Nicotto Town


ナンシーの食いしん坊日記


フランスパン


前にパン教室に通っていたのでたいていのパンは焼けますがどうしてもうまくいかないのがフランスパンです。あのパリっといった食感にはイマイチなれないんです。水と粉だけで作るシンプルなパンですがかなり高温で焼くので普通の電子レンジよりはガスオーブンかスチームオーブンレンジで焼いたほうが上手に焼けると思います。250度以上で焼くので一気に温度が上がるレンジがいいと思います。

最近はなんだかめんどうになってしまってパンを焼く機会があまりなくなりましたが家族にはメロンパンやピザ、クロワッサンなどが好評でした。メロンパンは上にかぶせるクッキー生地から作らなければならないので時間がかかりますがあの焼く前のメロンに見立てた生地をカードで筋をつける作業は好きでした。パンは生地をこねて発酵させて焼くまでに2時間くらいかかるので最近は美味しいパン屋さんでつい出来たてのパンを買ってきてしまうナンシーさんでした。

アバター
2010/05/25 19:33
もちさん

パン屋さん大好きです!
1日おきにパン屋さんに行っています☆
アバター
2010/05/25 19:13
美味しいパン屋さん増えましたよねぇ(^ー^* )フフ♪
見かけたらついつい入って買っちゃうo(*^▽^*)oあはっ♪

…美味しいパンが食べたくなりましたww
アバター
2010/05/25 16:49
のりっくさん

最近はパンの器具とか使っていないので台所の
片隅に追いやられています。
パン教室に通っている時は1日3回くらいパンを焼いたのにね・・・
アバター
2010/05/25 16:42
パン作りは面倒なので・・・いつもパン屋さんで買ってきちゃいます(^^;)
(と言っても1度も作った事がないけれどね~~)
パン焼き器なんかもあるけど、物置の奥の方でホコリを被ってます(><)
やっぱりプロのパン屋さんのパンが最高!!
アバター
2010/05/25 14:25
びいたろうさん

いえいえびいちゃんのお料理の品数の多さは感心してしまいます。
ベーコンエピ私も好きですよ~パンに切れ込みを入れるのが好きで~す☆
アバター
2010/05/25 14:22
まてぃさん

手間ひまかかるし、発酵に時間かかるので
買ったほうが楽です。
アバター
2010/05/25 14:20
ケイトさん

ちょっと前の話ですよ~
今では家族にも飽きられてめんどうなので
美味しいパン屋さんで買ってきてしまいます!
アバター
2010/05/25 13:13
いまだ パンは焼いたことが無いです
すばらし~~~ナンシーさん❤
パンが大好きで
ついつい パン屋さん・コンビニ・スーパーへ・・
お気に入りのパンは フランスパン生地のベーコンエピです
アバター
2010/05/25 11:30
日記の名前にピッタリなお題ですね(´∀`)
やっぱり自分で焼くには大変なので、やきたてパン屋さんに買いに行っちゃうかな~(・∀・;)
アバター
2010/05/25 09:44
パンも全て手作りしていたのね。
私はむかーし、たまにパン焼き機を使ってましたが
トンとご無沙汰です。
メロンパンも出来るんですねえ。

ついつい美味しいパン屋さんで買ってしまいますね。
その白とカーデガンとワンピかわいいですね。
このワンピ前から気になっていたのです。
ピンクがお似合いですねえ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.