Nicotto Town


ナンシーの食いしん坊日記


東京お花見ツアー


3月30日(水)友人と4人で東京のお花見バスツアーに行ってきました。
隅田川クルーズ、隅田公園、浅草、上野恩賜公園、千鳥ヶ淵、靖国神社を回りました。

行程

発地(7:30)=海老名IC(トイレ休憩)=日の出桟橋(隅田川お花見クルーズ)=浅草(自由散策)=上野恩賜公園(桜観賞)=千鳥ヶ淵、靖国神社(お堀端の桜観賞)=海老名IC(トイレ休憩)=到着(20:10)

*まだ満開にはなっていない東京の桜を巡るお花見ツアーにわくわくして行ってきました。
東名本線料金所過ぎたとたん渋滞にハマり首都高の用賀料金所まで時間がかかりました。
添乗員さんが「時間の関係で隅田川クルーズはもしかしたら乗れない可能性もあります。」と言われドキドキしながら日ノ出桟橋まで行きました。観光バスがぎっしり駐車場に泊まっていたのでどうなるか心配しましたがどうにか乗船することが出来てほっとしました。
乗船前に配られたお弁当を船内で食べてから外の景色を見に行きました。
水上バスから見る橋の中で清州橋がデザインが綺麗で素敵だなと思いました。
隅田公園の桜はまだ3分咲きくらいで残念でしたが遠足の園児たちやお花見客がいてにぎわっていました。
浅草に到着すると目の前にスカイツリーと目立つオブジェで有名なアサヒビアホールがありました。浅草の自由時間に舟和の芋ようかんとあんこ玉、花月堂のメロンパンを買い、浅草寺参拝し、裏の伝法院庭園を拝観して満開のしだれ桜と五重塔とスカイツリーを写真に撮ってきました。次の上野恩賜公園では時間が押しているので自由時間が少なく上野東照宮と上野大仏を急いで見ました。桜は五分咲きくらいでしたがとにかく人が多くて外国人も多くて駐車場が満車で路上駐車が多くてパトカーが付近を走っていました。
駐車場の手前で降りてバスに乗車する時も降りた場所でした。
最後の千鳥ヶ淵、靖国神社もお花見渋滞で上野恩賜公園から30分以上もかかり九段上から少し下がった道路で下車して靖国神社参拝して中庭にある桜の標準木を写真に撮りました。(東京の桜の開花の桜)この標準木の桜が咲くと東京の桜の開花宣言になります。靖国神社の外の桜並木が満開に近い状態だったので上野の自由時間を削った時間をここで少し延長しました。靖国神社と千鳥ヶ淵はすぐ近くなのでお堀端を散策して武道館まで歩きました。お堀端では人がごったがえしてお堀でボートに乗る人もけっこうたくさんいました。ここの桜も7,8分咲きで綺麗でしたね。
武道館前はちょうどゲスの極み乙女のライブ当日とあってゲスの極みグッズなどが並んで人がいっぱいでした。帰りは5時近く出発のになりましたが行きも帰りも、東京タワー、六本木ヒルズ、渋谷駅周辺、水上バスからはお台場、フジテレビ、両国国技館、アサヒビアホール、スカイツリー、帰りは国立劇場や国会議事堂など車窓から見て東京見物が出来て満足なバスツアーでした。行きと帰りで同じ砧公園を通りましたが朝には咲いてなかった桜が夕方には咲いていたので1日でこんなに違うのかとびっくりしました。
家に着いたのは8時30分頃になりましたが満足できるバスツアーでした゚+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚

アバター
2016/03/31 22:19
うさぎりんごさん

ありがとうございます!一番楽しみにしていたのは水上バスだったので嬉しかったです☆
上野恩賜公園の周りは違法駐車の車でいっぱいでした。
何処に行っても外国人が多く着物を着ている人もいてお花見は人気があるんですね。
東京へは何度も行ったけどまだまだ行ってない場所もたくさんあります。
私は八王子に行ったことないです(>_<)
アバター
2016/03/31 22:11
トシraudさん

馬車の行列は残念ながら見ることは出来ませんでした(>_<)
そのかわり浅草で人力車を見ました(*≧m≦*)プププw
日程や時間が決まっているので残念ですね。
アバター
2016/03/31 22:08
みんさん

お花見ツアー楽しかったですが浅草などでは食べ歩きしたりもしましたよ。
SAで買い物するのも楽しみの1つです。
アバター
2016/03/31 21:46
平日なのに車も人もいっぱいだったんだ。
はらはらしたけどお花見クルーズ乗れてよかったですね。
時間がおしてゆっくりできなかった場所があるのは残念だけど
お友達と楽しいひと時をすごせたのは何よりです。

東京タワー、六本木ヒルズ、国会議事堂・・・帰省の生き帰りに首都高から見たなあと
チーバに住んでいたころを思い出してちょっとなつかしくなりました。
7年くらい関東にいたのに浅草・池袋・上野・秋葉原・お台場くらいしか行った記憶がありませんw
あ、あと八王子。
アバター
2016/03/31 21:30
 昨日はアグレマン(駐日大使の承認)認証式が皇居であったから馬車の行列を見れませんでしたか?インドも大使が交代だたんです。これ、いつやるかわからなくて、私が学生の頃なんざ一回もなかったのよw
アバター
2016/03/31 21:24
お花見ツアーもあるんですね^^
食べるものばかりがツアーだと思っているσ(^_^)アタシ
田舎者の私は東京見物にとても憧れがあるので羨ましいです^^

楽しめて良かったですね^^(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
アバター
2016/03/31 20:27
けめこさん

ありがとうございます!
東京はいろいろな桜の名所があり車窓からも桜が見られてよかったです。
渋滞で水上バスに乗れるかどうか心配でしたがギリギリで間に合って水辺から名所を見るという
貴重な体験も出来てよかったです。
千鳥ヶ淵の桜も水辺で絵のように綺麗でしたよ~
アバター
2016/03/31 20:19
盛りだくさんのお花見ツアー満喫されて良かったですね(✿◕‿◡)♬ 
TVで千鳥ヶ淵の桜の映像見ましたが、緑に映えて
川べりに垂れ下がった桜が綺麗なんですね♪
お疲れ様でした(。◠‿◠。✿)
アバター
2016/03/31 20:15
Bunさん

東京はバスの車窓から色々な名所が見られるので楽しいですね~
桜も思ったより開花していたので楽しめました☆
千鳥ヶ淵では上からボートを見下ろす感じで見ていました。
そんなジンクスがあるんですね。
自分で決めた日だったのでしかたないですが今日行けばもっと綺麗な桜を見ることが出来ましたね☆
アバター
2016/03/31 19:47
一日のバスツアーでこれだけたくさんの名所を巡るとはビックリですね^^お疲れ様でした。
千鳥ヶ淵のボートから見る桜は綺麗ですが、恋人同士でで乗ると別れる言い伝えですよ^^。
今日の天気で東京の桜も一気に満開。夜桜見物も良いですよ^^。
アバター
2016/03/31 10:18
ケイトさん

本当は今日行くのがベストでしたが思ったより桜が咲いていてよかったです。
それにしても何処も外国人が多かったですね。
お花見クルーズが初めてだったので無事乗船出来て楽しかったです☆
アバター
2016/03/31 10:06
7,8分咲きで天気もよくて最高の日にちでしたね。
一杯回れてよかったですねー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.