Nicotto Town


ナンシーの食いしん坊日記


拡散希望 東日本大震災から9年たちました

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:31

9年前の今日東日本大震災が発生しました。
震源地から離れたこちらでも揺れがひどくて恐怖を味わいました。
まだまだ復興が必要な地域もあります。


YahooJapanの3.11企画
「いま、わたしができること」

東日本大震災から、まもなく9年。
一歩ずつ進む東北の復興と寄り添う形で、
Yahoo! JAPANは被災地域の支援を続けてまいりました。

今年も、3月11日に、「3.11」と検索された方おひとりにつき10円を、
Yahoo! JAPANから復興支援のために寄付いたします。

これからも、復興に取り組むすべての人を応援するために。
いつどこで起こるか分からない、災害に備えるために。
まずは、あなたができることから。
<以上、告知サイトより引用>

2020年3月11日0時~23時59分の間に 3.11 と検索しましょう。
https://fukko.yahoo.co.jp/#search

*エメラルドさんのところからコピペしました。

今日のキラキラはおしゃべり広場とビーチ広場です。
おしゃべり広場はおしゃべりカフェのテラス側の丸い看板のところ、ビーチ広場は
海の家のNico ColaのNのロゴのところにあります。

アバター
2020/03/12 07:33
あきひめさん

あの災害では津波の恐ろしさをまざまざと感じました。
自然の猛威には人間はとても無力だということがわかりました。
ご家族を亡くされた方はさぞ無念の思いを抱いているでしょうね。
心よりお悔やみ申し上げます。
アバター
2020/03/12 07:27
エメラルドさん

あっという間の9年でしたがあの当時は余震が怖くて3月が長く感じました。
地震のことも忘れた頃に今度はコロナウイルスが・・・
9年前と同じように不安な気持ちになっています。
ご家族を亡くされた方は複雑な思いでしょうね。
アバター
2020/03/11 23:27
早いですよね、ホント9年て

9年前、昼間だったのにも関わらず災害に対して緩んだ認識の日本人が
多くの後悔を抱いた日だっと思ってます。
私も床に伏せってたので何もできずにいた一人、ニコタはその静養中に出会いました^^

この企画を知ってから、そろそろあの日が来るんだな…と、
当時を思い起こすきっかけになってます。

関西も九州も痛い気持ちを味わってる方が未だ多くいらっしゃいます。
東北も北海道も…震災だけでなく災害で急にご家族を亡くしてしまった方々に、
心よりお悔やみを申し上げます。
そして、次に災害が出来沸いた際には同じ鉄を踏まぬよう…
後悔を抱くような判断をしないで欲しいです。
アバター
2020/03/11 23:01
拡散ありがとう^^
アバター
2020/03/11 23:01
あっという間にもう9年!
気持ちが風化するはずだ
でもテレビで追悼見るとしんみりします
頑張っている人たち まだまだたくさんの努力をしてますね
海の汚染 深刻です
最近はコロナで空気の汚染も深刻だけれど
アバター
2020/03/11 22:41
みんさん

ありがとうございます!
アバター
2020/03/11 22:33
検索しました(´▽`)
お知らせありがとうございます(*^_^*)
アバター
2020/03/11 21:11
美枝子さん

あの当時余震ばかりで計画停電もあって
どうなるんだろうと不安でした。
今年はコロナウイルスでまた不安になっています。
アバター
2020/03/11 20:59
もう9年経つんですね
あのときも今も何かあると買い占めがあるなと・・・
先が見えないのもありますが
他に必要な人もいることも考えて購入して欲しいですね・・・
アバター
2020/03/11 19:14
沙羅さん

阪神淡路大震災もニュースで見て火事や道路の切断などショックでした。
東日本大震災、そちらも揺れたとはびっくりしました。
今年はコロナでまた不安が強くなって9年前と同じ気持ちになりました。
先が見えないと不安ですね。
アバター
2020/03/11 19:08
けめこさん

北海道は東北に近いからけっこう揺れもあったんですね。
こちらもけっこう揺れてあの後何回も余震があって怖かったです。
4日後には静岡県東部地震もあって私はこちらのほうが怖かったです(>_<)
まだまだ行方不明の方もいるので津波の恐ろしさを凄く感じました。
アバター
2020/03/11 15:09
大阪に長く住んでたから、震災=阪神・淡路のイメージの方が強いものの
9年前のあの日のことは良く覚えてる><
そこそこ揺れたから震源は関西か中四国かと思ってTV点けたら、
東北が震源だった事にビックリ、少し後から各地の津波の映像……
復興への道は、まだまだ道半ばだけど、台風やらコロナやらで
ホントこれからどうなるんだろう……@@
アバター
2020/03/11 14:02
あの日は北海道もすごい揺れですぐ避難準備をしたことを
思い出します@@;
まだまだ復興には時間がかかりますが
私たちにできることを考えなくてはいけない日ですね。
ナンシーさんのおかげでささやかですが支援させてもらいました(o^―^o)ニコ
アバター
2020/03/11 10:10
ケイトさん

あ~津波を連想させてしまいましたね。
元のいつもの穏やかな海面をイメージしました。
アバター
2020/03/11 10:09
ばにらさん

ありがとうございます!
ばにらさんは震源地に近かったから大変でしたよね。
コロナで今は大変ですがいつもの日常生活に戻れるように願っています。
アバター
2020/03/11 09:13
この背景が水に浸かったように見えてあの日を思い出します。
検索やってきます。
アバター
2020/03/11 09:02
あー、私もブログUPしないと。

あれから9年経つけど、気候がどんどんおかしくなって行って、「被災者」と呼ばれる人が増え続けてるね。
今年こそは穏やかな年に、と毎年年始に願うけど、今年も年の初めからコロナ騒動。
穏やかな日常を取り戻したいね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.