Nicotto Town


すずき はなこ


静かな毎日が素敵。

もうすぐハロウィンです。
日本では、まだまだ定着してないけど、
アメリカでは、ハロウィンは文字通り、
百鬼夜行、お化けのパレード。

初めて見たときは、(もう20数年前、いや30年近く前か)
まだそんなことは知らなかったので、
学校の帰り際に、
ポストにもたれかかっているフランケンシュタインを見て、
これは、なんなんだ!と思ったものです。

ハワイでは、町中にモンスターが現れて、
それぞれ趣向を凝らしたナリキリに、
思わず噴き出したもんです。

日本は・・・
正直言って、
そんなことにカブレないでいいと思うのは、
わたしだけかもしれません。

何でもかんでも、外国風を真似しないで、
日本風でいいと思うの。
なにか、どーしてもお祭り騒ぎがしたいんだったら、
お釈迦様の誕生日でも祝うしかない。

ま、わたしはクリスチャンだから、
それもしないと思うんですが・・・。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.