Nicotto Town


ナンシーの食いしん坊日記


伊勢神宮と鳥羽温泉の旅


7月11日(水)~7月12日(木)まで伊勢神宮(内宮・外宮)と鳥羽温泉に旅行に行ってきました!

日程

発地=新東名静岡SA(トイレ休憩)=岡崎SA(トイレ休憩)=亀山IC=名阪関ドライブイン(豚せいろ蒸しの昼食)=伊勢関IC=伊勢西IC=伊勢神宮(外宮)参拝=重要文化財 賓日館(ひんじつかん)=二見プラザ・夫婦岩=鳥羽温泉(泊)


鳥羽温泉(鳥羽シーサイドホテル)=伊勢志摩真珠館(工房見学)=伊勢志摩スカイライン(朝熊山展望台)=伊勢神宮(内宮)参拝=岩戸屋(伊勢うどん、手こね寿司の昼食)=おはらい町、おかげ横丁散策=伊勢志摩みやげセンター王将=松坂農業公園ベルファーム=松阪IC=岡崎SA(トイレ休憩)=静岡SA(トイレ休憩)=到着(19:30)

お天気は帰る時にバス走行中に雨が少し降るくらいでよかったのですがとにかく伊勢神宮参拝は長い時間歩いて暑さでヘロヘロでした。今回外宮参拝は初めてでした。一日目の賓日館(ひんじつかん)は歴代皇族・各界要人が宿泊された由緒ある建物で部屋の天井や窓ガラスなど一流の建築家によるデザイン、庭は国指定名勝になります。
一日目最後の夫婦岩を訪れる頃には背中、首、顔が汗びっしょりでホテルに着いてジャグジーのついた大浴場に入った時はほっとしました。
夕食前に風見の湯、寝る前に汀の湯に入りました。夕食は新鮮なお刺身、カレイの煮つけ、魚介類の入った寄せ鍋や手こね寿司、めかぶのお蕎麦、イセエビの茶わん蒸し、つみれや手毬麩や湯葉の入ったお吸い物など海の幸を堪能しました。

https://www.tobaseasidehotel.co.jp/

2日目は和食の朝食でバイキングでなかったのは残念でしたが海の幸の味噌汁、海苔、梅干し、ヒジキ、卯の花、温泉卵、湯豆腐など満足しました。
最初の目的地の真珠工房では私は目の保養だけでしたが買い物していた人もけっこういてびっくりしました。
朝熊山展望台には鳥羽の海や泊まったホテルなども見えて綺麗でした。
天空のポストなど恋人の聖地や足湯などもありました。
2日目で一番楽しみにしていた内宮周辺ではまず広い神苑を歩いて手水舎で身を清めて正宮に向かいご神前に2礼2拍手1礼をして天照大神(あまてらすおおみかみ)に参拝しました。
昼食は岩戸屋さんの2階で手こね寿司と伊勢うどんのお昼でした。
お昼の後はおはらい町とおかげ横丁を散策して豚捨のコロッケ1個(100円)を食べたり、暑いのでオレンジをくりぬいた果汁入りのジュースを飲みながら、赤福や虎屋のういろうなどお土産を買いました。
次の海産物みやげセンターの王将では試供品をつまみぐいするだけになりました。最後の立ち寄り場所の農業公園ベルファームでは新鮮な農作物など売っていましたが暑いのでジェラート(抹茶とバニラの2種盛り)を食べてイングリッシュガーデンなど見学しました。
帰りのバスではじゃんけん大会などがありましたが友人は伊勢名物のお菓子の景品が当たり私はなしでした(>_<)
バスの中では暑さと疲れでお休みモードの人が多かったけど綾小路きみまろのビデオで大笑いをして無事家路に着くことが出来ました。2日間でペットボトル3本、食事の度にお茶のお代わりとかなりの水分を摂りましたがそれでも滝のように流れる汗でヘロヘロになり2日間で歩いたのは23000歩以上でした。
今日も暑くなりそうなのでしっかり水分を摂って午前中はゆっくりして午後から活動します。







アバター
2018/07/15 07:08
アンドロメダさん

京都からは日帰りで外宮と内宮が参拝出来ますね~
今年は伊勢神宮は年に何回も行っている人やたくさん歩くのでイヤだと言う人も多く
参加者は去年より少なかったです。
私は外宮は初めてだったので本当のお伊勢参りが出来て嬉しかったです!
アバター
2018/07/14 23:54
お伊勢参り お疲れ様でした
きっとご利益があるでしょう★^~^★
お伊勢参りは私も時々行きますよ京都から電車で2時間
日帰りで行ったりしてます
私の場合は外宮 そして内宮と参拝して
おかげ横丁で休憩がいつものパターンです★^~^★
アバター
2018/07/14 07:00
トシraudさん

