Nicotto Town


ナンシーの食いしん坊日記


ご当地キャラ しっぺい(磐田市)

しっぺい(ご当地キャラ)

もらったステキコーデ♪:27

今日のコーデは静岡県磐田市のご当地キャラしっぺいのコーデです。
これはしっぺいというと疾病というイメージがありますがこれは悉平太郎(しっぺいたろう)という犬です。昨日は土用の丑の日だったので頭にうな丼、手前に浜松餃子、奥手にみかんと静岡県の特産物を持ってみました。


悉平太郎伝説

その昔、毎年、家の棟に白羽の矢が立った家の娘は、8月10日の見付天神の祭りに人身御供(生きたまま神に供えること)として捧げられるしきたりがありました。村人たちは、祭りのたびに泣いて悲しみました。

ある年、見付を訪れた旅の僧侶がこの話を聞き、このしきたりを無くせないものかと思案しました。そして、これが怪物の仕業であることを突き止め、怪物たちが「信濃の国の悉平太郎に知らせるな。」とささやくのを聞きました。僧侶は、悉平太郎を探すため信濃の国(現在の長野県)へ向かいます。そこで、悉平太郎が光前寺(長野県駒ヶ根市)で飼われている犬だということが分かり、この犬を借りてきました。

見付天神の悉平太郎像

次の年の8月、祭りの日に人身御供の身代わりに悉平太郎を柩に入れて、見付天神に供えました。そして、怪物が柩を開けた瞬間、悉平太郎は怪物に襲い掛かり、長い格闘の末、怪物を退治しました。その怪物は大きな年老いたヒヒでした。その後、人身御供のしきたりは無くなったということです。
この闘いで傷ついた悉平太郎は、光前寺までたどり着き息絶えたとも、帰る途中で亡くなったとも言われます。

磐田市と駒ヶ根市は、この悉平太郎伝説が縁となり、友好都市となっています。駒ヶ根市では、悉平太郎は早太郎と呼ばれていて、光前寺には早太郎のお墓があります。

*今日のキラキラはニコット山と展望広場です。
ニコット山は展望広場に行く階段の右側の電柱のところ、展望広場は竹と竹の間の塀の黒い屋根のところにあります。

アバター
2019/07/28 23:07
美枝子さん

昔はけっこうありましたね。
それにしても犬が人身御供の身代わりになったとは凄いお話です!
アバター
2019/07/28 23:04
トシrotさん

修学旅行が駒ケ根でしたか。
駒ケ根市では早太郎と呼ばれているのも面白いですね。
アバター
2019/07/28 21:16
昔はなにかあると人身御供や人柱など
人間の命が軽かったですね。。(庶民は)
身代わりになった上に怪物を倒したなんて凄いですね^^
アバター
2019/07/28 21:12
そういえばワダスの高校って、修学旅行が白馬で駒ヶ根。新卒で入ったとこも駒ヶ根で無線機を作ってたなぁ。
わさび漬けもアイテムあったらなぁwww
アバター
2019/07/28 17:27
みんさん

ありがとうございます!
静岡はけっこう広い県で観光にはいろいろな名所があります。
車で1時間くらいで温泉や観光地などに行けるのがいいですね。
アバター
2019/07/28 17:11
地元愛あふれるコーデですね^^
静岡って温暖で観光地も多く、近いので訪問することも多くて好きなところです(´▽`)
アバター
2019/07/28 17:10
けめこさん

私もしっぺいは知っていたけどこういう伝説があるのは調べて初めて知りました。
確かにお父さん犬に似ていますね。
アバター
2019/07/28 17:07
沙羅さん

オリーブしまちゃん、ググってみたらまん丸で可愛いですね。
しっぺいはヒヒを倒すくらいだから大型犬かな?
磐田市はラグビーのヤマハ発動機やジュピロ磐田などサッカーチームがあります。
アバター
2019/07/28 16:43
珍しご当地伝説のお話楽しく読ませてもらいました(^▽^)/

携帯電話のお父さん犬に似ているのに勇敢なんですね!!!
アバター
2019/07/28 15:15
へぇ~~伝説のキャラか~
なんか表情はのんびりしてるのに、怪物を倒すほど勇猛なんだね^^

うちの島は『オリーブしまちゃん』という、そのまんまの名前で
葉っぱが頭に付いた、丸っこいキャラだよw
アバター
2019/07/28 11:20
ばにらさん

ご当地キャラで静岡県はこのしっぺいでした。
くまモンやふなっしーみたいに有名じゃないけどよろしくね~
アバター
2019/07/28 11:18
ケイトさん

しっぺいってどうしても疾病と思ってしまうよね。
あ~~本当だ! 赤ふんしてる(*≧m≦*)プププw
アバター
2019/07/28 11:16
蒼さん

いつも楽しい企画ありがとうございます~
さっそく見に行きます!
アバター
2019/07/28 09:42
こんなアイテムあったんだー、まったく記憶にないー^^;
ヒヒに勝てる犬なんて凄いね。
かなりの大型犬だったのかなぁ。
アバター
2019/07/28 08:30
しっぺいってお犬さんのことだったんだ。
ワンちゃんもかわいそうだったねー
あかふんして横綱のしめ縄のようなのつけてるのねー
アバター
2019/07/28 07:04
Garden企画より 当選者のみに配布(誘導URL)です。
下記リストをご用意しましたので 1人1点チョイスしてくだされ(*⌒▽⌒*)よしなに。

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1489060&aid=67606755



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.