Nicotto Town


ナンシーの食いしん坊日記


ポールモーリアグランドオーケストラ


日本のアイドルのコンサートもいいですけどいまだに強烈な印象があるのは当時イージーリスニングと言ったフランスのポールモーリアグランドオーケストラのコンサートです。2006年に81歳で亡くなりましたが1990年まで来日して美しい音楽を演奏してくれました。当時短大生の頃の思い出です。

曲を聴けばわかると思いますが手品で流れる「タララ、ラララン~」は「オリーブの首飾り」という彼の代表曲です。「恋はみずいろ」「エーゲ海の真珠」「涙のトッカータ」は代表曲ですね。今ではBGMなどに彼の曲がかかったりするとコンサートのことを思い出します。

クラシックのコンサートよりも新鮮で退屈しなくて美しい旋律と流れるような綺麗な演奏に感動しました。それが最初で最後の彼のオーケストラを見に行った感想です。もう二度と彼の指揮する姿は生では見られないけどいやなことがあったときに彼のCDを聴くと癒されますね~

アバター
2010/04/19 13:48
ケイトさん

当時イージーリスニングと言ったのは耳に優しい
オーケストラのことでポールモーリアのほかにはレーモンド、ルフェーブル
やパーシーフェイスグランドオーケストラなどがありました。
アバター
2010/04/19 13:24
有名な曲がいろいろありますね。
このグループ、イージーリスニングと行ったのですか?
聞きにいったことはないですねえ。

アイドルコンサートも縁がないです。
アバター
2010/04/18 16:35
のりっくさん

え~~のりっくさんがピアノを?
リチャードクレイダーマンもけっこう来日していましたね~
「渚のアデリーヌ」は名曲でしたよね★
アバター
2010/04/18 16:22
彼と人気を二分していたリチャード・クレイダーマンの曲が好きで、
楽譜を買ってきてピアノで弾いた事がありますよ♪
引越しの時にピアノを処分したから今はピアノを弾けないけどね(^^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.