井村屋も三重県津市ですか?
よくご存じですね。
アバター
2018/07/14 06:58
みんさん

団体バスですか?
みんさんなら伊勢神宮に詳しそうですね。
伊勢うどんは腰がないのが特徴ですがもちもちして美味しいですね☆
内宮はたくさん歩くしおはらい町やおかげ横丁も散策したので1万歩越えになりました(>_<)
腕に日焼け止めを塗ったし木立の中を歩いたのでそれほど日焼けはしませんでした~
アバター
2018/07/14 01:03
今朝、なんか足りないと思っていました。。。美枝子さんの日記で思いだした。肉まん・あんまん!パン屋さんやお菓子屋さんで販売し始めた元祖!井村屋も三重県津市です!!!www
アバター
2018/07/13 23:13
伊勢への旅行、暑い中(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
数年前は伊勢神宮の参拝を毎月団体バスで行ってました。
今は行ってませんが情景が目に浮かびます^^
私は伊勢うどん、好きです( *´艸`)
たくさん歩きましたね^^;に日焼けたんじゃないですか?
日焼けって結構疲れますからね。体調管理気をつけて下さい^^
アバター
2018/07/13 21:34
美枝子さん

暑さがなければよかったんですが・・・
車に酔いやすいんですか?
それは大変ですね。
アバター
2018/07/13 21:32
ミュ☆ミュさん

内宮に朝6時だと静かで落ち着いて参拝出来ますね~
いいなあ。おはらい町やおかげ横丁はお昼時だったので人がたくさんでした。
静岡だと4時間30分くらいかかります(>_<)
秋に行ったのは正解でしたね☆
アバター
2018/07/13 20:45
暑いと言うだけで疲れそうですが
楽しい旅行だったんですね^^
車酔いの激しい私はバス旅行は無理ですので
羨ましいです^^
アバター
2018/07/13 20:11
去年の秋に、伊勢神宮へ行きました。
楽しかったなぁ。
なんせ内宮に朝6時なんかに行っちゃったんで
人も少なかったし 最高でしたよー。
おかげ横丁も楽しかった。
また行きたい場所だけど、なんせ神奈川からだと遠いのよーww
アバター
2018/07/13 18:32
エメラルドさん

とにかく喉が渇いていつも以上に水分摂ったつもりですが
それ以上に汗と尿に変わってしまったようです。
暑さがなければもっと楽しい旅行になっていたでしょうね。
アバター
2018/07/13 18:26
暑さを乗り切る秘訣はたっぷり水をとって
全身から吹き出して体表温度を下げることですよね
美味しそうなものいっぱいの楽しい旅だったみたいですね( ´∀`)
アバター
2018/07/13 09:03
ばにらさん

真夏の旅は地獄ですよね(>_<)
2日目の最後のほうの休憩ではバスを降りるのもイヤになるくらい外が暑かったです!
アバター
2018/07/13 09:01
ケイトさん

冬場なら歩いて身体が暖かくなるけど真夏の歩きは地獄でした(>_<)
もうかなり喉がカラカラでしたよ。食事の度にお茶のお代わりで
ペットボトルはお茶に水にアセロラジュースでした~
アバター
2018/07/13 08:57
盛りだくさんで楽しそう^^
まずはご無事でなにより。
午前中ゆっくり休んで英気を養ってね^^
アバター
2018/07/13 08:56
トシraudさん

わ~~トシさんは色々物知りですね。おにぎりせんべいは私も好きです!
暑い中かなりの距離を歩いたので今日は足が痛いです(>_<)
アバター
2018/07/13 08:45
23000歩〜ありえなーい
死ぬー。
お疲れ様でした。
1日でペット4本は行く私
アバター
2018/07/13 08:26
 わー!インスタントラーメンのホントの元祖松田食品(現・おやつかんぱにー)の三重県!おにぎりせんべいの三重県!宮川がきれいな三重県! 柳生の里もあるけどあそこは奈良かもしれないw
 バス旅の達人!ナンシーさん^^ 23,000歩も歩ける工夫で健康的^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.