Nicotto Town


すずき はなこ


老後のこと・・・。

妄想老人ホーム・・・そろそろ飽きてきました。
そうなの、
もしかしたら、わたし、わがままかもしれない。
そうしたら、グループホームにしたって、
みんなに迷惑がかかったり、
人間関係でトラブルを起こしたりするかもしれません。

そんな人が、老人ホームを作ったら、
それこそみんな困ってしまうもの、
きっと、鈴ちゃんの口癖通り、
「はなちゃんは、なにもしないでいい」のだと思いました。

でも、今週、インターネットでいろんなことを調べて、
とても参考になりました。
当面は、鈴ちゃんに美味しいゴハンを作ってあげて、
健康に気を配り、
四季折々のいろんな行事や、草花を愛でて、
一日一日を丁寧に生きてみようと思いました。

老後の不安におののくより、
今の幸せを当たり前のものと思わないで、
節度をもって毎日を送ろうと思いました。

考えようによっては、
もし、今の私が80歳のお婆さんだとしたら、
わたしはいま、老後の真っただ中にいることになる・・・
健康で、毎日おいしいゴハンが食べられて、
寝て、起きて、仕事をして、
怒って、笑って、泣いて、哀しんで、
喜んでいられる毎日を、感謝しなくては。

そうしたら、いつの間にか、
本物の80歳になったとき、
「ああ、もう長いこと幸せだったわ」と言うでしょう。
もう、「老後」は、不安ではなくなりますね。

アバター
2013/11/07 20:40
ワシも最近、毎日に感謝できるようになりました。

はなこさんが
「乗り越えて生きろ!!」
と励ましてくださったお陰と感謝しております(笑)。

楽しみ、幸せに感じること、素敵なことを
毎日探して見つけては喜んでおります^^。
アバター
2013/11/05 05:54
ありがとうございます。
たぶん、いままで生きてきた中で、
一番、良い時期に入っていると思っています。

すべて問題がない、
なんの悩みもない、
なんでも思い通りになる…と、言うわけではありませんが、
毎日に、感謝できるようになりました。

ほんとうにありがたいことです。
アバター
2013/11/05 01:10
人の幸せって
いろんな形があるからねー
はなさんは今が一番幸せそうに
見えますよ?

これからも旦那さんと幸せに過ごしてください^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.