませんでした。
それが幸いしましたね。
もしTVを見る事が出来て自分が置かれた状況をリアルで知る事が出来たら、きっとパニックでどうにかなってしまっていたと思います><
アバター
2018/03/11 09:10
震度5は怖いでしょうね。4しか経験したことない。
岐阜は地理的に少し遠かったのか
その時コンビニにいて本読んでたけど
誰も何も言わないし酷いめまいが来たのかと思ってました。
棚も何も落ちず震度3か4くらいだったのかな
家にいる時は本棚がガタゴトしたりシャンデリアが揺れるのでわかるけどね。
あれからもう7年も経つのですね。
ナンシーさんと話ししてたのがつい最近に感じます。
もう二度とああいう地震は来て欲しくないです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.