Nicotto Town


ナンシーの食いしん坊日記


静岡おでん


冬になるとやはり温かいものが食べたくなりますよね、
鍋にグラタン、ドリア、チーズフォンデュウ、ラーメン、うどん、おこげ料理、まだまだありますね、

そうだ おでんだ!!静岡には静岡おでんという全国的にも知られたB級グルメがあるではありませんか。

静岡おでんの特徴は牛すじでとった真っ黒なスープの中に串にささった牛すじや黒はんぺんなどご当地の食材を入れて食べるときにかつおだしと青のりをかけて食べるのが特徴です。駄菓子やさんで食べられるのも面白いですね。

静岡の大やきいもというお店はおでんの他にも焼きいもや大学いも、かき氷が美味しいお店で有名です。
ちょうどレトロな昔の茶店風な感じの建物でけっこう有名になってしまいました。

このブログを書いていたらもうお昼 おでんが食べたくなってしまったナンシーさんでした。

アバター
2010/01/16 09:29
ぜんたろうさん

おでんだとお酒にも合いますね~
静岡にはおでん街があってそこでも
おでんが食べられますよ~
アバター
2010/01/16 09:27
エリサさん

よかったね、食欲戻って!
チーズフォンデュ今度は食べたいよ~
アバター
2010/01/16 09:24
 正直、駄菓子屋さんで売るのはもったいないですね~

(ダシの取り方次第でしょうけど)ビールやお酒にも合いそう^^♪ 
 
アバター
2010/01/15 23:40
おでん、いいなぁ♪

あとはチーズフォンデュ♪ 文字を見たら
食べたくなった♪ 完全に食欲復活です(笑)
アバター
2010/01/15 22:59
ま~ずさん

静岡は美味しい物たくさんありますよ。
海の幸、山の幸いっぱいです。
アバター
2010/01/15 22:04
静岡は、「お茶」というイメージしかなかったんですが、
今はほんとグルメ発祥地ですね。
富士宮焼きそばも有名ですね^^
富士山へキャンプに行く時は、なんかしら食べてますよ^^
あぁおいらも今食べたくなってきちゃった(^O^)/
アバター
2010/01/15 19:55
梅吉さん

そうです。食べるときにかつお節と青のりをかけて食べます。
美味しいですよ!玉子も味がしみて美味しいですね~
アバター
2010/01/15 19:52
のりっくさん

駄菓子やさんで食べられますよ。
牛すじでとっただしは黒いけどそんなにしょっぱくないですよ~
ちなみに富士宮焼きそばも駄菓子やさんで食べられます。
アバター
2010/01/15 19:27
静岡おでん う~~~ン食べた~~い☆

>食べるときにかつおだしと青のりをかけて食べる

ここが いいのかな~~ ヨダレガ~~~~~wwww

ところで梅吉は おでんでは 玉子が大好きで、、、ww
アバター
2010/01/15 19:26
テレビではよく見掛けるけど、実際に食べた事がないんだよね。
駄菓子屋さんで売ってるの?
おかずと言うよりもおやつ感覚なのかな?
アバター
2010/01/15 16:28
びいたろうさん

コンビニのおでんも美味しいね。
食べたくなりました。
アバター
2010/01/15 16:26
リラクマさん

静岡にきたらおでん街があるから
そこでも食べられますよ~
アバター
2010/01/15 16:24
もちさん

黒はんぺんはいわしのすり身のはんぺんで
色がちょっとグレーで焼津港の特産品だよ。
食べるときにかつお節と青のりを混ぜたものをかけて
食べるのが静岡おでんです。
アバター
2010/01/15 16:09
ケイトさん

静岡おでんは串に刺してあるんですよ。
駄菓子やさんにもおでんがありますよ~
アバター
2010/01/15 15:30
ほっほ~~~(・0・。)
って
今日のお昼は 人生初の コンビニおでんでした
(*>艸<)ムププ
結構美味しくて びっくり!
アバター
2010/01/15 14:28
静岡おでん・・・
食べた事無いけど美味しそうですね~
スジだいすきですw
アバター
2010/01/15 12:45
黒はんぺんに青のり…食べた事ないから想像できないけど
磯の香りがしそうで、美味しそう~(^ー^* )フフ♪

黒はんぺんは…普通のはんぺんと味違うのかなぁ?
静岡に行きたくなってきたo(*^▽^*)oあはっ♪
アバター
2010/01/15 12:36
夏にかき氷とおでんを一緒に食べることがあるとか…。
おいしそうなおでんですね。
一度食べてみたいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.