Nicotto Town


すずき はなこ


ギャンブル依存症

根っからのギャンブル嫌いなのだが、
ここのルーレットに、しばらくハマっていました。

ルーレットって要は、確率論だから、
気長ーに、ぽとぽとやってるときは勝ち続けることができます。
だけど、それも長くやってると、
退屈してくるし・・・。
他の人が、バカ勝ちしているのを見ると、
ぽとぽとやってては、イケないのではないかと思えてくる。

それがギャンブルの恐ろしいところなんですね、
「ここへ打てば絶対来る」と錯覚してしまう。
そこへ打っても、来ない。
じゃ、次は必ず来ると確信に似た気分になる。
そのあたりで、一回当たって、
それに味をしめると、地獄の底へまっしぐらとなる。

この地獄への直行便に、乗るか乗らないかの瀬戸際で、
自分の心の弱さが垣間見えた。
なんのことはない、
わたしの至極一般人で、
射幸心をあおられると、しっかりはまってしまうタイプなんだ。

日ごろから、ギャンブル依存症は治らないとか、
パチンコに行くようなら、もう見下げたヤツだとか、
博打で身を持ち崩すようなヤツは・・・とか、
偉そうなことは、言えた身分ではない。
今はたまたまギャンブルをやらなかっただけ、
恐がりなので、たまたま手を出さなかっただけ。
たまたま賭博にのめりこむ機会がなかっただけのことだから、
そのことを感謝しよう。

賭博好きな人より、エライわけではない。
たまたま・・・なんだ。

アバター
2013/10/23 15:28
おおお、良かったーっ!
rawさんの文章力は、すごいもの、そりゃあ、燃えますよ。
ああ、でも、安心したーっ!

アバター
2013/10/23 14:07
greeはアバターにもゲームにもまったく興味なかったので最後まで非課金でしたね
ハマったのはブログです
何を書いてもどんなことを書いても即コメントしてくれるひとたちがいて、正確にはその人たちにハマったんですね
ブログを更新することとコメントの返事をすることが楽しくて仕方がない時期でした

もう何年も前に退会してますんで大丈夫ですよ
今は携帯依存でもネット依存でもないので問題ないです^^
アバター
2013/10/23 13:34
ほんとよー。

でも、わたし、基本、ビビりだからね、
ギャンブルできないんですよ。

馬券買うなら、株。
宝くじ買うなら、保険。
で、一生やってますから。
アバター
2013/10/23 13:26
ココのルーレーットでよかったですねww
アバター
2013/10/23 13:20
え、ソーシャルゲームって言われてるヤツ?
Gree?!

それも課金するヤツじゃないんですか?
あ、ここもだけど。

アバター
2013/10/23 09:05
そうなんですよね

1000円が1時間で10万円になる興奮ですね
その1時間の間で起こった葛藤とか奇跡とかに判断力とか
そういうものに陶酔しちゃうんだとおもいます
その瞬間のために何10万もつぎ込んでる事なんか忘れてますけどね

ギャンブルより興奮するものですかー
Gr○eでしたw
毎日毎日携帯パチパチやってたら時間のたつのも忘れちゃって気がついたらギャンブルやめてましたねー
アバター
2013/10/23 05:57
ああ、そうなんですか、なるほど。
その通りですわ。

<トータルで勝ち越すことを考えると苦行ですね
一瞬の大勝ちだけを狙う興奮だと思います

確率論で倍率を変換して、細かくかけ続けるのって、
ほんと苦しくなってきます。
疲れてくるんですね、いらいらして。

そっかー、
ギャンブルって、
勝とうと思えば、出来ない忍耐力を長時間試されるんだ、
それが苦しくなってくるんですねえ、
発見!
アバター
2013/10/22 21:19
トータルで勝ち越すことを考えると苦行ですね
一瞬の大勝ちだけを狙う興奮だと思います
俺は何年も依存症でしたがあっさり辞めることができました
それより興奮することを見つけたからです^^
アバター
2013/10/22 18:12
rawさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

博打は、楽しいもんなんですか、知らなかった。
わたしには、ここのルーレットでもすごいストレスでした。
学生時代は、よく麻雀をしていましたが、
あれも、勝ち続けるのは、すごいストレスでした。

まあ、これまでの人生が、博打のようなものでしたから、
遊びでまで、ギャンブルしたくないのでしょう。
気が小さいのだと思います。
アバター
2013/10/22 14:30
こんにちは ブログ広場からの訪問です

博打はハマってる間は楽しくてしょうがないんですよね
大負けた帰り路はエラく反省しますが次の日になるとなぜかリベンジに燃えているものでした

たまたま博打にのめり込む機会があったrawでした^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.