Nicotto Town


ナンシーの食いしん坊日記


草津温泉行ってきました


12日(水)~13日(木)まで草津温泉1泊2日の旅行に行ってきました。

行程  
出発7時=道の駅朝霧高原(トイレ休憩)8時40分=甲府南IC=双葉SA(トイレ休憩=須玉IC=プラザ21佐久店(豚肉陶板焼きと信州そばの昼食)11:45~12:45=旧軽井沢銀座通り13:00~14:30=鬼押し出しハイウェイ=草津温泉(ホテル櫻井)15:30分頃


ホテル出発8:30=八ツ場ダム四橋巡り(完成間近の八ツ場ダムツアー)=さかぐら寄席落語鑑賞10:00~11:00~浅間酒造観光センター11:00~12:00=中之条ガーデンズ12:45~13:30=水澤観音堂14:10~15:00=渋川伊香保IC=関越道高坂SA(トイレ休憩)=東名足柄SA(トイレ休憩)=到着19:10

12日はお天気が心配でしたがお昼まではバスの車内だったので大丈夫でした。お昼は豚肉陶板焼きと信州そばでした。旧軽銀座で少し雨が降るくらいでブランジュ浅野屋で美味しいパンを買うことが出来たので満足しました。旧軽銀座ではミカドコーヒーのモカソフトを食べようと思いましたが寒かったので断念しました。1時間ほどウィンドウショッピングして鬼押し出しをバス車内で見て草津温泉のホテル櫻井に到着しました。到着が15時過ぎだったので一休みしてからホテルから草津温泉のシンボル湯畑まで歩いて散策しました。ここの源泉は湯けむりや硫黄の匂いがしてここを中心に人気の観光、飲食店、土産物店などがあり、多くの観光客でにぎわっていました。写真を撮りながら西の河原通りを散策しました。片岡鶴太郎美術館やかりんとうのお店などがお休みで残念でした。西の河原公園をゆっくり散策したかったですが夕食の時間が迫っていたため入口付近で断念してホテルまで戻りました。夕食前に大浴場で熱めのお風呂に入り夕食は松風膳で食前酒はブルーベリーリキュール。前菜、吸い物、お造り、煮物、茶わん蒸し、酢の物、ご飯、椀物、御新香、デザートと続き、お腹一杯になりました。ここは群馬県ということもあり、こんにゃくや豆腐、お蕎麦が美味しかったです。私はお酒が弱いのにもかかわらず最初にブルーベリーリキュールを口にしたらすぐに顔が赤くなりいい気分になり、友人からカットフルーツのキウイとオレンジをおまけしてもらいました。20時30分から湯もみショーを途中まで見て売店などで買い物してから部屋に戻りました。もう皆疲れていたのでライトアップの湯畑まで行くのはやめて部屋でくつろいで寝る前に大浴場とその隣にある乳白色の露天風呂に入りました。部屋に戻って少しTVを見て11時30分過ぎに就寝しました。環境が普段と違ってお友達の一人が軽いいびきをかいていたので少し睡眠不足でした。

13日は6時30分より朝食のバイキングで和洋中華色々揃っていてご飯、味噌汁、色々なおかずを盛り付け、特に口コミで聞いていたフレンチトーストと自家製蜂蜜とグリーンスムージーがまいうーでした。8時30分にホテル出発なので朝風呂に入らず園内の日本庭園を散歩しました。9時から10時まで2020年完成間近の八ツ場ダム四橋巡りをガイドさん付きで展望台まで登ってダム見学しました。途中の橋ではバンジージャンプが出来るところがありました。10時には浅間酒造観光センターに着いて若手の落語を鑑賞しました。途中で落語家さんには悪かったですが睡魔に勝てず途中の笑い声でなんとか起きました。こちらのお店で早めの11時過ぎの昼食(浅間の鶏すき焼きや信州そば)を食べ、バイキングの朝食食べすぎたため少し残しました。豆腐やお蕎麦は完食しました。中之条ガーデンズはお昼過ぎに着いて綺麗なバラなど綺麗な花に癒されました。最後に水澤観音堂に着き、自分の十二支の守り本尊様にお参りしました。帰りにはじゃんけん大会を車中で行いましたが勝つことは出来ませんでした。最後のSAでお弁当を買ってからは着くまでは寝ていました。1日目では旧軽で少し雨が降ったほかは傘をさすことはなくプロが選ぶ旅館第5位の温泉にも浸かることが出来て睡眠不足の他には満足できる旅行になりました。



アバター
2019/06/15 07:39
煌翡芽さん

老舗の旅館のようです。
昔から名前だけは聞いていたので泊まることが出来て嬉しかったです!
食事も美味しくて朝食のバイキング食べすぎて昼食を少し残してしまいました~
アバター
2019/06/14 22:43
バス旅行でしたのね^^

観光含めの草津温泉泊でしたか~
乳白色のお湯…お肌がスベスベになったのではないでしょか( ´艸`)❤
旅館5位!素晴らしいとこに泊まれたのですね~~^^裏山です(*´ω`*)
宿泊翌日も観光に美味しいお食事にと有意義だったようで、
睡眠時間以外満足でらしたのはよかったことです♪
アバター
2019/06/14 21:00
うさぎりんごさん

草津は今まで行った温泉の中では最高でした!
群馬は山の幸が多いのでこんにゃくやお蕎麦、野菜の漬物などが美味しかったです~
温泉まんじゅうももちろん美味しかったです☆
アバター
2019/06/14 19:46
こんばんは。
温泉と美味しいもの満喫だったようですね^^
私もおいしいものいっぱいいただいた気分になりました。
アバター
2019/06/14 18:10
ゆこたんさん

梅雨の晴れ間になんとか行けてよかったです。
1日目は旧軽井沢で少し傘をさした他は雨も降らずに済みました。
旧軽を出発したら晴れ間が出来て今まで見えなかった浅間山が見えてラッキーでした!
新緑の中のドライブは癒されますね。
アバター
2019/06/14 13:37
ナンシーさんの詳しい旅行の説明を拝見できて、ゆこたんまでが
草津温泉に行ってきたかのような錯覚に陥りました。
いいですね~
素晴らしい温泉に、美味しいお料理。ダム見学と、落語まで聞けるだなんて!
ご旅行でお疲れでしょうが、今日はお休みでゆっくりできましたか?
疲れが取れたら、また明日から頑張れますね。
アバター
2019/06/14 11:42
ばにらさん

硫黄の匂いがするのは湯畑が一番強かったです。
泊まったホテルは大浴場は硫黄の匂いはしませんでしたが露天風呂は少し硫黄の匂いがしました。
ばにらさんは硫黄温泉が好きなんですね。
アバター
2019/06/14 11:32
今回も盛りだくさんの旅行ですね。
楽しそう^^
温泉地全部硫黄くさいのかな。
硫黄泉大好きなのであの匂いはたまらんのですよぉ^^
アバター
2019/06/14 11:25
Joshuaさん

あそこは暑いですね。
櫻井のお風呂の端は熱いと書いてあったので反対のところに移動しました。
四万温泉は予定にはなかったので行きませんでしたが、伊香保温泉、四万温泉、水上温泉、万座温泉と
いい温泉がたくさん近隣にありますね。
アバター
2019/06/14 11:11
こんにちは(^^)
草津温泉!?
あそこって、結構熱かったんじゃないかな??w
そうそう!草津に行ったら四万温泉で仕上げしないとダメなんだって~!w
(湯疲れしちゃうよね?二か所も浸かったら・・・・w)
アバター
2019/06/14 10:49
ケイトさん

美味しかったですよ。
家に着いてからも眠くて・・・
今日はお休みだったのでのんびりしています。
夜の湯畑のイルミネーション見たかったけど残念でした。
アバター
2019/06/14 10:42
スムージーとフレンチトースト食べたいー
昨夜はよく眠れましたかな

今日はアラジンと魔法のランプのコーデですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.